学園もの、と言ってもちょっと古くさい映画です。
オススメ度
基本情報
邦題:若者たちの賛歌(東京・中国映画週間2019)
英題:Song of Youth
監督:张栾
主演:于谦、汤梦佳、秦鸣悦、徐子力、王广源、孙艺杨、徐紫茵、郝鹏飞、郜玄铭(キャスト名をクリックすると、微博のページに飛びます)
予告編
簡単なあらすじ
1985年、とある高校の教師・苗宛秋(于谦)が生徒たちと繰り広げる学園物語。
クラスには学級委員長(=班長)の关婷婷(秦鸣悦)のほか、ちょっとやんちゃな洛小乙(王广源)や文明(郝鹏飞)、建设(郜玄铭)らがいる。
転校生が入ってきた。名を安静(汤梦佳)と言う。クラスで一番優秀な生徒である。
苗宛秋はちょっと頑固で古臭い考えの教師であり、当初はクラス一同から嫌われる。学級委員長を変える、と言い出した。关婷婷に「誰かを推薦しろ」と言うので洛小乙を指名した。洛小乙は「皆が良ければ、やってみる」と答えたにもかかわらず、有無を言わさず安静を学級委員長に指名した。クラスの男連中は苗宛秋への嫌がらせに自転車の部品を外したりする。
学級委員長を外された关婷婷は洛小乙と安静が一緒にいた所の写真を撮ってからかったりした結果、友人らから敬遠されてしまう。心を入れ替えた关婷婷は二人に謝罪し、人間関係は元に戻った。
苗宛秋はしかし、生徒想いのいち面も覗かせる。苗宛秋は何事においても生徒のためと思っている節がある。洛小乙のお爺さんが倒れたと一報が入った時、走る洛小乙を自分の自転車に乗せて病院に連れて行ったりする。その後、病院で自転車が何者かに盗まれる。クラスの生徒たちで自転車を探し出したが、苗宛秋は「受験を控えた大事な時期に、何を無駄に時間を費やすのだ!戻って勉強しろ!」と怒鳴り散らすのだ。
感想ほか
主演の教師・苗宛秋役の于谦、自分よりひと回りは歳上だと見ていたら、同世代でした。老けメイクでしょうか?老けすぎです。生徒役も明らかに高校生には見えない役者ばかりなのが残念でした。