☆3.5 2019以前 中国映画 台湾映画 愛情 青春

中国映画『一吻定情』Fall in Love at First Kiss

大ヒット台湾映画『我的少女時代』にて主演を務めた王大陆ダレン・ワンと、周星馳映画『美人魚』や『西遊伏妖篇』に出演の林允ジェリー・リン共演による青春映画。原作は多田かおるの『イタズラなKiss』。『イタズラなKiss』は各国でアニメ・ドラマ・映画化されている人気の話ですね(どれも未見ですが)。

王大陸が高校生を演じるにはちょっと老けすぎ(現在27歳)ではと思われますが?

2019年の情人节の季節に中国大陸・台湾ほかで公開になりました。

オススメ度

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:日本未公開
英題:Fall in Love at First Kiss
原作:多田かおるの漫画『イタズラなKiss
監督:陳玉珊
主演:王大陸ダレン・ワン林允ジェリー・リン陈柏融、蔡思韵(キャスト名のリンクをクリックすると微博のページに飛びます)

#电影一吻定情#に関する微博はこちら

予告編

簡単なあらすじ

高校の入学式当日、教室を探す原湘琴ユェン・シャンチン(林允、原作では相原琴子)と江直树ジャン・ジーシュー(王大陸、原作では入江直樹)がぶつかった。原湘琴ユェン・シャンチンが階段から落ちそうになったところを江直树ジャン・ジーシューが手を差し伸べて助ける。その拍子に唇がぶつかった(アクシデント的なキス)。原湘琴ユェン・シャンチン江直树ジャン・ジーシューに恋をした。

江直树ジャン・ジーシューは成績トップで入学、IQは200。登壇した江直树ジャン・ジーシューを見てクラス(1年A組、成績順にA組からB、C・・・となっているらしい。原湘琴ユェン・シャンチンはF組)と名前を知る。江直树ジャン・ジーシューの行動はネットニュースとして常に配信され、学校中の女生徒のスマートフォンで受信されている。

原湘琴ユェン・シャンチン江直树ジャン・ジーシューに恋しているが、原湘琴ユェン・シャンチンに恋している男がいる。阿金アジン(陈柏融、原作では池沢金之助)である。しかし、原湘琴ユェン・シャンチン阿金アジンにはなびかない。

物語はあっという間に3年生となった。原湘琴ユェン・シャンチンは卒業までに告白する決意をする。意を決して告白するもフラれる。しかもその様子を撮影までされていた。不幸は畳み掛ける。原湘琴ユェン・シャンチンの住んでいたボロ一軒家が倒壊する。学校では「原湘琴ユェン・シャンチンを救済しよう」と阿金アジンらが募金活動をしている。その場に原湘琴ユェン・シャンチン江直树ジャン・ジーシューが来て、会う。原湘琴ユェン・シャンチンは「今度の試験では学年100位以内に入る!」と江直树ジャン・ジーシューに宣言をする。

家を失ったユェン父娘は父の友人宅であるジャン家にお世話になることになった。ジャン家は豪邸である。ジャン家、そう江直树ジャン・ジーシューの家であった。江直树ジャン・ジーシュー原湘琴ユェン・シャンチンに「同居していることを口外するな」ほか、条件を突きつける。守れなかったら家を出て行け、と。

江直树の取り巻き

江直树の取り巻き⇧、江直树に告白した原湘琴を目の敵にしている。

ある日、原湘琴ユェン・シャンチンにおばさん(江直树ジャン・ジーシューの母)から動画が送られてくる。それを江直树ジャン・ジーシューに送信した。江直树ジャン・ジーシューは「削除しろ」と言う。削除するのはもったいないと、代わりに家庭教師を依頼する。F組の原湘琴ユェン・シャンチンの学力はそれはもう酷いものであったが、毎日毎日勉強して原湘琴ユェン・シャンチンも徐々に解ける問題が増えてきた。

定期試験を迎えた。結果、原湘琴ユェン・シャンチンは100位ギリギリに入った。初めてのことである。江直树ジャン・ジーシューはクールに「おめでとう」と言うのだが、陰では笑みを浮かべていた。定期試験を終えると体育祭が待っている。嫉妬に燃える阿金アジンは「A組を打ちのめす!」と意気込んでいた。

体育祭はA組の圧勝、終わりに江直树ジャン・ジーシュー阿金アジンが一触即発の状態に。間に入って阿金アジンを守ったのは原湘琴ユェン・シャンチン。ここで原湘琴ユェン・シャンチンが告白した時の動画が運動場のスクリーンに流された。お返しにと原湘琴ユェン・シャンチンはおばさんから送られて削除していなかった動画を再生、全校生徒に晒されてしまった。江直树ジャン・ジーシューは「ちょっと来い」と原湘琴ユェン・シャンチンを連れて階段の踊り場へ。原湘琴ユェン・シャンチンは「あなたを好きになったことを後悔している。卒業したらもっとイケメンの彼氏をつくるんだから。もう二度と好きにならない」と言って去ろうとしたところ、原湘琴ユェン・シャンチンの腕を掴み、柵に押し付けて、キス。

二度目のキス

別の日、おばさんは原湘琴ユェン・シャンチンに「あなたが来てから江直树ジャン・ジーシューは変わったのよ。あなたに感謝するわ」と言う。原湘琴ユェン・シャンチンは「江直树ジャン・ジーシューの将来は私が守ります」と返した。

ISAT試験当日、江直树ジャン・ジーシュー原湘琴ユェン・シャンチンの作った料理を食べてお腹を下し、容易していた鉛筆は全て折れるという散々な目に遭った。しかも、昼休みには江直树ジャン・ジーシューの様子を伺いに来ていた原湘琴ユェン・シャンチンがバイクに跳ねられて、それを助けていた為に試験はおじゃんになった。

意識を取り戻した原湘琴ユェン・シャンチンは階下で江直树ジャン・ジーシューが父親と進路の話をしているのを聞いた。江直树ジャン・ジーシュー「彼女の事故のことは関係ない。俺は元々、外国に留学しにいきたくなかったんだ。会社は継がないよ」

そして、原湘琴ユェン・シャンチンではなく江直树ジャン・ジーシューが家を出ていった。

江直树ジャン・ジーシューは都南大学にトップの成績で入学した。そして動物病院で働いていた(アルバイトか?)。

ある日、江直树ジャン・ジーシューの後をつけると宮纱绘(蔡思韵、原作では松本麗子)と会っていた。そのまま二人は同じマンションの部屋へ、そしてそのまま部屋の電気は消えた。同棲している?

またある日の情人节バレンタインデー原湘琴ユェン・シャンチン阿金アジンを従えて、コソコソと江直树ジャン・ジーシュー宮纱绘の後をつけていた。で、バレる。阿金アジン宮纱绘と山を下りていったため、原湘琴ユェン・シャンチン江直树ジャン・ジーシューと湖でボートに乗った。そこで江直树ジャン・ジーシューが医者になりたいことを知った。その後二人はボートから落ち、ずぶ濡れとなった。このままでは風邪を引くので旅館に泊まった。

翌朝、江直树ジャン・ジーシューに電話が入る。江直树ジャン・ジーシューの父が倒れたのだ。病院に運ばれる。手術は成功し容態は安定した。江直树ジャン・ジーシューは潘达玩具(父の経営する会社)で父の代わりに業務を執行した。激務の日々が続く。原湘琴ユェン・シャンチンは支えようとするが、足手まといとなっている。原湘琴ユェン・シャンチンの父が「我々は引っ越して出ていこう」と言う。

原湘琴ユェン・シャンチンが見舞いに病院を訪れる。差し入れを持ってきたのだが、「心筋梗塞の患者にそんなもの与えられない。纱绘シャーフイが持ってくるからいい」さらに「休学して纱绘シャーフイと婚約することになるだろう」それに対して原湘琴ユェン・シャンチンは「あなたと一緒になるのが夢だった。でも諦める時が来たわ」

江直树ジャン・ジーシュー原湘琴ユェン・シャンチンを引き止めるある一言を言う。果たして二人の恋の結末は・・・?

感想ほか

高校3年生時に原湘琴が告白をしたシーンに登場するラブレター、その時には受け取ってもらえませんでしたが、このラブレターは結構凝っています。どこで中身が登場するかは見てのお楽しみです。監督と主演の王大陸が台湾人ですが、映画の資料のどれを見ても制作国は中国でした。しかし、このラブレターを見ると「おやっ?」と思います。繁体字で書かれているからです。ですので一応制作に台湾は入っていませんでしたが、本ブログのカテゴリーには中国と台湾ということにしておきます。

原作を知らない、またドラマ化や映画化されたものを見ていない私には、本作がどれほど原作に則っているのかは存じません。中国映画や中国ドラマはよく男性主人公の気持ちがよく見えません。どこで気持ちが変化したのかとか、きっかけがよく掴めません。

邦画の青春映画は好きでよく観ます。俗に言う「胸キュン」映画が好きです。本作は出会いから結末まで詰め込み過ぎた感もあり、あまり胸キュン度は高くない気がします。ただ、監督・脚本はよく頑張った方だと思います。後半で前半にあったものが「あれが伏線だったのか」という小物がいくつもあります。

興行的にはあまりかんばしくなかったようです。

オススメ度は途中までは☆3ってところかな、と思いましたが、結末まで観て☆3.5にちょっと上げました。

-☆3.5, 2019以前, 中国映画, 台湾映画, 愛情, 青春
-, , , , , , , ,