華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

中国ドラマ『一生一世』Forever and Ever 第5集~第10集

2021年9月6日より爱奇艺にて配信されたドラマ『一生一世』を視聴しています。全30集。

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

中国ドラマ『一生一世』Forever and Ever 第1集~第4集

基本情報

邦題:(日本未公開)
英題:Forever and Ever
原作:墨宝非宝モーバオフェイバオの小説『一生一世美人骨』
監督:沈阳シェン・ヤン贲放ベン・ファン
主演: 任嘉伦レン・ジャールン白鹿バイ・ルー

【出演:配役】
周生辰ジョウシェン・チェン・・・伯克利バークリー大学の准教授、化学が専門。姓が 「周生」で名が「辰」 演:任嘉伦レン・ジャールン
时宜シー・イー・・・声優: 白鹿バイ・ルー
梅行メイ・シン・・・周生辰ジョウシェン・チェン の友人で弁護士 演:此沙ツー・シャー
林叔リン叔父・・・周生辰ジョウシェン・チェンの叔父で普段は運転手としてそばにいる 演:龙斌ロン・ビン
周文幸ジョウ・ウェンシン・・・周生辰ジョウシェン・チェンの異母妹で周文川ジョウ・ウェンチュアンとは双子。病気のためにあまり外出をさせてもらえない 演:王瑞欣ワン・ルオシン
周文川ジョウ・ウェンチュアン・・・周生辰ジョウシェン・チェンの異母弟、佟佳人トン・ジャーレンと婚約させられている 演:骆明劼ルオ・ミンジェ
周生仁ジョウ・シェンレン・・・周生辰ジョウシェン・チェンの下の異母弟 演:刘若谷リゥ・ルオグ
周生行ジョウ・シェンシン・・・周生辰ジョウシェン・チェンの父親 演:冯嘉怡フォン・ジャーイー
秦婉チン・ワン・・・周生辰ジョウシェン・チェンの継母 演:罗海琼ルオ・ハイチョン
佟佳人トン・ジャーレン・・・周生辰ジョウシェン・チェンに想いを寄せる幼馴染 演:金丽婷ジン・リーティン
宏晓誉ホン・シャオユー・・・时宜シー・イーの :闺蜜 演:王悦伊ワン・ユエイー
时圆圆シー・ユエンユエン・・・时宜シー・イーの妹 演:廖银玥リャオ・インユエ
美霖メイ・リン・・・时宜シー・イーのマネージャー 演:章龄之ジャン・リンジー
王曼ワン・マン・・・ジョウ家が贔屓にしている仕立屋の娘 演:艾佳妮アイ・ジャーニ


人物相関図

だいたいこのような感じかと。誤記は随時修正します。

あらすじ

第5集:周生辰初去女孩家(周生辰が初めて女の子の家に行く)

时宜シー・イーは事務所にてマネージャーの美霖メイ・リン章龄之ジャン・リンジー)から芸能関係の授賞式典に参加することが決まったとの報せをもらった。その時、周生辰ジョウシェン・チェンから電話が入った。周生辰ジョウシェン・チェンの声は風邪気味である。时宜シー・イーがテラスから下を見下ろすと、周生辰ジョウシェン・チェンが下にいた。急いで下りていった。

周生辰ジョウシェン・チェンの車で时宜シー・イーの自宅へ行き、部屋に上がる。周生辰ジョウシェン・チェンは初めて女の子の家に行くということで、少し緊張している。周生辰ジョウシェン・チェンはなぜか时宜シー・イーがに授賞式典に行くことを知っていた。授賞式典に行くことを約束してくれたので时宜シー・イーは喜んだ。周生辰ジョウシェン・チェンは「今夜中に镇江に行かなければならない」と漢方(苦手のよう)の風邪薬を飲んですぐに実家へと急いだ。

周生辰ジョウシェン・チェンは家族と一緒に朝食をとる。 母親の秦婉チン・ワン罗海琼ルオ・ハイチョン)と父親の周生行ジョウ・シェンシン冯嘉怡フォン・ジャーイー)は时宜シー・イー镇江チンコウに戻ってきて商売を学ぶように求めた。周生辰ジョウシェン・チェンは拒否した。

时宜シー・イー はドレスを借りに行く。最初は白いドレスを試着。赤いドレスを勧められたが結局緑色のドレスにした。

受賞式典が始まったが、周生辰ジョウシェン・チェンは姿を見せていなかった。 时宜シー・イー はちょっと気分が落ち込みながらプレゼンターとして登壇していたが、到着したばかりの周生辰ジョウシェン・チェンが着席しているのを見て自然と笑顔になった。

第6集:时宜留周生辰在家(时宜シー・イー周生辰ジョウシェン・チェンの家に留まる)

式典が終わると舞台裏でマネージャーの美霖メイ・リン周生辰ジョウシェン・チェンに挨拶に来た。「时宜シー・イーがあなたの話をしていると目が輝くのよ」と言う。そういう美霖メイ・リンの目もキラキラしている。

周生辰ジョウシェン・チェンの運転で、10代続く由緒ある仕立屋に婚約パーティー用のドレスをあつらえに行く。仕立屋の王曼ワン・マンは、时宜シー・イーが着ていたドレスは次兄の手で作られたもので、今回は王曼ワン・マン时宜シー・イーのために自分で作りたいと申し出て、自ら採寸する。王曼ワン・マンの次兄が时宜シー・イーにこのドレスを選んだ理由を尋ねると、时宜シー・イーは「色が好きだから」と答える。周生辰ジョウシェン・チェンらが帰った後、機嫌が良かった王曼ワン・マンは急に不機嫌になった。どうやら好意を寄せている周文川ジョウ・ウェンチュアンが最近婚約したのが原因らしい。

周生辰ジョウシェン・チェン时宜シー・イーを仕事場まで迎えに行き、隕石の時計をプレゼントした。翌日、朝早くから周生辰ジョウシェン・チェン时宜シー・イーと一緒に朝食をとりに来た。时宜シー・イーは彼に茶碗蒸しを作り、周生辰ジョウシェン・チェンが微熱を出していることを知った。时宜シー・イーは彼を家に置いて、薬を飲んで寝かせていました。林叔は周生辰ジョウシェン・チェンに着替えの服を一式渡しに来た。翌朝、熱が下がった周生辰ジョウシェン・チェンは仕事で上海へ行かねばならないと言う。时宜シー・イーは自分も同行できると知ると喜んで支度した。

上海滞在中に、今度は梅行メイ・シンからの電話で镇江に呼び出された。周生行ジョウ・シェンシンの友人が梅行メイ・シンに助けを求めたのだ。工場の排水が基準値を超えて汚染していると通報があったという。リゥの陰謀ではないかと梅行メイ・シンは言っている。工場が閉鎖を余儀なくされ、賠償金を払わなければならないとのことだ。ジョウ家は大株主であり、周生辰ジョウシェン・チェンも他人事ではない。

周生辰ジョウシェン・チェンは工場へ向かった。そして水質検査のデータを見せるよう求めた。

第7集:周生辰带时宜看婚房(周生辰ジョウシェン・チェン时宜シー・イーに結婚後の新居を見せる)

周文幸ジョウ・ウェンシン周生辰ジョウシェン・チェンに会いに来て、母親に頼まれて越劇(中国の伝統演劇の1つ)を聴きに行く、と連れ出す。

夕方、瓶の中の汚水を調べるために、印刷・染色工房に戻った周生辰ジョウシェン・チェンは、入るときは守衛に門を開けてもらえたが、戻ると守衛がいなくて閉じ込められた。梅行メイ・シンがやってきて、誰かが自分に八つ当たりしているのではないかと推測する。救助に来るよう頼まれていた周文川ジョウ・ウェンチュアンはためらい、わざと周生辰ジョウシェン・チェンを置いていった。3時間以上経ってからようやく周文幸ジョウ・ウェンシンに促されて周文川ジョウ・ウェンチュアンは門を開けに行き、梅行メイ・シン周生辰ジョウシェン・チェンに「彼に気をつけるように」と言った。

周生辰ジョウシェン・チェン时宜シー・イーを連れて結婚後の新居を見に行き、时宜シー・イーは婚約パーティーの招待状の字体を選ぶ。王曼ワン・マン时宜シー・イーに婚約パーティーのドレスの試着を頼む。周文川ジョウ・ウェンチュアン佟佳人トン・ジャーレンを連れて兄夫婦に会いに行た。时宜シー・イーは一緒に食卓を囲んで話をする中で周文川ジョウ・ウェンチュアン王曼ワン・マンの間に何かがあることを察した。佟佳人トン・ジャーレンが用があるからと先に帰る。周文川ジョウ・ウェンチュアン王曼ワン・マンに「結婚は無理矢理なんだ」と弁解した。しかし王曼ワン・マンは理解を示すも態度は冷たいままだ。

时宜シー・イー周生辰ジョウシェン・チェンを連れて実家へと婚約の報告をしに行く。ジョウ家の親戚は多い。パーティーの規模を聞いて両親は「まぁ、そんなに!?」とびっくりする。ともあれ両親は婚約を喜んだ。父親は上機嫌で「象棋(中国将棋)をやろう」と周生辰ジョウシェン・チェンを誘った。

婚約パーティーの日が近づき、準備が進む。时宜シー・イー美霖メイ・リン宏晓誉ホン・シャオユーに義母との不安を吐露した。「嫁姑問題は古今東西変わらないわね」

第8集:时宜脑海都是周生辰(时宜シー・イーの考えることはすべて周生辰ジョウシェン・チェン

録音を終えた时宜シー・イーを録音スタジオの階下で周生辰ジョウシェン・チェンは待っていた。ふたりは周家に向かう。

周文幸ジョウ・ウェンシン梅行メイ・シンと話をしていたが、梅行メイ・シンが家を出て行くと寂しくなった。 周文幸ジョウ・ウェンシンは坂を下ったところで周生辰ジョウシェン・チェン时宜シー・イーを拾う。 周生辰ジョウシェン・チェン周文幸ジョウ・ウェンシンが疲れるのを恐れて(病気のため)、車に乗って戻るように言うと、时宜シー・イーの手を握っておしゃべりしながら歩いて帰った。

秦婉チン・ワンは会食の間、时宜シー・イーに会うことはない。そして伝言で「夜は一緒に芝居を観ます。でも时宜シー・イーは休んで来なくていい」と言った。

唐晓芙タン・シャオフー洪士雅ホン・スーヤー)が自分の噂話をしているのを聞いた佟佳人トン・ジャーレンは彼女を叱責するが、唐晓芙タン・シャオフーに反発される。

周生辰ジョウシェン・チェンは自分が飼っている蟹を时宜シー・イーに見せた。时宜シー・イーは、バスルームにある化粧品がすべて自宅にあるものと同じであることに気づいた。周生辰ジョウシェン・チェンが買い揃えたものであることが判明する。

第9集:时宜主动吻周生辰(时宜シー・イー周生辰ジョウシェン・チェンにキスをする)

周文幸ジョウ・ウェンシン时宜シー・イーを蔵書楼(倉でもなく、図書館でもなく)を案内した。 周生辰ジョウシェン・チェンも姿を現し、見晴らしのよい上層階に連れて行った。高所恐怖症だという时宜シー・イーを抱き寄せる。良い雰囲気でキスしようかというところを周文幸ジョウ・ウェンシンが邪魔した。

周生辰ジョウシェン・チェン时宜シー・イーを祖母に会わせる。この祖母は義母・秦婉チン・ワンの母親であり、周生辰ジョウシェン・チェンの生母・秦文今チン・ウェンジンの育ての親でもある。 彼女は时宜シー・イーに宝飾品を渡した。それは、周生辰ジョウシェン・チェンの生母の遺品であった。 周生辰ジョウシェン・チェンは、周文川ジョウ・ウェンチュアン周文幸ジョウ・ウェンシンとは異母兄弟であることや、父親が秦婉チン・ワンとの再婚に同意して名実ともにジョウ家に戻れたことを时宜シー・イーに話した。 时宜シー・イー周生辰ジョウシェン・チェンにはもう一番近い家族がいないと悟る。

秦婉チン・ワンは祖母に会いに来るが「私の娘は秦文今チン・ウェンジンだけ」と冷たくされる。秦婉チン・ワンは面目丸つぶれで帰ってしまう。 秦婉チン・ワンは心の中で苦しくなり、周生行ジョウ・シェンシンは彼女を慰める。

帰りの車の中、时宜シー・イーは婚約の手続きについて尋ね、周生辰ジョウシェン・チェンに率先してキスをした。運転席との仕切りが開いてSalah林サラ・リン叔に見られて気まずい。

翌朝、周生辰ジョウシェン・チェンは早く起きるとランニングした。林飞リン・フェイ(黄浚良)がついてきたが、戻ったときにはヘロヘロであった。そこへ 时宜シー・イーが現れて「一緒に走らない?」と言ってきた。周生辰ジョウシェン・チェンは走ってきたところだとは言えず、もう一度ランニングする。林飞リン・フェイは呆然と見送った。

第10集:时宜让周生辰哄自己(时宜シー・イー周生辰ジョウシェン・チェンに慰めてもらう)

时宜シー・イーは家に周生辰ジョウシェン・チェンがいないと知り、林飞リン・フェイに車を貸してほしいと願い出た。周生仁ジョウ・シェンレンの車だけで渋ったが、周生仁ジョウ・シェンレンが行き先が时宜シー・イーの実家と知ると快く貸してくれた。ついでについてきた。出迎えに时圆圆シー・ユエンユエン廖银玥リャオ・インユエ)が出てきていた。周生仁ジョウ・シェンレン时圆圆シー・ユエンユエンのことを資料を読んで熟知していた。时圆圆シー・ユエンユエンは「私達、初対面よね?」と呆れる。ふたりは家の中でも言い争うが、祖父母は微笑ましく見ていた。

ジョウの家に戻ると、玄関先に警察官がいる。唐晓芙タン・シャオフー佟佳人トン・ジャーレンが喧嘩をして怪我をしたのだという。唐晓芙タン・シャオフーが診断書をもらったことで大騒ぎになった。

秦婉チン・ワンは婚約パーティーの中止を決めた。周生辰ジョウシェン・チェンは慰めてくれた时宜シー・イーに大変申し訳なく思っている。

周生辰ジョウシェン・チェン时宜シー・イーの実家へ行った。时宜シー・イーの親戚が集まっている中で、周生辰ジョウシェン・チェンはこの度の経緯を説明した。「あなたのせいではない」と理解ある親戚達である。その後で周生辰ジョウシェン・チェンを馴染みのレストランへと連れて行った。

第9集で登場した祖母にも会いに行くと祖母の勧めで泊まっていった。

感想など

周家の人物が家族・親戚が多く登場し、かつ複雑な関係にあります。まだ人間関係をよく掴みきれません。人物相関図を作ろうとしています(後日更新予定)。

第3集でプロポーズしたものの、第10集で中止が決まります。本当にドロドロの周家。

中国ドラマ『一生一世』Forever and Ever 第11集~第16集
中国ドラマ『一生一世』Forever and Ever 第17集~第22集
中国ドラマ『一生一世』Forever and Ever 第23集~第28集
中国ドラマ『一生一世』Forever and Ever 第29集~第30集(終)

  • B!