華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

中国ドラマ 剧情 愛情 泰国ドラマ 青春

泰国ドラマ『匆匆那年』Fleet of Time 第1集~第4集

2019年6月16日

はじめに

初めてタイのドラマを見ます。タイと中国の共同制作。

中国で映画化・ドラマ化された『匆匆那年』のタイ版リメイクです。5人の若者が苦楽を共にしながら、甘酸っぱい青春を送るという物語。2019年5月30日から中国の動画サイトにて配信がされています。私は腾讯视频にて視聴しています。

期待度

全40集

彭于晏主演の中国映画版の感想はあっさりしていますが、こちら⇩

基本情報

邦題:日本未公開
英題:Fleet of Time
原作:九夜茴の同名小説
監督:Sakon Tiacharoen
主演:Thiti Mahayotaruk、Ungsumalynn Sirapatsakmetha、Chatchawit Techarukpong、Nutthasit Kotimanuswanich、Supitcha Subannaphong

予告編(のようなもの)




簡単なあらすじ

第1集

方茴(Ungsumalynn Sirapatsakmetha)、陈寻(Thiti Mahayotaruk)、乔燃(Chatchawit Techarukpong)、赵烨(Nutthasit Kotimanuswanich)、林嘉茉(Supitcha Subannaphong)の5人が主人公たち。

陈寻が「時が戻れたら・・・」と回想するところから始まる。

その時は、1999年。彼らは高校3年生。

陈寻乔燃赵烨の男3人はつるんでいて、授業に遅刻するわ、いたずらはするわ。

ある日、3人は遅刻して廊下に立たされる。そして授業が終わると、クラスメート達に向かって「放課後に強制的に居残りさせられておかしくないか?自由がないじゃないか。宿題が多すぎやしないか?」と声を挙げる。「賛同するものはここに署名して」と言うと、皆が「はい!」と手を挙げる。その中で一人だけ手を挙げない生徒がいた。方茴だ。しかし陈寻らは構わずにノートを回して署名させる。最後に方茴のところにノートが来た。どうするのかと見ていたら、方茴は署名した。

乔燃が図書室に行き、本を探していた。しかし書架にはなかった。図書室で方茴がその本を読んでいた。「君が読んでいたのか」方茴が本を渡そうとすると「いいんだ。何回も読んでる本だから」

そして放課後、居残りに反対し、自由を主張するビラと板書を見て教師が怒った。企みは失敗か?

第2集

三人の企みは失敗に終わった。放課後の居残りも夜になった。三人は、今度は元電源を切りに行く。配電盤を開けているところを方茴に見られた。

方茴に見られる

方茴は見て見ぬふり。配電盤のブレーカーを落とすと教室は暗くなった。学生たちは喜んで帰宅する。

三人は寄り道してサッカーを見ていると、担任教師に見つかった。

翌朝、担任教師が教室に来る。そして方茴を呼び出すと「停電は誰の仕業だ?」「わかりません」

三人は「方茴のやつ、きっと先生にチクリに行ったんだぜ」と噂していると、その方茴が現れる。方茴は無言で帰宅

方茴はクラスメートの苛めの標的にされてしまった。陈寻方茴を「裏切り者」と決めつけてしまったためだ。極めつけは教室に入ってきた時に、水をかぶるというもの。方茴が黙って教室を後にすると、廊下で乔燃方茴とすれ違う。乔燃はクラスメート達に「やり過ぎじゃないか!」と怒るが、その乔燃の姿にもクラスは爆笑。乔燃方茴を追いかける。追いつくとそっと上着を方茴に掛けた。

乔燃陈寻に突っかかる。二人は険悪なムードになる。

ここで方茴と仲良くなる人物が現れる。転校生・林嘉茉の登場である。昼食時に林嘉茉方茴がのけ者にされていることを知る。

担任教師は停電騒ぎをまだ問題視している。改めて方茴に誰の仕業かと問う。方茴は知らないと答えると、理不尽にも校庭10周のランニングを命じられる。乔燃陈寻、それに林嘉茉らが筆頭となって、クラスメートが一緒に校庭のランニングに加わった。




第3集

陈寻方茴のことが気になりだした。放課後の図書室で乔燃方茴に数学を教えていると、陈寻が割り込んできた。すると方茴は席を立っていく。

担任教師が休んでしまった。一ヶ月経つ。代わりの教師がホームルームを行う。担任教師のために芸術のコンクールに誰か出場するように言うと、陈寻方茴を推薦する。「絵が上手いから」だと。戸惑う方茴方茴がクラス代表に決まると乔燃が「俺も手伝うよ」と言ってくれた。

ひょんなことから赵烨林嘉茉とバスケットボールで対決することになった。頭髪を賭けて。林嘉茉のことを完全に舐めきっていた赵烨は完敗だった。おまけにドリブルで躱す林嘉茉の胸を触ってしまう。林嘉茉のことを意識するようになってしまった。

陈寻乔燃が帰宅しようと駐輪場へ行くと方茴が困っていた。タイヤがパンクしたようだ。ここでも乔燃が手を差し伸べる。二人歩いていると方茴は「あなたは特別な人、あなたと一緒にいると気分がいいわ」と乔燃に微笑む。

化学の授業中、教師の口癖を笑っていた男三人だったが、赵烨だけ教師から罰を食らった。林嘉茉がからかいに来る。「早く約束通り、髪の毛を染めてね」

林嘉茉が体育館へ行くと、バスケットボールが上手い学生がいた。名を苏凯(役者名不明)と言う。彼と彼のプレーを見て林嘉茉は一目惚れした。

第4集

林嘉茉苏凯のことで授業中も上の空。

乔燃方茴は仲良く図書室で勉強。方茴のペンが壊れたのを乔燃が直す。乔燃は「今日は手伝えない。お母さんと約束があるんだ」聞くと母親はイギリスにいて一緒に住んでいない。方茴は了解する。制作している作品がこちら⇩

方茴の絵

一人で作業をしていると陈寻が「手伝おうか」と寄ってくる。方茴は「一人でいいわ」と断る。陈寻は諦めたかと思えば、今度はラジカセを持ってくる。しかし故障している。そうこうしているうちに停電になる。陈寻は懐中電灯を持ってきた。方茴の手許を照らす。なかなか良い画。

方茴

方茴は作業を続けた。その日の作業を終えると方茴陈寻と下校する。陈寻は「お腹空いてない?」と食べ物と飲み物を買ってくる。そして「君の絵はいいね。いつから描いているの?」とか話してくる。気があるのがミエミエ。方茴は「私のこと嫌いじゃないの?」ずっと嫌われていると思っていたのでした。

明くる日の放課後のこと、赵烨が言い出してバスケットのボールを使った王様ゲームのようなことを始める。その帰り、林嘉茉はあこがれの苏凯と並んで話ができた。方茴はその日は自転車ではなくバス通学だった。乔燃が「送っていこうか」と言うのを「大丈夫」と一人で帰るが、バス停でガラの悪い男たちに絡まれる。陈寻が自転車で追いつき、方茴を乗せる。

日は明けて方茴は登校してくると、乔燃らに自分が描いた『スラムダンク』の絵をあげる。そして陈寻にも。陈寻は喜んで、夜遅くに方茴に電話を掛けた。方茴が電話を取ったが、部屋の外から「誰と話している?まだ寝ないのか?」と声がする。ドアを開けると、そこには父親・・・?

感想ほか

観るかどうか迷っていましたが、ヒロイン・方茴役のUngsumalynn Sirapatsakmethaさんが可愛い(⇩)のですよ。

Ungsumalynn Sirapatsakmetha

ただ、40集もあると全話通せるか自信はありません。途中で挫折するかもしれません。

1話が約30分と短いのがやや救いかと。

書きかけの記事に思いがけずアクセス数があり、びっくりしています。急いで続きを見たため、間違った記述をしている箇所もありそう(急いで見なくても間違えますが(;´∀`))

なお、コンクールの結果についてはサラッと流れましたが、優勝でした。

続きは⇩

-中国ドラマ, 剧情, 愛情, 泰国ドラマ, 青春
-, , , , , , , , ,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.