中国ドラマ 家庭 愛情 青春

中国ドラマ『人不彪悍枉少年』When We Were Young 第5集〜第8集 駆け抜けろ1996

2018年11月22日より腾讯视频にて配信されました。5人の男女が繰り広げる青春群像劇です。

台湾でもLINE TVで配信されました。

金庸キン・ヨウの武侠小説の他、香港・台湾の芸能ネタも台詞の中にてんこ盛りです。もちろん日本のドラマや漫画のネタも多々登場します。金庸の武侠小説については岡崎由美先生のおかげでほぼ全作が日本語に翻訳されて出版されています。

全24集。

中国ドラマ『人不彪悍枉少年』When We Were Young 第1集〜第4集 駆け抜けろ1996

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:駆け抜けろ1996
英題:When We Were Young
原作:易阑珊の同名小説
監督:邓科
主演:侯明昊ネオ・ホウ万鹏ワン・ペン张耀ガーラ・チャン代露娃ダイ・ルーワー李明德リ・ミンダ潘美烨コーラ・パン(キャストのリンクをクリックすると微博のページに飛びます)

主要登場人物の続き:飞车五人组のひとりで司徒二条スト・アールティアオ役の李明德リ・ミンダと飞车五人组のひとりで杨肖和美ヤンシャオ・フーメイ役の潘美烨コーラ・パン、積極的に李渔リー・ユーにアプローチする黄澄澄ホァン・チェンチェン役の代露娃、熱血教師、担任で数学担当の孔小军コン・シャオチュン役の王森

ちょいと人物相関図を作成してみました。拙いですが。

簡単なあらすじ

第5集

杨肖和美ヤンシャオ・フーメイについて。杨夕ヤン・シーの大の仲良し。あまり勉強はできないがために、後々に大変なことが起きる。杨夕ヤン・シーの兄・杨朝ヤン・チャオに気がある。

杨肖和美ヤンシャオ・フーメイ杨夕ヤン・シー花彪ファー・ビャオの自宅の修繕を手伝いに行く。疲れて寝てしまった花彪ファー・ビャオの泥にまみれた手を杨夕ヤン・シーが拭うシーンはちょっといやらしい。

三人で登校すると李渔リー・ユーに会った。李渔リー・ユー花彪ファー・ビャオのジャージにある汚れを見てとった。

杨肖和美ヤンシャオ・フーメイ杨夕ヤン・シーが教室へ行くと、マジックショーをやっていた。「何しているの?」と訊くと一組の中秋晩会の出し物だという。杨夕ヤン・シーはすぐに一組へ行き、出し物を変えてくれと言った。しかし「三組の文芸委員(黄澄澄ホァン・チェンチェンのこと)がマジックから舞踏に変えたわ」それを聞いて、杨夕ヤン・シーは激昂して黄澄澄ホァン・チェンチェンと喧嘩になる。

杨夕ヤン・シーを慰めに行ったつもりの李渔リー・ユーであったが、黄澄澄ホァン・チェンチェンに理解を示す発言もして杨夕ヤン・シーの怒りはまた沸騰する。李渔リー・ユーはそんな杨夕ヤン・シーのジャージににも花彪ファー・ビャオと同じ汚れがあるのを見つけた。

李渔リー・ユーを汇英中学(花彪ファー・ビャオの転校前の高校)の学生が訪ねてきた。香港旅行に来なかったどころか金を借りにきた花彪ファー・ビャオを心配して、物理コンテストを一緒に受験していた李渔リー・ユーのもとへ来た。李渔リー・ユー花彪ファー・ビャオが香港に行かなかったことを知る。李渔リー・ユー花彪ファー・ビャオの家の屋根の修理を手伝った。しかし屋根に穴が空き、二人共転落する。おばあちゃんは物音に全く気づかない。耳が遠いせいだ。

花彪ファー・ビャオ杨夕ヤン・シーとおばあちゃんの補聴器を買いに行くが、高すぎて買えない。

中秋晩会。黄澄澄ホァン・チェンチェンはバレエの衣装に着替えている。李渔リー・ユーが中秋晩会の準備(自転車を台座に固定する)の為に椅子からナットを1個拝借した。その後、黄澄澄ホァン・チェンチェンがその椅子の上に立ったことで椅子は壊れ、黄澄澄ホァン・チェンチェンは足を怪我する。李渔リー・ユー黄澄澄ホァン・チェンチェンを抱えて病院へ運ぶ。

結局中秋晩会ではミニお芝居をした。自転車を固定するはずだったナット、こちらも固定されておらず、花彪ファー・ビャオ杨夕ヤン・シーは自転車と共に転げ落ちる。そしてドラマによくありがちな、転倒した表紙に唇が触れ合う。

以前、李渔リー・ユー杨夕ヤン・シーを押し倒す形になった時があり、杨夕ヤン・シーは強烈に李渔リー・ユーを突き飛ばした。しかし、今回は花彪ファー・ビャオを拒絶しなかった。寧ろ、花彪ファー・ビャオを意識するようになる。

第6集

第6集

杨夕ヤン・シーは急に色気づく。花彪ファー・ビャオ杨夕ヤン・シーの夢を見て夢精する。夢の中の杨夕ヤン・シーはこんな↓感じ

黄澄澄ホァン・チェンチェンは入院している。看護師から「今日にも退院するように」と言われているが、実のところ李渔リー・ユーが見舞いに来てくれるのが嬉しいのだ。

司徒二条スト・アールティアオが香港映画『大话西游チャイニーズ・オデッセイ』(周星馳チャウ・シンチー主演の西遊記ものだが、後の『西遊記~はじまりのはじまり~』とは異なるシリーズ)にハマっている。司徒二条スト・アールティアオは皆に観ることを勧める。楊夕の誕生日(=李渔リー・ユーの誕生日)である9月17日には上映が終了してしまう。杨夕ヤン・シー李渔リー・ユーに「一緒に観に行こう、奢って」と言ってお金を受け取る。

杨夕ヤン・シー黎明レオン・ライ(香港の歌手・俳優、香港四天王の一人)のファンだと知った花彪ファー・ビャオは床屋に行って黎明レオン・ライと同じ髪型にしてほしいと注文する。仕上がった姿は黎明レオン・ライよりも 郭富城アーロン・クォック (香港の歌手・俳優、同じく香港四天王の一人)だとがっかりする( 郭富城アーロン・クォック の人気がないわけではない)。

杨夕ヤン・シー李渔リー・ユーが家に帰る。李渔リー・ユーの家に見知らぬ女性がいる。父親の交際相手らしい。李渔リー・ユーは女性と顔を合わせないように逃げた。いつの間にか家にいる李渔リー・ユーに父親は戸惑った。父親はとくとくとかの女性の必要性を訴えたが、李渔リー・ユーは「母さんこそこの家にいるべき」と言って出ていった。

クラスに雑誌が配られた。なんと黄澄澄ホァン・チェンチェンが投稿した詩が掲載されたのだ、ペンネームは「渔婆」、もちろん詩は李渔リー・ユーへの愛情を表したものだ。

杨夕ヤン・シーは映画のチケットを2枚購入した。花彪ファー・ビャオもまた2枚のチケットを購入していた。それからもう一人、黄澄澄ホァン・チェンチェンもまた2枚のチケットを購入していた。

誕生日前日、花彪ファー・ビャオは映画のチケットを払い戻しした。なぜならおばあちゃんの耳が遠くなって、補聴器が必要になったからだ。

誕生日当日、李渔リー・ユーは映画のチケットを持って家を出た。

花彪ファー・ビャオは補聴器をつけたおばあちゃんの耳が相変わらず遠いことを訝った。20元(安!)で購入した補聴器の本体の中身は綿だった。これでは確かに耳は聞こえない。購入した相手を問い詰めると「司徒二条スト・アールティアオから買った」と言う。司徒二条スト・アールティアオの家を探していると、黄澄澄ホァン・チェンチェンに会った。李渔リー・ユーと映画を観ると言う。おかしい、李渔リー・ユー杨夕ヤン・シーと映画を観るはずでは?花彪ファー・ビャオ司徒二条スト・アールティアオの家を探すのをやめて映画館に向かった。

杨夕ヤン・シーは映画館で李渔リー・ユーを待った。しかしなかなか現れない。李渔リー・ユーはチケットを持っていたので、すぐに館内に入っていた。館内で会ったのは黄澄澄ホァン・チェンチェンの方だった。杨夕ヤン・シーは心配してやってきた花彪ファー・ビャオとともに李渔リー・ユーを待つ。

李渔リー・ユーが持っていたチケットは黄澄澄ホァン・チェンチェンが密かに渡していたものだった。李渔リー・ユーはそれが杨夕ヤン・シーからのものだと思い込んでいた。

上映後、映画館のトイレにて4人は鉢合わせ、杨夕ヤン・シーの怒りは頂点に・・・

第5集 第7集

第7集

楊夕が自宅で新聞広告を見ている。必胜客ピザハットのサラダの新商品が食べたいのだ。朝から騒いでいると、母親が数学のテストで70点取ったら良いと許可がでた。杨夕ヤン・シーは母親の言葉を広告にメモして持ち歩く。

学校では花彪ファー・ビャオ司徒二条スト・アールティアオを偽の補聴器の件で問い詰めた。司徒二条スト・アールティアオも疑いを晴らすべく、自分が持っている在庫を明けて中身が綿ではなく電池が入っていることを見せた。司徒二条スト・アールティアオは補聴器1個をあげると言ってきたが、花彪ファー・ビャオは最初は受け取らず、後に受け取ったが金も払った。

司徒二条スト・アールティアオ李渔リー・ユーは偽の補聴器を売った奴とその友人たちにローラースケートを売りつけた。ローラースケートの1つはローラーが外れるようになっている。司徒二条スト・アールティアオなりの仕返しであった。

学校で授業が終わると数学の補講がある。クラスを何組かの班に分けて少人数で行う。杨夕ヤン・シーはその日の班ではなかったが、補講に参加した。花彪ファー・ビャオは必胜客の広告を目にした。

杨夕ヤン・シー李渔リー・ユーの誕生日のすれ違いの後の二人は、杨夕ヤン・シー李渔リー・ユーを無視するという状況が続いている。

本物の補聴器を入手して花彪ファー・ビャオのおばあちゃんは耳が聞こえるようになってご機嫌である。しかし「無駄遣いするんじゃないよ」と言う。

誕生日から数日後、李渔リー・ユーの弁明をやっと杨夕ヤン・シーが聞いてくれた。杨夕ヤン・シーもあっさり許した。そしてここに「飞车五人組」成立を宣言した。

汇英中学とバスケットボールの試合をする。汇英中学の学生が「お互いに服装が似ているから、服を脱いでくれ」と言ってきた。花彪ファー・ビャオは拒んだが司徒二条スト・アールティアオに脱がされてみると、体中に痣がある。

この痣は司徒二条スト・アールティアオに不良のローラースケートを売りつけられて恨む者の仕業だ。恨みの連鎖を続けないためにも花彪ファー・ビャオ李渔リー・ユー司徒二条スト・アールティアオには黙っていてくれと頼む。花彪ファー・ビャオはその後唐突に「杨夕ヤン・シーが好きだ」と李渔リー・ユーに打ち明ける。何も言えない李渔リー・ユーが見ててツライ。

数学のテストの答案が返ってきた。杨夕ヤン・シーはぴったり70点。喜び勇んで帰宅するも、両親が口喧嘩を始める「もう離婚だ!」萎える杨夕ヤン・シー

翌日は週末、李渔リー・ユーと約束があったが、誘ってきた李渔リー・ユーのほうから「用事ができた」と。杨夕ヤン・シーは腹が減って苛ついている。と、花彪ファー・ビャオがやってきた。花彪ファー・ビャオがピザハットに連れてきてくれた。目的はピザよりサラダ。サラダがでかい。

第6集 第8集

第8集

学年主任から階段の手すりが汚いと衛生委員の二人(杨夕ヤン・シー花彪ファー・ビャオ)に掃除が言い渡される。その掃除もふざけていた為に、罰を与えられた。しかし、雨が降ってきて花彪ファー・ビャオは倒れてしまった。今回はちょっとした風邪のようだ。医務室で注射を打たれようとして、花彪ファー・ビャオは嫌がった。杨夕ヤン・シーが気を逸させた瞬間に注射をブスッと刺す。花彪ファー・ビャオは思わず・・・

胸をむんずと掴む。「ぎゃー!!」さて、トイレで服を乾かそうとしている杨夕ヤン・シー杨肖和美ヤンシャオ・フーメイに服を借りたいが、逃げられて思わず後ろから・・・

こちらもむんずと。「いつの間にこんなに大きくなったの?」唐突に身体検査の場面に、杨夕ヤン・シーはバスト80cmなのに対し、杨肖和美ヤンシャオ・フーメイは92cm。杨肖和美ヤンシャオ・フーメイは恥ずかしくて仕方ない。

一方男性陣、あるクラスメートのすね毛がもじゃもじゃ。対して三人はつるっつるのすべすべ。そこで毛生え薬(?)を足に刷り込む。更にその足を日光に晒していると、足が痒くなってきた。三人共。痒くて死にそうだと、プールに飛び込む。やっと痒みから解放された。しかしこのプールが新たなトラブルの種に。

黎明が全国ツアーを行うことになった。スタートは宜阳市、「やったー、黎明が来る!」大はしゃぎの男性陣。

早速、学校の昼休みにクラスの分の黎明のチケットを購入する。と、長いこと列に並んでいた花彪ファー・ビャオがまた倒れる。今度は貧血だ。医務で点滴を受ける。どうやらまともに食事をい採っていないらしい。

黎明のコンサート当日、なぜか補講(?)でクラス中居残り。やっと終わって会場に向かったが、降雨のために早々に中止になっていた。

後日、杨夕ヤン・シー花彪ファー・ビャオ李渔リー・ユーから黎明のカセットテープを受け取っていた。

杨肖和美ヤンシャオ・フーメイに家庭教師がつくことになった。その初日、やって来たのは花彪ファー・ビャオだった。

第7集

感想ほか

90年代の中国は香港芸能人の人気があったのですね。掛かる音楽は黎明レオン・ライの他、Beyondも。Beyondのヴォーカル・黃家駒ウォン・ガークイは1993年に死去して、既にバンドも解散していますが、人気は衰えていなかったのですね。

9月に三年生になってから、17日の誕生日がやっと来た、第6集までたったの3週間弱の出来事なのかと不思議に思ったのは私だけでしょうか?

映画館で待ちぼうけを食らっている杨夕、後ろのポスターにはハリウッド映画のほかは香港映画。『金玉萬堂金玉満堂/決戦!炎の料理人』(張國榮レスリー・チャン主演)に『天若有情III烽火佳人戦火の絆』( 劉德華アンディ・ラウ 主演)

あらすじには書いていませんが、マクドナルドも台詞に登場します。漢字で「麦当劳」です。「必胜客ピザハット」の当て字もそうですが、広東語からの流用だと思われます。

中国ドラマ『人不彪悍枉少年』When We Were Young 第9集〜第12集 駆け抜けろ1996
中国ドラマ『人不彪悍枉少年』When We Were Young 第13集〜第16集 駆け抜けろ1996
中国ドラマ『人不彪悍枉少年』When We Were Young 第17集〜第20集 駆け抜けろ1996
中国ドラマ『人不彪悍枉少年』When We Were Young 第21集〜第24集(終) 駆け抜けろ1996

-中国ドラマ, 家庭, 愛情, 青春
-, , , , , , ,