初めてタイのドラマを見ます。タイと中国の共同制作。
中国で映画化・ドラマ化された『匆匆那年』のタイ版リメイクです。5人の若者が苦楽を共にしながら、甘酸っぱい青春を送るという物語。2019年5月30日から中国の動画サイトにて配信がされています。私は腾讯视频にて視聴しています。全40集。(第12集で止まっています)
期待度
前回⇩
泰国ドラマ『匆匆那年』Fleet of Time 第1集~第4集
泰国ドラマ『匆匆那年』Fleet of Time 第5集~第8集
基本情報
邦題:日本未公開
英題:Fleet of Time
原作:九夜茴の同名小説
監督:Sakon Tiacharoen
主演:Thiti Mahayotaruk、Ungsumalynn Sirapatsakmetha、Chatchawit Techarukpong、Nutthasit Kotimanuswanich、Supitcha Subannaphong
【配役】
方茴:Ungsumalynn Sirapatsakmetha
陈寻:Thiti Mahayotaruk
乔燃:Chatchawit Techarukpong
赵烨:Nutthasit Kotimanuswanich
林嘉茉:Supitcha Subannaphong
簡単なあらすじ
第9集
陈寻の誕生日、方茴と陈寻はデート。陈寻はそこで阿金という人物を紹介すると言ってきた。「阿金哥!」と呼んだその人物は方茴の「過去」を知る人物。方茴の元彼・卡奥の知り合いだ。方茴の顔を見るなり「出て行け!」と怒鳴る。方茴も阿金を見て逃げるようにその場を去った。
陈寻は方茴の家の近所で帰りを待つ。方茴に本当のことが聞きたいと願いでる。方茴は卡奥とのことを訥々と話しだす。卡奥は男たちに絡まれた方茴を護ってナイフで刺された。しかし阿金たちは卡奥が死んだのは方茴のせいだと信じて疑っていない。
乔燃は方茴を映画に誘おうとしていた。しかし方茴に言い出すその瞬間に陈寻がやってきて言えなかった。また、主人公たち5人で公園に遊びに行くも、乔燃は陈寻と方茴の仲の良さを見せつけられた。ようやく二人が付き合っているのだと気づき始めた(遅い!)。
第10集第10集
公園の続き。乔燃は陈寻と方茴の仲の良さにツラさを感じる。
さて、学校に場面は変わり、体育の授業。ダンス(社交ダンスのルンバ)をする。林嘉茉がダンスが上手いからと前に出される。教師が「誰と一緒に踊りたい?」と訊くと赵烨が「俺が!」と手を挙げる。林嘉茉は愚痴をこぼすがとりあえずこの二人がペアになった。クラスの一同も男女でペアを作る。気になる方茴の相手は乔燃、しかし、乔燃は足下ばかり見ているし、楽しそうじゃない。それを見て方茴は首を傾げる。
意外にも上手いと褒められた赵烨は自宅でダンスのビデオを見、両親から手ほどきを受けて練習。その頃、夜のバスケットコートにて、乔燃がひとり黙々とシュート練習をしていると、陈寻が「まだ帰らないのか?」と合流する。休憩に入り、乔燃は「方茴のことが好きなのか?」と訊いた。「好きだよ。乔燃、お前は?」と返事する陈寻に乔燃は答えなかった。
ダンスの授業、乔燃が陈寻に「代わろう」と相手をチェンジした。方茴は楽しそうだ。休憩時間になると話題は来週にやってくる方茴の誕生日についてになった。乔燃の表情が曇る。
翌日、学校にて乔燃が失踪したことが伝達された。陈寻と方茴が廊下で話しをする。「この前、バスケットコートで一緒だったんだ。俺が思うに多分乔燃は君のことが好きだ」と話す。「乔燃が失踪したのは私のせい?」方茴が苦しむ。
第9集 第11集第11集
手分けをして乔燃の行方を捜すが、見つからない。やがて教師が4人のもとへやってきて「年格好が似た死体が発見されたわ」方茴は泣きそうだ。陈寻が遺体を確認する。遺体は別人だった。
方茴の誕生日当日になった。乔燃不在のままサプライズで方茴を祝う。そこへ乔燃が登場。誕生日プレゼントとして『星の王子様』(=小王子)の古本(1979年版)だった。実のところ、乔燃はこの古本を探して古書店を廻っていたのだ。皆の顔に笑顔が戻った。
方茴と林嘉茉が街で買い物をしていると、偶然にも苏凯と出会う。苏凯は彼女(=女朋友)を連れていて林嘉茉に紹介した。林嘉茉はショックのために動揺しているが、それを必死で隠す。
第10集 第12集第12集
失恋した林嘉茉は方茴に泣きつく。方茴もどうしていいかわからず、困っている。林嘉茉は懲りずにまたアタックする気だ。
学校で林嘉茉は苏凯にプレゼントを渡す。そこに彼女さん登場で、「一緒にご飯食べに行かない?」と誘われる。赵烨を連れて同席するが、苏凯と彼女さんの仲睦まじさを目の当たりにして食事が喉を通らない。苏凯の幸せを願って乾杯し、ビールを浴びるように飲む。赵烨がそれに付き合う。今度は赵烨に泣きつく。やはり未練が断てないらしい。
一方、方茴の前に阿金哥が「話がしたい」と現れる。鋏を手に脅して帰った。
方茴は悩んだ。このままだと陈寻に危害が及ぶかもしれない。方茴は陈寻を避け始めた。
阿金哥の誕生日会が開かれていた。そこへ陈寻がプレゼントを手に現れる。一同は場の雰囲気が壊れないように取り繕うが、阿金哥はとうとう「もし彼女と俺との友情を選ぶとしたら、どっちだ?」と言い始めた。陈寻は答えられない。
第11集感想ほか
スクショは後日追加予定。もっぱらPCでの視聴でして、スクショはスマートフォンで別途行っています。最近、腾讯视频がスマートフォンで繋がりにくく、スクショを撮るどころか動画すら流れないことも多くて困っています。PCで視聴するのが楽ちんですね。
中国ドラマ『七月与安生』が始まった関係で、そちらを優先して視聴しています。全53集ですので、しばらく先になりますが、見終えましたら、本作の方に戻って参ります。
続きは未定