中国ドラマ 剧情 愛情

中国ドラマ『我的小确幸』My Little Happiness 第23集~第28集(終)溺愛ロマンス~初恋、やり直します!~

致我们暖暖的小时光あったかいロマンス』にてヒロインを演じた邢菲シン・フェイの最新作です。また、そのドラマにて傅沛フーペイを演じていた唐晓天タン・シャオティエンが本作のお相手役です。-
2021年1月13日より腾讯视频にて配信されました。全28集。

ラストです。

中国ドラマ『我的小确幸』My Little Happiness 第1集~4集
中国ドラマ『我的小确幸』My Little Happiness 第5集~第10集
中国ドラマ『我的小确幸』My Little Happiness 第11集~第16集
中国ドラマ『我的小确幸』My Little Happiness 第17集~第22集

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:溺愛ロマンス~初恋、やり直します!~
英題:My Little Happiness
原作:东奔西顾ドンペンシーグーの小説『你是我的小确幸あなたは私の小さな幸せ
監督:杨龙ヤン・ロン
出演:邢菲唐晓天黄一琳李川付伟伦邓郁立昌隆杨安琪刘畅王莫涵潘时七

【出演者:配役】
丛容ツォン・ロン・・・弁護士を目指している 演:邢菲シン・フェイ
温少卿ウェン・シャオチン・・・医者。丛容ツォン・ロンとは幼馴染。飼い犬の名前は让一让ランイーラン 演:唐晓天タン・シャオティエン
周程程ジョウ・チェンチェン・・・丛容ツォン・ロンの親友。恋多き女。レストランを経営している 演:黄一琳ホァン・イーリン
温让ウェン・ラン・・・温少卿ウェン・シャオチンの叔父。周程程ジョウ・チェンチェンのレストランの隣の让开ランカイ書店店主 演:李川レオン・リー
钟祯ジョン・ジェン・・・丛容ツォン・ロンのいとこ。温少卿ウェン・シャオチンの同僚でもある 演:付伟伦フー・ウェイルン
秦楚チン・チュ・・・丛容ツォン・ロンの恋敵、女医 演:邓郁立ダン・ユーリー
陈簇チェン・ツー・・・温少卿ウェン・シャオチンの同僚 演:昌隆チャン・ロン
三宝サン・バオ・・・温少卿ウェン・シャオチンの大学時代の後輩 演:杨安琪セブン・ヤン
上官易シャン・グァンイー・・・法律事務所に勤める。丛容ツォン・ロンの上司にあたる 演:刘畅リウ・チャン
熊京京ション・ジンジン・・・法律事務所の同僚 演:王莫涵ワン・モーハン

温让は百度にて叔父でした。物語を見ていると、温少卿と歳が近いうえに台詞から関係がわかりませんでした。改めて百度を見てみますといとこに変わっていました。「やっぱりいとこか」と思っていましたら、終盤にて叔父さんと呼んでいますし、温少卿の祖父母が温让にとって両親であることから、叔父が正しいです。その後、百度もまた叔父に変わりました。


簡単なあらすじ

第23集

丛容ツォン・ロン刑菲シン・フェイ)が病院と温少卿ウェン・シャオチン唐晓天タン・シャオティエン)の訴訟の件を引き受けようとしていることに上官易シャン・グァンイー刘畅リウ・チャン)は「私心を交えるな」と反対した。上官易シャン・グァンイーはしばらく考えると、丛容ツォン・ロンを呼んだ。丛容ツォン・ロンに「病院の訴訟は俺が引き受ける。関係者に話を聞くから事務所に呼んでくれ。ネットローンの件を君に任せる」

温少卿ウェン・シャオチンは病院にて上司と訴訟の件を話し合うと、弁護士事務所に足を運んだ。話を聞くのは上官易シャン・グァンイーだ。それが終わると温少卿ウェン・シャオチンは契約書にサインをした。

周程程ジョウ・チェンチェン黄一琳ホァン・イーリン)は温让ウェン・ラン李川レオン・リー)に嫌われていると思っている。一方の温让ウェン・ラン周程程ジョウ・チェンチェンには彼氏がいると思っている。周程程ジョウ・チェンチェンが車で丛容ツォン・ロンを送った後に、温让ウェン・ランを見かけた。自転車が壊れている(前輪を盗まれている)。「よかったら、車で送りましょうか?」助手席に乗ったが、お互いに会話がぎこちない。周程程ジョウ・チェンチェン江瑶ジャン・ヤオの話題をすると温让ウェン・ランは「ここで降りる」と歩いていった。

温让ウェン・ランは苛立っていた。周程程ジョウ・チェンチェンの店が解体工事していてうるさい。職人と小競り合いになる。周程程ジョウ・チェンチェンに渡そうとしていたガラスのインテリアは割れた。「隣に狂犬がいる」と連絡を受けた周程程ジョウ・チェンチェンが駆けつけた。温让ウェン・ラン周程程ジョウ・チェンチェンを抱き寄せて「彼氏と別れろよ」と言う。周程程ジョウ・チェンチェンは何も答えない。

丛容ツォン・ロン上官易シャン・グァンイーが訴訟を起こした男女と話し合った。男の方が去り際に丛容ツォン・ロンにわざと肩をぶつけてきた。よろけた丛容ツォン・ロンは床に手をついた際に右手首を骨折してしまう。病院に駆けつけた温少卿ウェン・シャオチンが手にギプスをする処置をした。

第24集

第24集

丛容ツォン・ロンの身の回りの世話を温少卿ウェン・シャオチン周程程ジョウ・チェンチェンがする。

温少卿ウェン・シャオチンは病院にて上司と話をした後で、自身を訴えた患者家族のふたりと会った。丛容ツォン・ロンが骨折したことを告げると最初は激昂していた患者家族だったが、彼らを責めることはせず、淡々と話をした。患者家族の男女に勢いはなくなった。

丛容ツォン・ロン上官易シャン・グァンイーのところへ行き、骨折の報告をした。するとネットローンの件は熊京京ション・ジンジン王莫涵ワン・モーハン)に引き継ぐよう言い渡された。

温让ウェン・ランはSNSの書き込みで周程程ジョウ・チェンチェンが結婚すると知った。温少卿ウェン・シャオチンに確認すると、結婚の話を知っていた。温让ウェン・ランは頭を抱えた。让开ランカイ書店に戻ると隣の工事の邪魔をした。隣の物件を借りようとしていた男は周程程ジョウ・チェンチェンを呼び出し「変態と隣人になるのは嫌だ」と。温让ウェン・ランはそれを聞いてニヤニヤしている。周程程ジョウ・チェンチェン温让ウェン・ランは店の外で口論を始めた。そして温让ウェン・ランがSNSの写真と結婚のことに言及しはじめた。周程程ジョウ・チェンチェンは遂に「あれはP图加工写真なの!」温让ウェン・ランのことが好きなのに、温让ウェン・ランは好きではないと知ってやったことだと明かす。温让ウェン・ラン周程程ジョウ・チェンチェンを抱きしめて「俺と付き合えよ」そして熱烈にキッス。工事をしていた男がそれを唖然として見ていた。

周程程ジョウ・チェンチェンはそれからはウキウキしている。丛容ツォン・ロンのためにセクシーなネグリジェを買い、わざと温少卿ウェン・シャオチンの家に送った。

第23集 第25集

第25集

丛容ツォン・ロン温少卿ウェン・シャオチンがソファでイチャイチャしているとタイミング悪く钟祯ジョン・ジェンがドアを叩いてくる。差し入れを持ってきた。钟祯ジョン・ジェンを追い返すと熊京京ション・ジンジンから電話があった。温少卿ウェン・シャオチンと患者家族が争いになった様子がドライブレコーダに映っているという。丛容ツォン・ロンは陸運局にて車の持ち主の連絡先を得た。その人は上海在住で、明後日には出国する予定だ。明日しかない。しかし、裁判がある日だ。熊京京ション・ジンジンが「代わりに出廷するから上海に行ってきな」と言ってくれたので、上海に向かうことにした。

法律事務所での会議にて「丛容ツォン・ロンはどうした?」となる。熊京京ション・ジンジンが事情を話すと上官易シャン・グァンイーは激怒した。温少卿ウェン・シャオチンに会いに行き、丛容ツォン・ロンの出廷の重要さを説いた。温少卿ウェン・シャオチンが空港で丛容ツォン・ロンを見つけ説得するが、逆に涙を流しながら説得し返された。結局丛容ツォン・ロンは上海に飛んだ。

裁判所。代理で出廷の熊京京ション・ジンジンは緊張している。ネットローンの裁判は勝利した。その報は丛容ツォン・ロンにも届く。

上海で取得した動画を提訴した患者家族の男女に見せた。そのうえで和解をすすめ、医者は患者の命を救うために一所懸命だと話した。患者家族は恥を感じ、俯いて黙り込んだ。訴訟は取り下げられ、温少卿ウェン・シャオチンの停職処分も撤回された。丛容ツォン・ロンの骨折も良くなり、ギプスを外した。

丛容ツォン・ロン温少卿ウェン・シャオチン钟祯ジョン・ジェン周程程ジョウ・チェンチェン温让ウェン・ランの5人でお祝いをした。

第24集 第26集

第26集

丛容ツォン・ロン温少卿ウェン・シャオチン、お祝いの帰りにて。訴えられて停職処分の中、丛容ツォン・ロンが正当に自分を守ってくれたことに感謝し、将来息子と一緒に歳を取りたいと言った。その晩、丛容ツォン・ロンは眠れないからと温少卿ウェン・シャオチンの部屋へ行く。ASMRの音楽を聴き、頭部のマッサージを施されることでそのまま眠りに落ちた。翌朝、温少卿ウェン・シャオチンのベッドで目が覚めて、慌てて自分の部屋に帰ろうとした時、運が悪かった。钟祯ジョン・ジェンら病院の同僚たちが温少卿ウェン・シャオチンの復帰祝いをするためにドアの外にいた。

钟祯ジョン・ジェンらも出てきたのが丛容ツォン・ロンだったので、一瞬驚いた後「师母好」と叫んだ。丛容ツォン・ロンは恥ずかしくて自分の部屋に逃げ込んだ。

中国国内でM6.8の大地震が発生した。云济ユンジ病院からも医師を派遣することになり、温少卿ウェン・シャオチン钟祯ジョン・ジェン陈簇チェン・ツー昌隆チャン・ロン)らが志願した。その連絡を受けた丛容ツォン・ロン温少卿ウェン・シャオチンの身の回りの物をまとめて病院に届けると、温少卿ウェン・シャオチンらを見送った。

温少卿ウェン・シャオチンらが現地に入ってからはSNSでも連絡がとれず、状況はTVニュースに頼るしかなかった。

丛容ツォン・ロンは居ても立っても居られず、上官易シャン・グァンイーに1週間の休暇届を出した。被災地にボランティアに行くことを告げると上官易シャン・グァンイーは休暇届にサインをした。

温少卿ウェン・シャオチンの飼い犬の让一让ランイーランの世話は主に温让ウェン・ランがする)

第25集 第27集

第27集

温少卿ウェン・シャオチンらは余震が続く中、怪我人の手術を行っていた。

被災地に入った丛容ツォン・ロンの主な役割は物資を人々に配布することだったが、他にも精力的に活動をした。温少卿ウェン・シャオチンのことは二の次だった。倒壊した家屋で子供の声が聞こえる。足を瓦礫がれきに挟まれている。「誰か!誰か!子供がいるの!」その声を聞いて駆けつけたのは温少卿ウェン・シャオチンだった。思いがけない再会だったが、感傷に浸ることなく協力して子供を救出した。

ふたりは夜に会った。温少卿ウェン・シャオチンは3通の手紙を使って丛容ツォン・ロンにプロポーズをした。丛容ツォン・ロンの目からは涙がこぼれ落ちる。雪が降り始めた中で熱烈なキスをした。

役目を終えて帰ってきた温少卿ウェン・シャオチンらの医療スタッフが表彰された。そして大晦日・新年(旧暦の方だと思われる)を迎える。丛容ツォン・ロンは母親に年末年始には行けないと伝える。母親も丛容ツォン・ロン温少卿ウェン・シャオチンの実家に行くと悟って笑顔になる。

温少卿ウェン・シャオチンの祖父母の家に温让ウェン・ラン周程程ジョウ・チェンチェン丛容ツォン・ロン温少卿ウェン・シャオチンが集まる。そして、温少卿ウェン・シャオチンの両親も現れた(海外に住んでいるようだ)。

第26集 第28集

大晦日の夜、空に新年を告げる花火が打ち上がる。

第28集(終)

結婚式・披露宴に向けての準備が始まる。

病院にて钟祯ジョン・ジェン温少卿ウェン・シャオチンに呼び出される。(卒論、失敗したか・・・?)しかし、温少卿ウェン・シャオチンが伝えたのは「卒業」だった。研修医から立派な医師となる。

結婚式、順調に進んでいく。そして披露宴。先ほどまでいた温少卿ウェン・シャオチンの姿が見えない。周程程ジョウ・チェンチェンから「温少卿ウェン・シャオチンが足早に去っていった」と告げられて「きっと急患が入って病院に戻ったんだわ」と思った。新郎新婦の入場、丛容ツォン・ロンだけが入っていく。ざわつく会場。司会者からマイクをもらうと、温少卿ウェン・シャオチンは責任感の強い医者であり、自分は彼に一生ついていく、と語った。

その直後に扉が開き、温少卿ウェン・シャオチンが入ってくる。

これは温少卿ウェン・シャオチン丛容ツォン・ロンへのサプライズだった。温少卿ウェン・シャオチンは自ら作った歌をギターの弾き語りで披露した。

数年後、丛容ツォン・ロンは有名な弁護士になっていた。Lucyが新たなインターンシップの学生を連れてくると、学生の憧れの的だ。「Lucyさん、丛弁護士はインターンシップの時、どこに行ったのですか?」と訊かれ、Lucyは「云济ユンジ病院よ」と答えた。その云济病院では钟祯ジョン・ジェンが優秀でイケメン医師となり、憧れの的になっていた。

丛容ツォン・ロン温少卿ウェン・シャオチンに子供ができた報告をした。その喜びは温让ウェン・ラン周程程ジョウ・チェンチェンのカップルにも伝わった。このふたりは各地に放浪の旅に出ている。温让ウェン・ランは得意の詩でプロポーズをしたが、周程程ジョウ・チェンチェンにはちんぷんかんぷんだった。温让ウェン・ランが「つまり・・・」と言い直してやっとプロポーズが伝わった。

ちなみに上官易シャン・グァンイー熊京京ション・ジンジンを夕食に誘った。

第27集

感想など

第17集、雷雨でずぶ濡れになりながら傘を買った温少卿ウェン・シャオチンですが、次の丛容ツォン・ロンとスーパーマーケットに行くシーンでは乾いている、というところは日本のドラマではありえないようなミス。

第24集での「P图」とは「PhotoShopにて加工した写真」から加工写真のことを言うようです。

終盤はネットローンと温少卿ウェン・シャオチンの裁判に時間を割くかと思いきや、あっさりしすぎてびっくりです。それと、地震の救援活動、これもあっさりしています。いろんなイベントごとが小出しで、深く描いていないだけにかなり不満な出来です。28話も作っておきながら、どういうことか!と。

このドラマは2018年から2019年にかけての物語だったのですね。撮影から配信まで時間がかかっていますが、当局のチェックに時間がかかったのでしょうか。

相変わらず拙い文章のあらすじにお付き合いいただき、ありがとうございました。気が向いたら推敲します。

-中国ドラマ, 剧情, 愛情
-, , , , , , , , , , , , , , , ,