華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

中国ドラマ 愛情 青春

中国ドラマ『致我们暖暖的小时光』第17集~第20集

投稿日:2019年5月2日 更新日:

はじめに

赵乾乾の『致我们单纯的小美好』の姉妹編。とは言っても登場人物などは全く異なります。

主演は邢菲、林一のお二人。

中弛みっぽい

2019年4月10日より腾讯视频にて配信されました。

全24集

期待度 ⇨ オススメ度

前回⇩

基本情報

邦題:日本未公開
英題:Put your head on my shoulder
原作:赵乾乾の同名小説
監督:祝东宁
主演:邢菲、林一、唐晓天、郑英辰、周峻纬

配役:
司徒末(スト・モー)、主人公の大学4年生の女の子:邢菲
顾未易(グー・ウェイイ)、主人公の男の子:林一
傅沛(フー・ペイ)、司徒末の高校時代からの友人:唐晓天
王珊(ワン・シャン)、司徒末の寮友:郑英辰
林直存(リン・ジーツン)、モデル:周峻纬
周磊(ジョウ・レイ)、顾未易と同じ研究室の男の子:张皓伦
谢雨吟(シェ・ユィイン)、顾未易と同じ研究室の女の子:周紫馨
(キャスト名をクリックすると微博のページに飛びます)

网剧致我们暖暖的小时光の微博はこちら、ハッシュタグ#致我们暖暖的小时光#の微博はこちら

簡単なあらすじ

第17集

結局、王珊はマンションに泊まった。朝食を共にすると、王珊は大学院の試験へと向かった。マンションから王珊が出てくるところを、傅沛がバイクで待っていた。王珊は「タクシーを呼んであるから」と「道が混んでるからバイクの方が速いよ」という傅沛を振り切ってタクシーに乗る。しかし、その実嬉しい。バイクで追いかけてくるのを待っている。傅沛の言う通り、道が混んでいる。王珊は試験の時間に間に合うか不安でいると、傅沛が来て、王珊をタクシーから降ろしてバイクに乗せた。バイクだとあっという間に試験会場に着く。

王珊が出ていった後、司徒末顾未易はお菓子を食べながら、映画鑑賞、それも2本も。司徒末が「運動しよう」と外へ出る。顾未易は運動神経が悪く、運動にならない。結局マンションに帰って映画鑑賞。

翌日は司徒末は会社に、顾未易は大学へ。大学の研究室にハイデルベルク大学にいる先輩・师姐が来る。

司徒末がそろそろ帰宅しようと片付けていると、上司に呼ばれる。会議室には林直存がいる。司徒末が奥丽広告を案内することに。そしてようやく退社。顾未易が迎えに来ている。司徒末は「顾未易~」と抱きつくが、顾未易の視線は林直存に合わせていた。

顾未易~

第18集

司徒末のリクエストで晩飯に螺蛳粉を作る顾未易、「臭い」と自分では食べない。司徒末には「美味しい」と好評。

春節休みになった。司徒末顾未易はそれぞれの実家に帰る。ここで司徒末の弟と父、顾未易の父が初登場。顾未易の両親はちょっとしたことで口喧嘩が絶えない。しかも司徒末という女の子と一緒に暮らしているという事実を知って父親は衝撃を受ける。

半月後。

司徒末は春節休みに描いていたデザインコンテストの資料を会社に提出することに、顾未易は研究室にてハイデルベルク大学派遣の試験を控えていた。

司徒末には困ったことが。デザインの形式が使っていたPS(Photoshop)ではなく、CDR(CorelDraw)とのこと。変換すると色合いが変わってしまうらしい。顾未易が手助けをしてくれた。司徒末顾未易の部屋で出来上がるのを待っていたが、待ちくたびれてベッドで寝てしまった。

第19集

顾未易のベッドで寝てしまった司徒末、目を覚ますと、

二人の両親が来てしまった!

両家の親が来る

両家の母親はある程度事情を知っているので、早くも結婚の日取りなどを話し始める。そこは父親の方から「本人たちの意向を聞かないと」という事で、顾未易が「まだ結婚の予定はありません」と答える。司徒末はちょっとがっかり。衝(笑?)撃的に登場した割には早々に引き上げる親たち。

王珊の試験の結果発表は傅沛の寮の部屋で確認する(ネットで)。合格を確認し、レストランに食事に行く。その時、傅沛に父親から電話が入る。女性を紹介したいらしい。悪態を吐きながらも行くという返事。

司徒末林直存を起用した広告の撮影に臨んでいる。林直存と同時に起用された女性・雪钰(有名人ということらしい)に嫌われてこき使われる。嫌がらせを受けながらも司徒末は笑顔を絶やさない。撮影が終わると雪钰が「さぁ、食事に行きましょう」と打ち上げを提案する。司徒末にも「今日のお詫びがしたいから食事に行きましょう」と言う。「彼氏が来るから」と断ったが、メンツを理由に有無を言わさない。雪钰の隣に座った司徒末雪钰に飲まされる。存分に酔っぱらったところで、「林直存、送っていきなさいよ」(そうですか、グルでしたか)。しかし、顾未易が登場し、お姫様抱っこをして連れて帰る。作戦失敗にがっかりの雪钰

第20集

顾未易司徒末をベッドまで運ぶ。翌朝、「遅刻だー!」と叫ぶ司徒末に「休みを取っておいたよ」と顾未易が言う。司徒末は感謝感激。

大学では卒業に向けた卒論発表などが行われた。それが一区切りつくと、皆で食事会を開く。お金は顾未易が出す。その頃、傅沛は約束通り父親と会っていた。父親が紹介したいと言っていた女性は顾未易の研究室の先輩・陆简诗であった。司徒末らとの食事会を終えた王珊傅沛と合流する。傅沛が「”彼女”だ」と紹介する。父親と陆简诗は面子を潰された。父親を怒らせた傅沛は逆に気分が良い。

卒業式の日が来た。皆、学士服を来て集まってくる。

感想ほか

第17集のように、渋滞をすると無闇矢鱈とクラクションを鳴らすのが中国というところ。クラクションを鳴らしたところで、渋滞が緩和されるわけでもないのにクラクションを鳴らす。中国出張の際に何度も渋滞に遭いましたが、これは本当にうるさくて酷いと思います。それから、少しでも前に行こうと車線変更を繰り返す、これも中国渋滞の特徴です。

中国の渋滞

第18集はあまり内容がない話でした。

第19集の両家の親勢揃いのエピソードは必要なのか?中国ドラマを視聴していると、このシーンは後のエピソードの伏線か?と思っていると、その場限りのシーンであることが多いです。過去のドラマのあらすじを読み返して、結局要らない記述をごっそり消したりもします。

無理やり全24集にするための中弛みっぽいエピソードのために、あらすじ端折りめです。

次回⇩

-中国ドラマ, 愛情, 青春
-, , , , , , , , ,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.