広告 ☆3.5 2019以前 中国映画 動作 悬疑 犯罪 香港映画

香港映画『L風暴』L Storm サンダーストーム 特殊捜査班

2022年2月22日

:廉政公署 ICAC陸志廉ルク・ジーリムが主人公の風暴シリーズ第3作。シリーズは第1作より『Z風暴Zの嵐』、『S風暴Sの嵐』、本作、『P風暴』、『G風暴』の順。第2作『S風暴』にてタッグを組んだ劉保強ラウ・ボーキョン張智霖ジャン・チーラム)が再び登場します。劉保強ラウ・ボーキョンは『S風暴』では:重案組 でしたが、本作では:聯合財富情報組 (JFIU)の所属です。

Z風暴Zの嵐』、『S風暴Sの嵐』はNetflixにて配信されています。本作はありませんでしたので、日本語化されていないかと思っていました。Amazon Prime Videoにありました。タイトルから『L風暴』だとは思っていませんでした。「今頃気づいたか」と言われますね。本作と『P風暴』も中国の動画サイトにて鑑賞済みですが、日本語字幕なしではキツいものがあって、書いていませんでした。『P風暴』もどこかの配信にあるのでしょうか?探してみようと思います。

廉政公署の陸志廉ルク・ジーリムと警察の劉保強ラウ・ボーキョンが協力してマネーロンダリング組織を追う物語。

オススメ度

香港映画『Z風暴』
香港映画『S風暴』

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:サンダーストーム 特殊捜査班
中国大陸題:反贪风暴Ⅲ
英題:L Storm
監督:林德祿ラム・ダッロッ
主演:古天樂ルイス・クー鄭嘉穎ケルヴィン・チェン張智霖ジャン・チーラム栢天男アダム・パク

予告編

あらすじ

:廉政公署陸志廉ルク・ジーリムと警察の劉保強ラウ・ボーキョンが「香港にマネーロンダリングを目的とした大金が持ち込まれる」という情報を元に別々に捜査を開始する。その裏で廉政公署L組の程德明Kenny鄭嘉穎ケルヴィン・チェン)が陸志廉ルク・ジーリムの調査をしていた。「何故俺をける?」気づいていた。陸志廉ルク・ジーリムを取調室にて尋問する。陸志廉ルク・ジーリムの銀行口座に1200万HK$が振り込まれていた。これが賄賂だとのタレコミがあったのだ。陸志廉ルク・ジーリムは覚えがないために答えられない。結局は停職になる。劉保強ラウ・ボーキョンが機転を利かして陸志廉ルク・ジーリムを逮捕し、警察署の方に身柄を隠した。廉政公署L組の追跡を逃れ、捜査を続ける。

マネーロンダリングの黒幕は游子新Thomson栢天男アダム・パク)、依頼された100億HK$のマネーロンダリングを洋上の豪華客船内で行おうとしている。陸志廉ルク・ジーリムは単身で客船に乗り込み、巧みに証拠集めをする。游子新Thomson王海禾ウォン・ホイウォー譚耀文パトリック・タム)の手下だったが、ボスでさえ平気で裏切って重傷を負わせる。

陸志廉ルク・ジーリムが命懸けで集めた証拠を見て聞いて程德明Kenny陸志廉ルク・ジーリムの身の潔白を知り、最後は協力して組織の壊滅に挑む。

感想など

『L風暴』の「L」とは廉政公署の内部調査を行うチーム「L組」から来ていました。タイトルのアルファベットが不規則なので、どの順番だかわかりにくくて困ります。なお、L組の程德明Kenny鄭嘉穎ケルヴィン・チェン)は『P風暴』『G風暴』にも続けて登場します。

第4作の『P風暴』では第1作にて逮捕された元刑事・黄文彬ウォン・マンバン林家棟ラム・カートン)が再び登場、『G風暴』は2021年12月31日より香港で公開されたばかりです。主役の陸志廉ルク・ジーリム古天樂ルイス・クー)が殉職してシリーズ完結だそうで、見たいような見たくないような複雑な心境です。

『P風暴』の「P」は刑務所PrisonのP、『G風暴』の「G」は要員保護組G4のGだそうです。

香港映画『P風暴』
香港映画『G風暴』

-☆3.5, 2019以前, 中国映画, 動作, 悬疑, 犯罪, 香港映画
-, , , , , , , , , ,