中国映画 剧情 愛情

中国映画『八月未央』August Never Ends

2021年5月7日

2人の女性と1人の男性による三角関係の物語。ドロドロの喧嘩をするわけではないのですが、幸せにはなりませんので、ハッピーエンドでないと嫌だという方は見ない方がよろしいかと思います。ポスター画の「青春!」という雰囲気に騙されてはいけません。

钟楚曦イレーヌ・ジョンは日本でも上映された『芳華ほうか』にて萧穗子シャオ・スイズ役を、谭松韵セブン・タンは『微微一笑很倾城Love O2O』にて主人公のルームメイト役を、罗晋ルオ・ジンは『三生三世十里桃花ワンス・アポン・ア・タイム 闘神』にて折颜ジェ・イェン役を演じています。

オススメ度

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

中国映画『八月未央』August Never Ends
左から 罗晋ルオ・ジン 、谭松韵セブン・タン钟楚曦イレーヌ・ジョン

基本情報

邦題:日本未公開
英題:August Never Ends(別名:Endless Summer)
原作:庆山チン・シャンの同名小説
監督:李凯リー・カイ
主演:钟楚曦イレーヌ・ジョン 、 谭松韵セブン・タン 、 罗晋ルオ・ジン

予告編

あらすじ

未央ウェイヤン钟楚曦イレーヌ・ジョン)は幼い頃に母親(谭松韵セブン・タン)から虐待を受けていた。今でも夢に見るほどに苦しめられた。そして未央ウェイヤンは内向的に育った。未央ウェイヤンが通っている日本語教室に新規で生徒・小乔シャオチャオ谭松韵セブン・タン)が入った。小乔シャオチャオは「未央ウェイヤンの名前が気に入ったわ」と隣の席についた。未央ウェイヤンはそんな小乔シャオチャオを見て驚いた。母親と瓜二つなのだ。小乔シャオチャオは陽気で未央ウェイヤンとは間逆な性格である。

雨が降ってきたある日のこと、未央ウェイヤンは自分のバイクが濡れないように屋内へ移動しようとしてバイクごと転びかけた。たまたま近くにいた朝颜ジャオ・イェン罗晋ルオ・ジン)に助けられた。そこは未央ウェイヤンが働いている店、朝颜ジャオ・イェンはしばしば店に顔を出すようになった。

小乔シャオチャオが絵の展覧会に未央ウェイヤン朝颜ジャオ・イェンを呼んでいたので、そこで顔を合わせる。「なぜ君がここにいる?」未央ウェイヤン朝颜ジャオ・イェン小乔シャオチャオの彼氏(婚約している)だと知り、朝颜ジャオ・イェン小乔シャオチャオの友人だと知った。未央ウェイヤン朝颜ジャオ・イェンと距離をおいていたが、雨宿りした灯台で遂に体の関係を持ってしまう。

結婚の準備をしていた朝颜ジャオ・イェン小乔シャオチャオだが、朝颜ジャオ・イェンが別れを切り出した。小乔シャオチャオ未央ウェイヤンに泣きついた。そしてそれまでの住居から未央ウェイヤンのところに転がりこんだ。朝颜ジャオ・イェンは「時間が解決する」と言っていたように、小乔シャオチャオは徐々に回復していくかと思われたが…。

感想など

朝颜ジャオ・イェン、なぜ婚約者の友人に手を出すか?それぞれが不幸になる結末しか想像できず、またその通りになって後味の悪さを感じました。世の中にはハッピーエンドが好き(というかじゃないと嫌)な人と不幸な終わり方でも受け入れられる方がいらっしゃるので、評価・感想は両極端になるのではないかと思います。ちなみに爱奇艺では☆7.1(10点満点)、豆瓣では☆3.5(10点満点)となっています(5月8日時点)。

追記:豆瓣にてレビューを読んでみますとかなりの酷評が並んでます。

-中国映画, 剧情, 愛情
-, , , , , , , , , ,

adblockerが使われていると表示できません

//アドセンスの遅延読み込み