ドラマ 中国ドラマ 剧情 愛情

中国ドラマ『99分女朋友』My Girl 第7集~第12集

中国ドラマ『等等啊我的青春』(待って、私の青春)にて共演していた赵弈钦(チャオ・イーチン)、厉嘉琪(リー・ジャーチー)のコンビが『99分女朋友』にて再び共演。2020年6月17日より优酷にて配信が開始されています。毎週水曜日・木曜日に2集ずつ配信予定とのこと、全24集。

12集まで視聴しました。コツコツ書いて参ります。体調が芳しくないので、ゆっくり、ゆっくりと。

 

オススメ度

99分女朋友
中国ドラマ『99分女朋友』My Girl 第1集~第6集

中国ドラマ『等等啊我的青春』(待って、私の青春)にて共演していた赵弈钦(チャオ・イーチン)、厉嘉琪(リー・ジャーチー)のコンビが『99分女朋 ...

続きを見る

基本情報

邦題:日本未公開
英題:My Girl
監督:钟青
主演:赵弈钦、厉嘉琪

【配役】
孟茴(モン・フイ)・・・メイクアップアーティスト:厉嘉琪(リー・ジャーチー)
沈亿(シェン・イー)・・・化粧品会社LS社の社長:赵弈钦(チャオ・イーチン)
阿桃(アタオ)・・・心理学者、孟茴の友人: 蒲萄(プータオ)
蒋姜(ジャン・ジャン)・・・沈亿の部下:苏泽林(スン・ザーリン)
魏蕾(ウェイ・レイ)・・・沈亿の元カノ、女優:何美璇(フー・メイシュエン)
隋岸(スイ・アン)・・・沈亿の友人、医者:樊治欣(ファン・ジーシン)
总(シューゾン、许星揺)・・・LS社の副社長:程慕轩(チェン・ムーシュエン)

网剧99分女朋友

簡単なあらすじ

许总から疎まれ、孟茴はストレスを感じる。それはやがて別人格になってLS社の社長を演じるようになる。沈亿许总もタジタジとなる。LS社はやがて窮地に陥り・・・

第7集(眼影,每天一场角色扮演):アイシャドウ、毎日がコスプレ

阿桃の登場にもかかわらず、同窓生たちはカノジョを演じさせてるとからかい続ける。キレた蒋姜阿桃を連れて同窓会を去る。

LS主催のTV番組『脂粉花路』、化粧の大会で魏蕾が優勝した。スピーチで孟茴に感謝の意を述べる。メイク室に戻った魏蕾はなおも孟茴に今までの態度を謝り、友達になろうと言った「好朋友ってこと?」「闺蜜に(闺蜜は親しい女友達)」。沈亿も現れて孟茴の取り合い(食事の誘い)になる。「孟茴、どっちを選ぶの?」困った孟茴だが魏蕾を選んだ。

孟茴とのデートの約束をした土曜日に团建(話の流れからするに社員との懇親会のよう)がある。沈亿蒋姜と团建の日程をずらせないか企むが许总に先手を打たれる。

そして土曜日、团建に孟茴も来させた。(このくだり、よく理解できませんでした。端折ります。沈亿はケチという社員の認識で食事を頼まない。沈亿が奢りだ。と言って料理を注文したものの、最後に社員には十分な給料を払っている旨の発言をすると、社員はカチンときて割り勘にしていった。という感じ)

团建の後、孟茴を車で送っていく。車の中でキス。そして孟茴の自宅へ上がる。そこで沈亿は小学校時代のアルバムやらを見つける。しかし、小学校が違う?幼少期に怪我を負わせた曾珏ではなかったのか?沈亿の中に疑問が生じる。沈亿隋岸に心の内を吐露した。

沈亿は忙しいことを理由にして孟茴と距離を置き始めた。

许总孟茴に「沈亿からの伝言。明日、パーティーがあるの。正装で来て」翌日、ドレスを来てパーティー会場を訪れたが、参加者はTシャツやポロシャツといった軽装だった。格好でひとり浮く。しかし沈亿がスーツに着替えてきて孟茴に合わせた。沈亿に「ありがとう」と礼を言ったが、沈亿から放たれた言葉は距離を置きたいという冷めた言葉だった。

 

@白日梦想家「眼影是一道心理暗示,它在提醒你,今天的你是谁」

第8集(成也眉毛,败也眉毛):成功するも失敗するも眉毛次第

孟茴阿桃に相談した。魏蕾も同席している。总こと许星揺がふたりの仲を邪魔しているのでは、と考えて许星揺に真意を聞くことにした。待ち合わせた喫茶店に许星揺は来た。単刀直入に「沈亿のことが気に入らないから、私にわざと狙いをつけたの?」「そうよ」あっさり答える。続けて许星揺は思っていることをぶちまける。孟茴は言い返せない。许星揺が立ち去ろうとするところを、魏蕾が立ち塞がり、孟茴の代わりに嫌味を言って返した。

自宅で考え事をする孟茴沈亿から「別れよう」のメッセージが入る。頭を抱える孟茴は別人格(第2?)に変貌した。

翌朝のLS社、社員らが出社してくると、各自化粧をしている。化粧品の会社だけあって、社員にも身だしなみを整えさせているのだ。そこへ、孟茴が来た。わざわざ化粧の必要はないと言うと、社員らは喜んだ。沈亿が出社した「何しているんだ?」孟茴が会社にいてびっくりする。しかも孟茴に「あなた、今何時だと思っているの?!」と叱られる。社長室に移動する。社長の席に座るのは孟茴だ「总と呼びなさい!」今の总にとって沈亿はアシスタントなのである。沈亿は戸惑いながらも孟茴の別人格、总に従う。沈亿は部下達に社長は孟茴であり、总と呼ぶようにと言った。

社用車にて外出すると、車を阿桃のもとへ行かせた。孟茴阿桃沈亿の言動がおかしいので診察するように言った。孟茴蒋姜は外に出た。阿桃沈亿に「一体何があったの?」と訊く。パーティーの時からの一連のことを正直に答えた。

沈亿孟茴を自宅に送っていったが、孟茴「ここは誰の家?」「君の家だが・・・」「私の家はこんなに小さくないわ」沈亿が別の部屋へ連れて行くとそこは満更でもない。「ふたりの時は小(フイちゃん)と呼んでいいわよ孟茴は誘惑する。

 

@白日梦想家「眉形是一个副灵魂,眉毛好看妆容就更立体,眉毛太突出妆容就不自然。哎,我就是这条眉毛」

第9集(LS,有瑕的美):LS、疵の美しさ

第8集では出番のなかった总、海外出張から戻り、出社。美から今期の予算を既に消化したことを聞く。美は1冊のファイルを受け取ると社長室に置いてきた。このファイルを孟茴が目にする。内容はファンデーションの開発中断。总を社長室に呼ぶ。この重要事項をなぜ自分に報告しなかったのかということ。これが口論になる。孟茴总にこの会社の経営理念を問う。言えなければ解雇だと。总は答えるが、結局警備員を呼ばれ、追い出された。

许总沈亿と話し合う。沈亿はこの事情を「とても複雑」なことだといい、うまく説明できない。

新商品会議、孟茴は「この資料は誰が書いたの?」内容に納得がいかない。孟茴は持論を展開する。「やり直し!」会議は終わる。

社員達がぶつぶつ言いながらも残業していると、孟茴沈亿を連れてオフィスに来ると「みんなにプレゼントをします」一人一人に具体的な品物名を挙げる。沈亿は渋い顔で呆然としている。沈亿は静かな場所で隋岸に電話を掛けて愚痴っていると、社員達が続々と現れて沈亿にプレゼントのお礼をしていく。ある社員にとっては必要な物、ある社員にとってはとても欲しい物だった。社員のモチベーションが上がる。沈亿孟茴が社員をよく観察していたことを思い知らされた。

沈亿がひとりで仕事をしていると、总が「なぜ孟茴がまだいるの?」と激しく抗議しに来た。「何か隠していることがあるでしょ?」沈亿孟茴のストレス障害の病気のことを明かした。

沈亿は投資家説明会に臨んでいた。それを孟茴总から報される。沈亿がちょうど投資家に謝っている最中に孟茴は飛び込んだ。孟茴は投資家たちをゴミ呼ばわり。投資家たちは怒って帰っていった。

新しい化粧品・ファンデーションの発表会を3日後に行うべく、社員たちに活気が漲った。

 

@白日梦想家「这个世界上没有完美的无瑕的人,因为瑕疵也是一种的美,但能这么想的人,我觉得他们都很完美」




中国ドラマ『99分女朋友』My Girl 第7集~第12集

第10集(各司其职化妆):各々が各々の役割を果たすのがメイク

社員の孟总に対する信頼は増している。一方、いつもイライラするようになった总は社員に疎まれている。

新しいファンデーションの発表会が土曜日に控えている。沈亿隋岸と話していると、小学校の同窓会がその日にあることを教えられる。沈亿が怪我を負わせた曾珏に会えるかもしれないチャンス。隋岸に「どちらかしか行けないぞ」

魏蕾隋岸のもとを訪れたため、沈亿と入れ替わった。魏蕾は治療を受けながら「先生は私のこと、嫌い?」「患者だ、好きも嫌いもない」

孟茴は発表会の段取りを考えていた。沈亿に重要な発表を託した。沈亿は謝意を表すも戸惑う。沈亿は幼少期に怪我を負わせた子を探しに同窓会に行かねばならないことを伝えた。孟茴は理解した。

LSの発表会が始まった。沈亿は同窓会に行っていて発表会にはいない。孟茴が電話を掛けに席を外した。席には重要な発表資料が置いてある。总が孟茴の席に来て発表資料を入れ替えた。

沈亿が来ないために孟茴が発表を行う。偽の資料を見ながら発表を進めると、会場の記者たちがざわつき始める。孟茴もとんでもないことに気づいた。目眩がおきて、会場に沈亿が現れたのを見た。孟茴は気を失って倒れた。

ネット上では消費者が「LSに騙された」との声や投資家の「投資を引き上げる」などの声に溢れた。LS社ピンチである。

沈亿が会社に戻る。社員はこの状況でも一致団結していた。挽回の方策を探る。しかし会社は5000万元の欠損。これを補うには沈亿の父親・沈千山(庹宗华)に頼るほかない。(沈千山はLS社の先代社長で沈亿の父親。離婚して沈亿とは疎遠)

沈亿孟茴に会いに行くも阿桃が会わせない。孟茴は別人格から戻っている。別人格のときの記憶が蘇ってくる。

沈亿沈千山に連絡をとるかどうか迷っている・・・

 

@白日梦想家「不同的刷子有不同的作用,好的化妆师,会熟练使用每一枝刷具。老板也是。」

第11集(口红,让爱情有了轻廊)

沈千山の自宅、大勢の使用人が掃除をしている。沈千山は汚れにうるさい人だ。兄弟で麻雀をしているところへ沈亿は訪れた。「5000万元貸してくれ」と「俺は銀行か?」と茶化す。沈千山のグループ会社に入って経営を助けるなら、という条件を出したが沈亿は断った。口論になり沈亿は家をでた。

LS社には投資の引き上げや凍結、取引会社からの取引停止通達が続々と入る。

沈千山は経緯を知ったが、沈亿に手を貸すつもりがない。

マスコミがLS社の前で沈亿を取り囲んで取材を始めた。その時、美が孟茴がSNSでライブ配信を始めたと伝えに来た。孟茴はLS社の化粧品が優秀であることを示すために、化粧を落とし自らの疵を晒した。またファンデーションを塗って疵を綺麗に隠してみせた。この配信は20万人が視聴した。微博には白日梦想家に対する批判のコメントもある。しかし沈亿は自らそのコメントに対して孟茴の代わりに返信してみせた。

倒れて以降、沈亿の電話を避けてきた孟茴沈亿と会った。お互いに謝る。沈亿は「私達、別れましょう」と言うと、沈亿は「別れないよ!」と言って孟茴を抱き寄せてキスした。

蒋姜阿桃を食事に誘った。同窓会のために断られるが、沈亿に車とジャケットを借り、美容院に行ってめかしこみ、大量の薔薇を買って阿桃の前に現れた。阿桃は同級生の前で蒋姜に同行していった。

沈亿隋岸に対して幸福のお知らせをした。隋岸が「もし、怪我を負わせた女の子が現れたらどうするんだ?」という問いに対して償う用意があるが、孟茴のことを好きなことに変わりがないと話した。

LS社での会議、妻帯者の社員が進捗を報告していると、沈亿が「ストップ、あなたは結婚してどのくらい?奥さんの肌について答えなさい」というと社員は答えられなかった。身近な家族の肌も知らないでどうするんだ?という風。ちょいちょい孟茴ののろけ話を入れるので、社員たちは呆れる。总はその場にいづらく、「午後、引っ越しがあるから」と会議室を出ていった。その日、沈亿孟茴とTV電話をしていると、许星揺が訪問してきた。

 

@白日梦想家「不同的口红色对付不同的麻烦,昨天是低调豆沙红,今天是霸道烈焔红,每天是元气鲜橘红」

第12集(腮红,恋爱的氛围):チーク、恋愛の雰囲気

许星瑶がなんと沈亿の隣に引っ越してきた。「酔っちゃった。背中のファスナー下ろしてくれる?」だが、TV電話で孟茴に筒抜けなのと「ひとりならどうやってそのファスナーを上げたんだい?」という問いに「ふんっ!」と踵を返した。

孟茴阿桃魏蕾に相談した。「同棲しちゃえば?」そう話していると沈亿から電話があり、午後にSL社の会議に出ることになった。会議の場には许星瑶もいるので、孟茴沈亿はその仲を许星瑶に見せつけた。许星瑶は吐き気を催して会議室を出ていった。そのまま自宅で休む。「お粥、ありがとう」しかしこのお粥は孟茴が作ったもの。许星瑶はそうと知ってまた気分が悪くなる。孟茴が「私も気分が悪くなることがあります」という話をすると沈亿が「俺の家に引っ越してくるか?」驚く孟茴、気分が悪い许星瑶

沈亿隋岸に「彼女の世話をするために一緒に住もうと思う」と打ち明けたが、隋岸は同居しないことを勧めた。沈亿孟茴を好きだとしても小学校時代に怪我を負わせた少女が現れた時のことを心配しての発言だ。

孟茴は同居することに決めた。沈亿は善は急げとばかりに孟茴の家に行き、スーツケースに引っ越し荷物を詰め込んで自分の家に連れて行った。こうしてふたりの同棲生活が始まった。「ベッドは1つよね?」「そうだよ」1つは1つでも、二段ベッドでした。

商品開発会議、沈亿は部下にダメ出し。「世界で最も美しい赤色を出せ」「具体的に仰ってください」しかし沈亿から放たれた言葉は孟茴を想像した曖昧なもので、部下は頭を抱えた。他の出席した社員も呆れる。

隣に引っ越してきた许星瑶が度々訪ねてくるので、孟茴は不安になる。その気持を知った沈亿は翌日许星瑶にフランスに行って向こうの会社と協力関係を築いてほしいと言った。「半年から1年」许星瑶は自分を遠ざけようとしているのだと真意を悟った。

魏蕾隋岸のもとを訪れて隋岸に迫るが、医者として接しているだけだと取り合わない。悲観した。帰り際に整形をしようと来ていた女性客に「彼氏の為に整形するのはやめなさい」と言い放ち、申込書を破って立ち去る。その様子を隋岸は見ていた。

LS社に沈千山が訪問してきた。沈亿が「何しに来た?」見合い写真のようなものを持参していた。選べと。孟茴はだめだ、認めない、と。フランスの会社の権利は押さえた。フランスの特許技術と孟茴と、どちらか選べと言って出ていった。

 

@白日梦想家「腮红是一道保护色。它在真实的情感基础上加了一层羞涩。但有时候,障眼法若是太过,我们就看不到真相」

感想ほか

第11集の表題は中国人の友人に聞いてみても、どう訳したらいいかわからない状態です。誰か教えてー。

「秀」(Xiu)がshowの意味だと初めて知りました(俗語です)。

スクショ追加は後日行います。

优酷では7月3日時点において第16集まで配信されています。第17集以降は7月8日以降に配信されます。

次回、別人格の孟茴が引っ掻き回したLS社、5000万元の不足がついて回ります。そこで沈千山とその後妻が本格的に登場。また、LS社には顔に疵のある女性が入社。この女性の正体は?孟茴はまた別人格に、それが周囲の人間関係に波風を立て始めます。

7月6日時点において、第16集まで配信(追加で課金すれば第20集まで可)されています。第16集まで視聴済みですが、⇩はまだ内容を書いておりません。

99分女朋友
中国ドラマ『99分女朋友』My Girl 第13集~第18集

中国ドラマ『等等啊我的青春』(待って、私の青春)にて共演していた赵弈钦(チャオ・イーチン)、厉嘉琪(リー・ジャーチー)のコンビが『99分女朋 ...

続きを見る

-ドラマ, 中国ドラマ, 剧情, 愛情
-, , , , , , , , , , , ,

© 2020 めいあんの華流あれこれ