広告 ☆2 2022年 中国映画 剧情

中国映画『搜救』Come Back Home

スキー場へ遊びに行った一家、息子がはぐれて行方不明になってしまいます。救援隊が組織されます。やがて天候が悪化し・・・

オススメ度

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:日本未公開
英題:Come Back Home
監督:羅志良ロー・ジーリャン
主演:甄子丹ドニー・イェン韩雪セシリア・ハン贾冰ジャ・ビン唐旭タン・シュー

予告編

あらすじ

深圳から中国・東北地方の長白山のスキー場へ一家4人で遊びに来た。そこでちょっとしたハプニングの後、息子・乐乐ラーラーが姿を消した。周囲を捜すも見つからないため、父・阿德アダー甄子丹ドニー・イェン)は警察署に駆け込んだ。対応した钱军チエン・ジュン隊長(贾冰ジャ・ビン)は腰が重い。そこへ白所バイ・スオ先輩(侯天来ホウ・ティエンライ)がやってきて叱責した結果、钱军チエン・ジュン隊長はやっと動き出した。

だが、父親と钱军チエン・ジュン隊長はそりが合わない。なにかと衝突を繰り返す。そんな钱军チエン・ジュン隊長の理不尽な態度はスマートフォンで録画され、ネットで晒された。この行方不明のニュースはTVでも報道され、乐乐ラーラーの顔写真はネットでも拡散された。

すると父・阿德アダーに電話が入る。息子を引き渡す代わりに金を寄越せというものだ。指定の場所に金を持っていくと、麻袋に入れられた子供を見せられた。しかしこれは詐欺。金を奪い、麻袋ごと引き揚げようとした。そこへ钱军チエン・ジュン隊長率いる刑事たちが突入して、犯罪者たちを一網打尽にした。

天候が悪化してきた。救援隊は小屋に引き揚げている。父・阿德アダーは土下座して額を床にこすりつけて救助を懇願した。
「この天候では救助に向かえないです」
そこにいた一同は同意する。すると白所バイ・スオが「これは30年前のことだが・・・」と子供たちの救援に行って犠牲者を出してしまった話をした。救援隊の中のひとりが「その時の子供のひとりは私です!」と名乗り出る。やがて救援隊の歌(?)が一同の中で広がり、場が盛り上がっていくと、勢い救援に繰り出した。

しかしそこは悪天候、大規模な雪崩が起きて救援隊は巻き込まれる。そして白所バイ・スオは還らぬ人となった。定年退職まであと2ヶ月でしたが。

父・阿德アダー钱军チエン・ジュン隊長らは凍った湖の辺りを捜索する。父・阿德アダーは放置されていたであろう車の中で眠っている息子・乐乐ラーラーを見つけた・・・

感想など

悪天候の中、どれだけ懇願されても二次災害を避けるためには救援には出かけられない。これは鉄則かと。しかしわけのわからない盛り上がりで出てしまい、案の定雪崩に遭ってしまう、見ていてドン引きしました。気分が醒めた状態でラストの救援を見てしまいますと、自分たちに酔っているだけなのかな?と思ってしまいます。父親役の甄子丹ドニー・イェンは58歳、息子が8歳。いや、孫でしょ?という感じでした。11月20日現在、香港ではまだ公開中ですが、評判は芳しくない感じです。

雪崩のシーンは1991年に起きた雲仙普賢岳の火砕流の映像とよく似ています。

どうして息子ははぐれたのでしょうか。

-☆2, 2022年, 中国映画, 剧情