中華な日々。日頃見聞きした中国・香港・台湾の映画、ドラマや歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんのブログ

香港映画

香港映画『志明與春嬌』『春嬌與志明』

投稿日:2018年3月1日 更新日:

このブログは2017年7月25日に他のサイトに投稿したものを加筆修正しています

基本情報

邦題:
 志明與春嬌(2010年):恋の紫煙
 春嬌與志明(2012年):恋の紫煙2(東京国際映画祭)
英題:Love In A Puff
監督:彭浩翔
主演:楊千嬅(ミリアム・ヨン)、余文樂(ショーン・ユー)

はじめに

今春(2017年)公開の『春嬌救志明』(恋の紫煙3)を観るため、前の2本を観ました。『恋の紫煙3』は大阪アジアン映画祭2018で上映されます。

オススメ度

『志明與春嬌』

予告編

簡単なあらすじ

タバコ、タバコ、タバコ・・・終始タバコ。
屋内が禁煙になった香港で屋外の喫煙所に集まってくる雑多な人々。そこで顔を合わせた張志明(余文樂)と余春嬌(楊千嬅)が次第に距離を縮めていく。

余春嬌には同棲している恋人がいたが、関係は悪化、志明に惹かれていく。

余文樂より楊千嬅の方が年上では?と思って調べてみると8歳ほど年上。物語の中では4歳年上のようです。

春嬌與志明』

予告編

簡単なあらすじ

続編は約半年後。2人は同棲している。しかし、春嬌の母の誕生日祝いの約束に志明が来られなかったことや他の些細なことで諦めが喧嘩して春嬌は実家に帰る。

志明は仕事で北京に行く。飛行機内でのアクシデントをきっかけにCAの尚優優(楊冪)と電話番号を交換する。案の定、尚優優から食事の誘いが来て2人は恋人になっていく。

一方の春嬌は勤め先が香港から全店舗撤退、北京の支店長として赴任する。北京でパートナーを探す。ある時アクシデントでSam(徐峥)と知り合う。Samはバツ1とのこと。

北京の喫煙所で春嬌と志明は再会する。これ以降2人は逢瀬を重ねる。改めて自分の気持ちを確認した2人がとった行動は?

感想ほか

前作は兎に角タバコを吸いまくっていましたが、本作ではほとんどタバコは出てきません。香港と中国の喫煙所事情?そのあたりはよく把握できませんでした。

特別出演の豪華なこと、鄭伊健(イーキン・チェン)や王馨平(リンダ・ウォン)らが本人役で出演の他、黄晓明が春嬌の友人の相手役として出演しています。突然登場してくるのでビックリしました。

2作とも中国の動画サイト・优酷で観ました。1作目の動画は広東語でしたが、2作目の動画は普通話でした。オリジナルはほぼ広東語でしょう。口と台詞が合ってません。広東語を話してるように見えます。更に喋っている普通話と字幕の普通話が合っていない。もう観ていてストレスがたまりました。広東語で話してる筈なのに普通話の音が当てられてる為、おかしなことになっているシーンが何箇所かありました。

さぁ!次は『春嬌救志明』!

-香港映画
-, , , , , , , ,

Copyright© めいあんのブログ , 2019 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。