華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

C-POP

牛奶咖啡《勇敢的人会拥有翅膀》

お気に入りにしてCDが入手困難な中国の二人組の歌手「牛奶咖啡」(Milk Coffee)。

今年(2019年)発売されたアルバム《勇敢的人会拥有翅膀》を引っさげて中国国内をツアー中。

紹介して少しでもファンが増えれば、と思い。

 

⇩はアルバムと同名の楽曲

内地の歌手でも台湾でCDを発売されることはありますが、どうもこの歌手は内地でしか活動していないみたいでして。

ヴォーカルはKikiこと富妍。もう一人はキーボードの格非。二人で楽曲を作っています。

どうして知ったか?この牛奶咖啡を知ったのは2011年頃のこと。インターネットラジオでです。中国のラジオ局が聴けるアプリで聞き流していて気に入りました。現在では曲を聞かせると歌手・楽曲名が表示されるアプリがありますが、当時はそのような便利なものはなく、必死に歌詞の一部を聞き取って歌詞検索サイトで捜し出しました。

どうやって楽曲を入手したか?QQ音乐や虾米音乐などの会員になってダウンロードしました。8元/月で300曲くらい(記憶があやふや)までダウンロード可能です。VIP会員になると無損失の楽曲(.flac)がダウンロードできますが、なぜか最近は.xmとか.ncmとか謎の拡張子でダウンロードされたりすることが増えてきたので、あまり活用していません。それと中国のVPNを通さないとダウンロードできません。VPNを通している間はGoogle検索ができなかったりするので、大変面倒です。Amazon Music(こちら)でも楽曲を買えるようです。限定的ですが。

あとは微博のアカウント(こちら)をフォローして、新曲をチェックしていました。

 

Youtubeにもほとんど見つからないのですが、その中から一曲。一番好きな歌、《去寻找》⇩

-C-POP
-,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.