中華な日々。日頃見聞きした中国・香港・台湾の映画、ドラマや歌の紹介。他にも読書や気になるITガジェットについて書いています。

めいあんのブログ

IT、ガジェット 中国ドラマ 中国映画 台湾映画 香港映画

中国の微信支付(WeChatPay)に登録してみた

投稿日:2018年7月5日 更新日:

はじめに

支付宝が思いの外敷居が高いため、微信支付にも挑戦してみました。こちらはパスポートが要らず、クレジットカードのみで大丈夫でした。

ココに注意

この記事は2018年7月5日時点です。今後、仕様が変更になる可能性がありますのでご留意ください。

追記

7月10日時点で早くもこの方法はダメになったようです。VISA、Master、JCBが登録はできるものの、支払いの使用不可になりました。今後改善されるかもしれませんが。

支付宝の登録は↓こちら

必要なもの

☑クレジットカード
☑WeChatPayの口座を持ち、自分宛てにチャージしてくれる友人・知人

微信のインストール

Google Playから微信(WeChat)アプリインストールします。iOSでも同様かと思われます。

Androidはこちら

iOSはこちら

アプリを起動すると、許可の確認がありますので「許可」をタップします。

「電話番号で登録」をタップします。

 

国家/地区を日本(+81)に変えて、個人情報を入力します。

「同意」に☑チェックし、「次へ」をタップします。

「START」をタップします。

スライダーを動かして、ピースを合わせます。

SMSを許可します。

SMSが飛んできますので、そこに書かれている4桁の数字を入力します。

連絡先を許可します。(私は連絡先にWeChatの友人がいないので、「許可しない」をタップしています。後で変更可能です)

認証が終わると友人リストが表示されます。

クレジットカードの登録

画面右上の「+」をタップし、プルダウンメニューから「マネー」を選択します。

「お金を受け取る」をタップします。

「添加银行卡」をタップします。

「以下に同意する」をタップします。

クレジットカード16桁の番号を入力します。(今回は私は一発でうまくいったので、使えるカード・使えないカードがあるかはわかりません)

それぞれの情報を入力します。(日本語なので説明不要だと思います)

最後に6桁の暗証番号を入力します。(スクショがありませんでした…orz)

注意ポイント

スマホの機種にもよるのかもしれませんが、2回目の確認入力の際に一番下に表示される「0」が隠れて押せませんでした。隠れる機種はカードの登録をやり直して「0」なしの暗証番号にしてください。

このあたり、手間取らずにすんなり行ってしまったためにスクショしていなくてごめんなさい。
日本語表記なのでここまでくれば後は自力でできると信じています。

登録が完了すると、マネーを開いた時にこの画面になります。

実際に腾讯视频のVIP会員(有料会員)になってみた

「+」をタップし、プルダウンメニューから「QRコードのスキャン」をタップします。

腾讯视频にて「开通」を選びVIP会員を選びます。QRコードが表示されますので、スマホWeChatアプリのQRコードのスキャンで読み取ります。下記のスクショでは実行済みなので、私(名無し)は既にVIP会員になっています。(左上表記)

余談、腾讯・テンセントは支付宝のアリババと競合関係にありますので、支払いに支付宝が使えないのです。

腾讯视频にログインします

何ヶ月視聴するかを選びます。「连续」は継続です。6ヶ月、1年となるごとに割安になっていきますが、そんなに継続しても観るものが尽きるのでいつも1ヶ月を選んでいます。

最後に脅しが出ますが、私は強行します。

注意ポイント

動画視聴の際に権利の関係で中国大陸以外からは視聴できません旨のメッセージが現れる人は絶対にここで止めてください。中国VPNを導入するなどして視聴できるようになってから开通しましょう。

微信(WeChat)にも付款の通知が来ました。

最後に

中国へ行って食事・買い物する人はいっそのこと銀行口座を開設して(支付宝の場合、日本人は2行必要かもしれません)、支付宝を使ったほうがよいと思われます。

中国へ行くことなく、日本にいて中国のサイトで支払いをする分には微信支付だけでも充分かもしれません。

冒頭に追記した通り、現在WeChatPayでクレジットカードは登録はできるものの、支払いに使えなくなっています。ただし、中国に銀行口座を持ち、かつWeChatPayで支払い可能な友人から送って貰ってチャージすることはできます。チャージできれば支払いに使用することは可能です。

友人からチャージしてもらって使っています。私からも他の人にチャージすることは可能だと思います。試験的に希望者にチャージしてみてもよいのですが、コメントいただけると助かります。

寄付歓迎です。下記QRコードを読み取ると、私宛に60元払えます(笑)

レビューを投稿する
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを投稿する

めいあんのブログ
Average rating:  
 0 reviews

-IT、ガジェット, 中国ドラマ, 中国映画, 台湾映画, 香港映画
-, , , , , , ,

Copyright© めいあんのブログ , 2019 All Rights Reserved.