どんな映画だろうとネットで調べていたらららぴっとさんのブログにすごく詳しいあらすじが書かれていて参考になりました。
オススメ度
基本情報
邦題:左耳(2015東京・中国映画週間)
英題:The Left Ear
監督:苏有朋
主演:陈都灵、
马思纯
、欧豪
舞台挨拶
まず上映後登壇した苏有朋監督、黎吧啦役の 马思纯 、张漾役の欧豪の写真から。
予告編
感想ほか
あらすじはららぴっとさんのブログを読んでいただいて、感想を少しばかり。
思いの外良かったです。
ららぴっとさんのブログで原作は4冊に及ぶ長編小説で色々エピソードがカットされてるっぽい。小説のダイジェスト版になってても嫌だし、と思ってましたが全然そんなことなくこの映画は楽しめました。
主役の李珥(陈都灵)は最初から最後まで良い子、吧啦(
马思纯
)は悪い子、吧啦に誑かされる许弋(杨洋)は良い子から堕落していく、逆に张漾(欧豪)は嫌な奴だったのに最後は好青年になってしまった!
そして正反対の性格の李珥と吧啦は自然と親友になります!
そこらへんに転がってそうな話が李珥の左耳が聞こえないというだけで素敵な物語に変貌します。吧啦は途中で死んでしまいますが、最期を看取った李珥の左耳に何かを囁きます。でも、それが聞きとれずに吧啦は息を引き取ります。李珥は悲しくて堪りません。それからラストシーン、李珥の左耳に张漾が何かを囁きます。愛の告白かな?とも思うのですが何なんでしょう。気になる~!
主役を演じた陈都灵を吧啦役の
马思纯
は完全に食っちゃってますね。それほど
马思纯
の演技は素晴らしかったです。
陈都灵はドラマ版『七月与安生』にて、
马思纯
は映画版『七月与安生』にてそれぞれ林七月役を演じています。
2022年7月25日追記:本作、ドラマ版(配役はもちろん異なります)が配信待機中?(腾讯视频)であることを知りました(TVでは2018年に放送されたようです)。そこで映画版はお気に入りでもありましたので、もう一度吧啦が死んでしまうシーンを見ようとしました。ところが、中国の動画サイトで配信されているバージョンでは李珥が最期を看取るシーンがないのです!びっくりしました。吧啦は誰に看取られることもなく、ただ死んでしまいます。日本で上映されたバージョンのみにそのシーンがあったのか、中国版がのちに再編集されたのか、わかりません。過去の映画でも上映される国民気質に合わせてバージョンが違うことがありますが。ドラマ版では描かれているのでしょうか?
中国ドラマ『七月与安生』Another Me 第1集~第6集
中国映画『七月与安生』Soul Mate 七月と安生
马思纯 は第52屆台灣電影金馬獎最佳女配角にノミネートされましたが、惜しくも受賞は逃しました。
本作の物語をあまりに気に入ってしまったため、原作本(中国語)を購入しました。
赵薇 《左耳》