華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

中国ドラマ 台湾ドラマ 愛情 青春

中国ドラマ『以你为名的青春』Youth 第15集~第16集

2018年5月9日

基本情報

邦題:日本未公開、全24話
監督:许珮珊、赖孟杰
主演:晨翔(SpeXial)、李墨之、徐嘉苇、盖玥希、文苡帆、张鑫、陈昊明、王皓軒、孙映霏

はじめに

中国と台湾の合作ドラマで、2018年3月21日より爱奇艺にて毎週水木曜日に2集ずつ放送されたものです。

残念なことに郑大文は16集が最後です(後に回想はあります)。

あらすじ

第15集「意外和明天」

さて、水着を破った真犯人の登場です!

犬の阿福でした。

林莉は杜亚修を停学にした3日間で犯人を探していました。ということで林莉は御役御免で学校を去りますが、後々再登場します。今度は指導教官ではなく、一女性として、乞うご期待!

さて水着破り騒動では高雨瑄に疑いをかけられた陈曼娟と沈淑萍だが、仲直りに来る。沈淑萍の彼氏は五月天のファンから周杰倫(ジェイ・チョウ)に乗り換えたとのこと。五月天のCDやらポスターやらを高雨瑄にあげちゃう。

この3人が再び仲良くなる経緯がイマイチわかりません。ただ、現在(2017年)で皆が揃う重要な役割を果たすのが陈曼娟であることは確か。

 

再び郑大文とのデート、今度は遊園地。そう、あの杜亚修の母親が余命3ヶ月というのを打ち明けられたあの遊園地だ。杜亚修との思い出が詰まるこの遊園地でもことあるごとに「杜亚修が…」というので、遂に郑大文も「今は杜亚修のことは言わないでくれ」と苛立ちを顕にする。遂には杜亚修から遊園地に呼び出しが入り、徐永心は先に自宅に帰る。
呼び出し、それはクラスメートと共に林莉を見送る為であった。

五月天の《突然好想你》を歌いながら登場の担任、告白して林莉の連絡先をゲットです!

前回も書きましたが、もう一回林莉は登場します。

 

杜亚修が夜道を歩いていると、停まっている車から郑大文が声を掛ける。
郑大文が飲み物を買いに行っている間に車の中の携帯電話が鳴る。徐永心からだ。その時、暴走した車が…!

あぁ

 

 

 

 

でも大丈夫、事故を避けて転んだときの怪我のみ。
徐永心はどこでもドアでも使ったかのように即座に現場へ。また郑大文も現場に帰ってくると、

この光景。この後郑大文は徐永心にあることを告げます。

 

第16集「你的真心 我的祝福」

学校の先輩方が杜亚修に難癖をつけてバスケ対決をするシーンは一体何なのか?特に伏線でもないようで…(最初の方で杜亚修が不良達に喧嘩を挑まれたシーンも郑大伟と仲良くなる以外の意味が不明で…)

 

授業中に見つめ合う二人

話は飛んで最近弟・徐永毅の様子がおかしくて、郑大伟と徐永心が尾行をする。店番はたまたま来ていた杜亚修に任せる。せっせと働いたのに、尾行をまかれた郑大伟と徐永心は杜亚修そっちのけでひそひそ話、さすがに杜亚修も怒るのも無理はない。しかし徐永毅がバイトをしていると明かしたのは杜亚修、こちらが上手(うわて)。(金が必要なら自宅の甜心早餐で働けば?と思わずにいられませんが、外でバイトする方が時給が良いのでしょうか?)

二人がいない間に郑大文が店にやってきて徐永心と郑大伟を頼むと。別れ際にやっと仲良くなれた杜亚修と郑大文に乾杯!

徐永毅がある日、街なかで高雨瑄に出会います。時間があるなら、と映画に誘われる。タイトルは『见鬼10』ホラーですね。

注目すべきは日付、2006年09月11日。2005年に高校1年生でしたから、やっと高校2年生でしょうか?(そういえば弟くんはまだ中学生でした)

今度は陈曼娟は誰かに暴力を受けた様子。

驚くべきは次に携帯電話を手にするシーン。2006年にiPhoneが!(第1世代のiPhoneは2007年発売です)

iPhoneより先に中華スマホはあったのだぞというアピール(笑)?
陈曼娟のエピソードは次回にて。

終わりに

第17集〜に続く(郑大文に続いて今度は郑大伟が・・・!)

-中国ドラマ, 台湾ドラマ, 愛情, 青春
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.