華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

中国映画 剧情 犯罪 香港映画

中国映画『解救吾先生』Saving Mr.Wu 誘拐捜査

投稿日:2017年12月7日 更新日:

このブログは2017年7月15日に他のサイトに投稿したものを加筆修正しています

<基本情報

邦題:誘拐捜査
英題:Saving Mr.Wu
監督:丁晟
主演:劉德華(アンディ・ラウ)、王千源(ワン・チエンユエン)

はじめに

2004年の中国で実際に起こった,俳優・吴若甫誘拐事件の映画化。
以前より動画サイトにてタイトルは見て知ってはいましたが、日本語字幕付きで観られるとは思いもよりませんでした。

オススメ度

予告編

簡単なあらすじ

複雑なストーリーはありません。

警察官になりすました誘拐犯・华子(王千源)らが香港の映画スター・吾氏(劉德華)を拉致します。
映画の前半では誘拐される場面と华子が逮捕されて取り調べを受けている場面が交互に映し出されます。
その理由は観ていると追い追い分かってきます。
後半は監禁場所を特定して救出する迄が描かれています。

感想ほか

誘拐された中国の俳優をこの映画では香港の俳優に置き換えています。そこで香港映画に関する小ネタをチョイチョイ挟んできますが、話が緊迫しているだけに笑えません
誘拐された吴若甫自身も警察官・曹刚副隊長として出演しています。当初は出演を固辞していたそうですが、監督の熱意に負けた格好です。
主犯を演じた王千源は本作で悪人に見えますが、他の作品では正義感の強い人物を演じることが多いそうですよ。
終始緊張感のある良質な映画だと思いました。派手なアクションは少ないものの劇場で観たかった映画ですね〜。DVDだけなんて勿体ないです。
2015年の映画ですが、私が今年観た中華系映画の中ではかなり良い方だと思います。
超オススメ!TSUTAYAへGo!

-中国映画, 剧情, 犯罪, 香港映画
-, , , , , , , ,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.