華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

中国映画 剧情 悬疑 惊悚 犯罪

中国映画『记忆大师』Battle of Memories 記憶の中の殺人者

2017年12月7日

このブログは2017年8月13日に他のサイトに投稿したものを加筆修正しています

基本情報

邦題:記憶の中の殺人者
英題:Battle of Memories
監督:陈正道(レスト・チェン)
主演:黄渤(ホアン・ボー)、段奕宏(ダン・イーホン)、徐静蕾(シュー・ジンレイ)

はじめに

今年(2017年)観た中国映画の中でで一番引き込まれました!

オススメ度

予告編




簡単なあらすじ

2025年のT国、忘れたい記憶をカプセル(のような物)に閉じ込めるというビジネス记忆大师がある。

江丰(黄渤)も记忆大师を利用した一人。アクシデントに見舞われカプセルを落としてしまう。アクシデントが一段落したところでカプセルを拾うが…
江丰は記憶を取り戻すことにした(72時間以内なら復元できる)。するとおぞましい殺人の記憶が蘇る。警察に行って刑事(段奕宏)らに話をするも相手にされない。
江丰は夢を見る度に殺人の記憶が蘇ってくる。刑事も調べ始めるが、殺人犯は思わぬ人物…

感想ほか

スリリングな展開に時間が経つのも忘れるくらい。
良かった一因として黄渤の演技でしょうか。演技も顔の雰囲気も香川照之に似てる気がしますが、異論もありそう。中国映画の俳優さんはいっっぱいいますが、この黄渤主演作を観るのはこれが何作目でしょうか?結構見ている俳優さんです。他の主演の方も名前は知ってた役者さんです。

敢えていちゃもんをつけるなら真犯人。意外性を持ちたいのでしょうが、奇をてらった感があります。

そうは言っても一度は観ていただきたい作品となっています。

記憶を閉じ込める・・・も似た映画です。

-中国映画, 剧情, 悬疑, 惊悚, 犯罪
-, , , , , , , , , ,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.