邦画

エキストラ体験記(『屍人荘の殺人』)

スタッフより、「ネタバレ厳禁」とのことなので、ネタバレはしていません。

そもそも原作小説を読んでいれば、公開前でもネタバレしてしまうわけですが。

体験記

日にちは2019年1月中旬、場所は千葉県内の某公園。

集合時間は新宿西口に朝9時、9:15にバスは出発し、公園に11時に到着。到着してまず昼食、極寒のなか、ブルーシートを敷いた上で食べる。

12時、エキストラの撮影開始。

シーンは音楽フェス。エキストラの我々は観客役。

まずはリハーサル、助監督(?)らしき人から、いろいろ指示が飛ぶ。

音楽がスピーカーから流れる。その音楽に合わせてノリノリに体を動かす。

助監督らしき人がこれで良いだろう、という感触を得たら、いよいよ本番開始。時期が10月という設定なので、本番では上着厳禁、皆上着を脱ぐ。

監督からの指示で撮影。監督はストーブのあるテントの中から無線で指示、助監督がステージ上から「スタート!」「ハイ、カット!」と声を出す。

監督からの指示で配置を変えたり、前後の間隔を変えたりして、数回撮影。

撮影が一段落すると、助監督から「OKです。皆さん上着を着てください」

上着はどこに置くかというと、屋外のブルーシートの上。10分くらいの本番の間に上着はキンキンに冷えている。

しかし、まだお昼。太陽のおかげでまだそれほど寒くない。

この公園は周りを木に囲まれており、14時半くらいになると日陰に入ってしまう。

地獄はここからである。

寒い、とにかく寒い。晴れの日だからマシだが、天候が悪ければ雪になってもおかしくないくらいの寒さなのだ。

休憩、というか待ち時間はただひたすらに寒さに耐える。スタッフらからの説明がないので、いつまで待てばよいのかわからない。

17時ころになると、使い捨てカイロ(1個)が配布される。また希望者にはアルミホイルのような防寒シートが配布される。

事前のエキストラ募集のメールの中には「ストーブや温かいお茶を用意」とあったが、ストーブはなんと3個、1個あたり4人位しか温まらない。

お茶はあるが、トイレが近くなるのであまり飲めない。

18時ころ、夕食。もちろん、屋外のブルーシートの上。

撮影はポツポツ行われる。待ち時間の方が長い。

待ち時間になると、我先にとストーブや照明器具(温かい)の周りに人だかりができる。ちなみに200人くらいいる。全員は温まれない。

21時ころ、22時以降に残る人選。18歳未満は強制的に帰される。スタッフの希望は全員で30人、男女半々。男性の希望者は20人にも満たないため、全員選ばれる。女性はいろいろ条件がつく、滑りやすい靴やヒールなどの人はまっ先に振り落とされた。

なぜ30人くらいかというと、帰りの送迎バスの定員があるから。

この寒い中、なぜ皆、残りたがるかというと、22時以降にメインキャストが合流!するからである。

しかし、メインキャストのいるエリアにはエキストラは容易に近づけない。遠目に眺めるか、メインキャストの周りを走り回る役に挑戦するか、である。その役は希望しなかった。とても地面が滑りやすいのである。自分の靴ではカーブで滑って転んでしまう危険性が大だった。

浜辺美波さんが見たかった。しかし叶いませんでした。簡単に見える位置には来ませんでした。それに・・・

寒いブルブル・・・

キャストを見るより、照明器具やストーブの周りで暖を取っていました。

撮影本番もキャストは見えず。深夜24時頃、何度もダッシュしてました。OKが出るまで。

映画を観ましたところ、音楽フェスの会場で「キャー」「ちょっと待って、まだ死んでないわ」という浜辺美波さんのセリフのあたりは深夜0時頃に撮影していました。

浜辺美波さんや神木隆之介くんの声は聞こえども姿は見えず。

25時、新宿への送迎バスに乗って帰途につきます。

帰りの際、フェスのTシャツやら身につけるグッズやら、何から何までスタッフさんに回収され、何も手元に残らず。

朝11時から深夜25時まで、実に14時間も極寒の中で過ごしたわけで、帰るとき、鞄には霜が降りて真っ白になっていました。

バスに乗る際に記念品を貰いますが、映画に関係があるような品ではなく、市販のマグカップでした。

新宿には26時頃着いたでしょうか。始発電車が動くまで、開いてる牛丼屋で暇つぶし。

映画予告編

最後に

ちょっと、エキストラには懲りました。もう勘弁して、という感じです。

待ち時間に建物で寒さを凌げるくらいはあるだろう、という見立ては甘かったです。

音楽フェスのシーンで映っているかどうかはもうどうでもいいです。丸二日間掛けて撮影した音楽フェスのシーンはほんのちょっと。DVDレンタルでコマ送りで見ない限り識別できないレベルでわかりませんでした(≒映っていない)

エキストラさんの中に、香港映画界の重鎮・曾志偉エリック・ツァンのそっくりさんがいらっしゃいました。自分のことよりも、この方が映っているかどうかの方が気になります。この方の姿も見られませんでした。

多分、キャストの皆さんも舞台挨拶で「撮影が寒かった」という話をされるのではないでしょうか。

エキストラの撮影は2~3回の本番でOKがでますが、メインキャストさん達は同じシーンを何度もやっていて「キャストさんも大変だな」と思いました。

読み返すと”ですます調”と”だです調”が混在していますが、修正しまへん。

ネタバレしてませんし、予告編も公開されていますし、このくらいまでなら書いてもよいのではないでしょうか、というレベルで書いています。

-邦画