華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

中国ドラマ 愛情 青春

中国ドラマ『致我们暖暖的小时光』第9集~第12集

投稿日:2019年4月22日 更新日:

はじめに

赵乾乾の『致我们单纯的小美好』の姉妹編。とは言っても登場人物などは全く異なります。

主演は邢菲、林一のお二人。

傅沛王珊の仲に進展。一方で司徒末顾未易の関係はギクシャクしていきます。

2019年4月10日より腾讯视频にて配信されました。

全24集

期待度 ⇨ オススメ度

前回⇩

基本情報

邦題:日本未公開
英題:Put your head on my shoulder
原作:赵乾乾の同名小説
監督:祝东宁
主演:邢菲、林一、唐晓天、郑英辰、周峻纬

配役:

司徒末(スト・モー)、主人公の大学4年生の女の子:邢菲
顾未易(グー・ウェイイ)、主人公の男の子:林一
傅沛(フー・ペイ)、司徒末の高校時代からの友人:唐晓天
王珊(ワン・シャン)、司徒末の寮友:郑英辰
林直存(リン・ジーツン):周峻纬
周磊(ジョウ・レイ)、顾未易と同じ研究室の男の子:张皓伦
谢雨吟(シェ・ユィイン)、顾未易と同じ研究室の女の子:周紫馨
(キャスト名をクリックすると微博のページに飛びます)

网剧致我们暖暖的小时光の微博はこちら、ハッシュタグ#致我们暖暖的小时光#の微博はこちら

簡単なあらすじ

第9集

ドアを開けると、いたのは傅沛司徒末を訪ねて来た。「少し話ができないか?」と外に連れ出した。しかし、「もう一度やり直そう」と抱きついてきた傅沛から逃げ帰ってきた。外での一部始終を聞いた顾未易はほくそ笑んだ。

一方の傅沛は寮に帰ると、王珊が待っていた。王珊は彼に何度も電話を掛けているのに出なかったのにだ。傅沛司徒末に拒絶されたことを告げる。王珊は「もし私があなたを好きだとしたら?受け入れてくれる?」と告白した。ここでは受け入れられなかったが、王珊は諦めるつもりはない。

奥丽広告での会議中に王珊から「論文のことで大学に戻ってくるよう」にメッセージを受け取る。大学に行き王珊と話しているさなかに顾未易谢雨吟に会った。谢雨吟が「”彼女”さんね?」と言うと顾未易が「なぜ知ってるんだ?」と言う。司徒末は「誤解を与えるようなことを言わないでよ!」と抗議する。

司徒末に今度は顾未易の母親という難題(?)が降りかかる。司徒末顾未易に火鍋屋に連れられてきた。「あなたの母親って気難しい人?」「君のお母さんと同じくらいかな」という返事に司徒末の顔がこわばる。その母親が来ると「おばさん、こんにちは!」と元気に挨拶。食後、「まだ時間が早いからお茶でもどう?」と誘われたが、顾未易は「呼んでおいたタクシーが来たから」とさっさと帰る。司徒末も慌てて後を追う。

土曜日のこと、司徒末は学校も会社もないのに朝早く起きてきた。寮友の梦露がマンションに遊びに来るという電話があったから断ったのだという。顾未易と共に朝食を食べていると、チャイムが鳴る。誰かが来た。玄関のドアを開けると「誕生日おめでとう!」と、司徒末の友人たちだった。司徒末は「顾未易が怒るからダメだってば」と言ったが、顾未易の方から「どうぞ入って」と受け入れたので、友人らはどやどやと入ってきた。困り顔の司徒末の一方で顾未易はその状況を楽しんでいる。

男子寮では阿克が「司徒末の誕生日を祝いに行こう」と傅沛を誘うが、「俺は行かない」とベッドから出なかった。

誕生日パーティー

誕生日パーティーは夜まで続く。王珊が持ってきたジェンガで遊ぶ。このジェンガ中々面白くて、タワーを倒すと罰ゲームなのだが、倒した時の棒に罰ゲームの内容が書いてある。司徒末が倒した時の罰ゲームは「同じ服の色の人と20秒見つめ合う」。最初、黄色い服の司徒末は「同じ色の服の人いない。イェーイ!」と喜んでいたが、顾未易の黄土色の服を同じ色と皆が言い出した。「実は照れてるんじゃないの~?」と冷やかされると「照れてなんかいないわよ」と実に長い20秒間を見つめ合った。

見つめ合う二人

次に顾未易が倒した。というより倒された。罰ゲームは「スマートフォンのカメラを使って、好きな人と一緒に自撮りする」というもの。「好きな人って誰~?」「誰~?」と周囲は大騒ぎ。

第10集

顾未易はさっさと自撮りする。「自分が好きなんだ」軽くブーイングを受ける。

誕生日パーティーを楽しんだ友人らが帰っていった。顾未易も疲れてソファーで眠り込んでしまったので、司徒末が一人で後片付けをする。顾未易をベッドに運ぼうとしたが、重くて運べない。仕方なく自室で寝ようとしたが、顾未易が気になって起きてきた。すると顾未易が上半身直立した姿勢でソファーに座っている、いや座っているけど寝ている。司徒末がテーブルに座って顾未易をいじっていると、ふと顾未易が目を覚ました。そして司徒末にキスをした。

司徒末と顾未易のファーストキス

キスが終わると顾未易はまたソファーにもたれかかって眠り込んだ。司徒末顾未易に布団を掛けた後にベッドで寝た。

司徒末はその夜、夢を見た。こんな内容だ。朝起きると顾未易が朝ごはんを作って待っている。「昨日はごめん、俺、お前が好きなんだ」「私も」と二人またキスをしようとしたところで目が覚めた。司徒末は自問する「私も、って何?」そしてリビングに行くと、夢で見たのと同じように顾未易が朝食を待っている。「昨日はごめん」と夢と同じ進行だが、「片付けなくてごめん」だった。司徒末は思わず「覚えてないの?別のことじゃなくて?」と促したが「別のことって何?」と聞き返される。司徒末は気分を害したので、さっさと支度をして家を出ていった。

図書室での傅沛王珊傅沛は相変わらずボーッとしている。話をしているうちに、二人は食事、街ブラ、映画をする、となって王珊は大急ぎで寮に戻って支度を始めた。寮友に助けを求めてお洒落をした。傅沛はその可愛い姿に声が出なかった。

王珊のおめかし

街をぶらつくと、王珊は積極的に腕を組んだりしていった。ゲームセンターで遊ぶと、傅沛も気分が乗ってきたようだ。王珊はまたデートする約束を取り付けて傅沛と別れた。

奥丽広告の会議室、司徒末の上司が怒っている。実習生の司徒末徐婕儿の案だけがかろうじて良くて、他の社員の案は全部、却下されたのだ。仕事帰りに傅沛が待ち伏せしていた。同じく高校時代の同級生でもある徐婕儿が「火鍋に行こう」と嫌がる司徒末を無理やり連れて行った。鍋を囲うなか、徐婕儿が気を利かせて席を外したが、司徒末は傅沛に「さよなら」(=「再见」ではなく「不再见」と言うあたり強い別れの意識がある)と去っていった。

顾未易教授から女性との付き合い方の本を借りて司徒末に試し始めた。司徒末顾未易の不思議な言動に当惑する。

第11集

最近の教授の研究室は実験の話題よりも顾未易への女性指南が中心になっている。江教授の奥さんまで乗り出してきて、女性の心を掴むのは詩を書いたラブレターだと助言する。それに従い、顾未易は手紙を書き始める。

顾未易はラブレターによる告白を決行した。しかし、内容は数式を記載したもの。司徒末には理解不能でラブレターとも思われず、不発に終わった。

顾未易が風邪を引いて自宅に帰っていた。司徒末が鍵を会社に忘れたので顾未易に電話すると、熱を出して家にいると。その後、司徒末が帰ってきたと思ってドアを開けるといたのは谢雨吟であり、リビングに招き入れた。谢雨吟はソファーにドラえもんのクッションなどがあることを不思議そうに見ている。司徒末が帰宅すると谢雨吟がいるので、今度は司徒末の方が驚く。

司徒末王珊に電話してお粥の作り方を聞く。顾未易が熱を出したとも伝える。王珊は気が乗らない傅沛を連れてマンションに向かった。

第12集

王珊傅沛が来て気まずい。司徒末は買い物に行くが、王珊傅沛についていけと送り出すので、結局司徒末傅沛が一緒になる。傅沛が話しかけてくるが、司徒末の受け答えは冷たい。「王珊のこと、好き?」と訊かれて「俺にもわからない」と答えると、司徒末は怒って帰った。司徒末がお粥を作って顾未易に食べさせる。顾未易の態度が素っ気ない。それに「友達が来る時は事前に一声掛けてくれ」とまで言われる。

傅沛は英語の試験を前にして、受験をやめて帰ろうかと引き返しかけたが、王珊が現れて励まされる。「試験が終わったら話がある」と言って受験会場に入っていった。試験が終わると二人は話し合う。傅沛の気持ちが落ち着いてきたのか、傅沛の方から「付き合ってください」と言うようになった。

谢雨吟顾未易の見舞いがてら訪問してきた。司徒末顾未易を呼びに行っても司徒末のことを無視する。谢雨吟顾未易司徒末を食事に誘うが、顾未易の態度を見た司徒末は「行かない」と家に残った。顾未易司徒末のSNSへの書き込みを見て、谢雨吟を残して食堂を後にした。

顾未易が帰ってきたが、彼の態度に今度は司徒末が苛つきを見せ始めて言動に突っかかる。司徒末顾未易を無視して大学へ行く。大学で梦露と食事する際に谢雨吟と出会った。梦露谢雨吟のことについて聞く。「顾未易の研究室の先輩」と答えると「美人だから心配ね」と。「な、な、何を私が心配するの?」と動揺を隠しきれない。谢雨吟が食堂で同席してきた「一つあなたに訊きたいのだけれど・・・」と話しかけてきた。

感想ほか

私は結構、司徒末役の邢菲の困り顔が好きになってきました。何かと顾未易の言動に困り顔を見せますが、その表情が楽しい。元来私は女性の困り顔が好きなのかもしれません。邢菲という女優さんは正直、好みの顔ではないのですが、なにか惹きつけられるものがあります。顔芸とも言うのでしょうか。微博もフォローしてしまいました。

誕生日パーティーが終わった後の様子が酷い。日本だと、だいたい訪問者があらかた片付けていくものですが、これもお国柄というものでしょうか。

第11集にて、数式を解いてグラフ化するとハートマークになる問題は、司徒末には難しかったのです。

動画を視聴の方はご存知の通り、各集の終わりにカットされたというか、わざと本編で見せなかったシーンをネタバレ的に流しているのですが、最後に流すくらいなら最初から本編に組み込んでも良いのでは?と思うのは素人考えでしょうか?

第13集以降はまだ配信されていないために、視聴しておりません。谢雨吟がどんな話をしてくるのか、それによって司徒末顾未易に対する態度が変わる気がします。

次回⇩(第13集~第18集は4月25日頃配信されると思います。早く続きが見たいです)

-中国ドラマ, 愛情, 青春
-, , , , , , , , ,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.