華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

中国ドラマ 台湾ドラマ 愛情 青春

中国ドラマ『以你为名的青春』Youth 第5集~第6集

2018年4月22日

基本情報

邦題:日本未公開、全24話
監督:许珮珊、赖孟杰
主演:晨翔(SpeXial)、李墨之、徐嘉苇、盖玥希、文苡帆、张鑫、陈昊明

はじめに

中国と台湾の合作ドラマで、2018年3月21日より爱奇艺にて毎週水木曜日に2集ずつ放送されたものです。

あらすじ

第5集「全世界剩下自己一个人」

5,6集は見ているのがちょっとツラい…
この集の副題は徐永心の孤独な心情を表しています。「全世界にただ一人取り残されてる」

前集で高雨瑄に杜亚修が放った言葉に対する報復が徐永心に向かいます。高雨瑄の取り巻きが徐永心に電話します「明日補講があるの聞いてないかと思って」。わざわざ連絡してくれたと喜び勇んで休日の学校に行くと、誰もいない。しかも自分の机には悪態をつく落書きが…!

もう学校に行きたくない徐永心でしたが、それでも健気に行きます。すると落書きの机は消え去り、代わりに杜亚修の机がない。落書きされた机は杜亚修が処分していました。バツが悪いのは高雨瑄の取り巻きのこの二人

しかしまだ徐永心に対する嫌がらせは続くよう。

傷心の徐永心は誤ってバスを乗り過ごして見知らぬ場所へ行き迷子になってしまう。追い打ちをかけるように夕立が振りびしょ濡れ。そこへ何故か杜亚修が現れる(杜亚修が現れたワケは最終集で明らかになります)。徐永心がツラい心情を喚き散らすもそれを杜亚马修は受け止め謝る。

翌日、徐永心は吹っ切れたのか高雨瑄ら三人組に思っていることを話す。取り巻きの二人はますます徐永心を嫌いになるのであった。

第6集「stand by me」

杜亚修が高雨瑄の家に行く。両親が不在の杜亚修の家には家政婦さんが出入りしており、たまたまその家政婦が高雨瑄の母親だったからだ。

高雨瑄は杜亚修に金持ちの子ではないと白状する。取り巻きの陈蔓娟(张鑫)と沈淑萍(陈昊明)には嘘をついており、街で買い物する金はなんとか遣り繰りし、家に帰るにはワザと遠回りしていた。
「嫌いでしょ?」「以前はね、今は違う」
そして「徐永心を除け者(=排挤)にしないでくれ」と頼む。杜亚修の説得により改心した高雨瑄は沈淑萍に「徐永心を苛め(=欺负)ないで」と電話する。しかし話はそう簡単ではない。

翌朝登校すると写真がばら撒かれていた。高雨瑄が嘘をついていた証拠写真だ。誰の仕業か?そう取り巻きだったコイツら↓(陈蔓娟と沈淑萍)。まるで『家政婦は見た』みたい。しかしどうやって家を突き止めた?

苛める側が苛められる側に転げ落ちるのは世の常か。トイレにいくと水を掛けられる高雨瑄、可哀想。

さらに皮肉なことに、高雨瑄の母親に代わって家政婦として行った家は陈蔓娟の家だった。杜亚修の家といい、どうしてこうも偶然が続くのか?

嫌な思いもして帰宅すると徐永心、杜亚修、郑大威が待っていた。そこに高雨瑄の父親が飲んだくれて倒れてると報せが入る。父親の姿を見せて「これがウチよ」と言うも、皆「ウチだって似たようなものだ」と意に介さない。高雨瑄の家にお邪魔して話す4人、気持ちがほぐれていく。特に徐永心とは真に打ち解けた感じである。「高雨瑄と親友になりたい」と願って付けていたミサンガが、帰るときには切れてなくなっていた。

高雨瑄は学校の黒板に嫌がらせが続くが、「そう、これは本当のこと」と開き直る。へこたれない、強いですねぇ。

郑大威と杜亚修が一緒にバスケしていると、郑大威の兄・郑大文が現れる。郑大文と杜亚修のバスケ対決、結果は郑大文の圧勝。杜亚修は補習を約束して帰る。郑兄弟、帰り際に「彼は俺のことが嫌いなのかな?」「ああ見えて親しくなるといい奴だぜ」と。今後も郑大文と杜亚修は絡んでくるとみえる。

感想ほか

6集最後は4人+郑大文で喫茶店で補習してます。ここでちょっとしたカンニング(=作弊)疑惑のイザコザが起こりますが、ハテ、次集に続くのか?そして、もしかして第1集の「18点の解答用紙」は大事な伏線でしたかね?

第7集〜に続く

-中国ドラマ, 台湾ドラマ, 愛情, 青春
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.