☆3.5 2021年 中国映画 剧情 愛情 青春

中国映画『我的青春有个你』To Be With You

オススメ度

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:日本未公開
英題:To Be With You
監督:林子平リン・ズーピン孙睿スン・ルイ
主演:王可如ワン・クールー刘冬沁リゥ・ドンチン

予告編

あらすじ

周舟ジョウ・ジョウ(王可如)は仕事で疲れていた。ある日、車で移動中に邱飞チウ・フェイ(刘冬沁)の写真展の看板を見かけた。写っていたのは邱飞が撮った自分の写真。周舟は学生時代を思い出す。

大学に入学した周舟は軍事演習の時に、貝殻のネックレスを落としてしまう。ネックレスに気づいた邱飞が拾う。周舟はネックレスを失くしたことに気づいた。邱飞が行進の最中に返してくれる。

邱飞のことが気になった周舟はサッカーの授業を見に行った。邱飞周舟の存在に気づくと、いいところを見せようとオーバーヘッドキックでゴールを狙うものの、周舟にぶつけてしまう。周舟は気を失って医務室に連れて行かれた。邱飞周舟の代わりに建築の授業に出席して録音をした。まだ邱飞のことをよく知らない周舟ではあったが、授業を録音してくれたことに好感を抱いた。

杨阳ヤン・ヤン李欢リー・ホアン)は周舟のルームメイトの郝艾佳ハオ・アイジャ黄米依ホアン・ミーイー)に好意を寄せているのだが、彼女にはバンドマンの彼氏がいた。彼氏に振られた郝艾佳の為に、舞台上に上って彼氏と歌のタイマンを張る。杨阳の歌は聴衆を惹きつけた。感動した郝艾佳杨阳の想いに応えることになる。

郝艾佳の元カレが暴れだして喧嘩騒動になる。このときにも周舟はネックレスを落としてしまうが、再び邱飞が拾いに戻る。この日、学生寮に帰れなくなり、ホテルに泊まる(部屋は別)。そこで電話で話をしてふたりの距離が縮まった。

翌日には騒動で主任(沈腾シェン・トン)に叱られる。

周舟邱飞の仲は韩露ハン・ルー高煜霏ガオ・ユーフェイ)の登場によって崩壊していく。韩露邱飞とは高校時代のかなり仲の良い友人であるが、結婚している。現状では付き合いがないものの、そんなことは周舟は知らない。ただ、韩露が馴れ馴れしく邱飞の傍にいるのを見ていられなかった。

むかえたクリスマス・イブ、周舟邱飞はデートの約束を交わしていたが、韩露のために御破算になった。邱飞韩露の旦那に会いに行った。出張と言いながら麻雀をしていたのだ。またもや喧嘩となり、ヨロヨロと店を出てきた邱飞韩露が介抱する。韩露がキスしようとして邱飞が拒んだ。しかし周舟が見ていた角度からはふたりがキスを交わしたようにしか見えなかった。

それ以来、邱飞の前に周舟は姿を見せない。周舟のことが好きな陈怀宇チェン・ホアイユー谢治勋シェ・ジーユー)が邱飞周舟のことで喧嘩になる。陈怀宇邱飞に向かって投げた物が窓の外へ、そして教員に当たった。

ふたりは主任に呼び出された。主任は陈怀宇を問い詰めるが邱飞が「俺がやりました」と嘘を言い、退学になった。主任は邱飞のカメラ好きを知っていて「ここを訪ねて行け」と出版社のメモを渡す優しさもあった。

それから十数年後、冒頭の邱飞の写真展の看板に戻る。周舟は写真展に行ってみた。そこで邱飞の自分に対する変わらぬ想いを知ることになる。

約5年間休みという休みをとっていなかった周舟は休暇を取って行動に出た。

感想など

沈腾シェン・トンが珍しくお笑いなしの真面目な役でびっくりしました。

-☆3.5, 2021年, 中国映画, 剧情, 愛情, 青春
-, , , , , , ,