☆4 2019以前 剧情 喜剧 愛情 香港映画

香港映画『華麗上班族』Office 香港、華麗なるオフィス・ライフ

張艾嘉シルビア・チャン脚本・演出している舞台『華麗上班族之生活與生存』を杜琪峰ジョニー・トゥ監督で映画化したのだそうです。
周潤發チョウ・ユンファ が特別出演。杜琪峰・張艾嘉・ 周潤發チョウ・ユンファ の揃い踏みは『阿郎的故事過ぎゆく時の中で』『吉星拱照ゴールデン・ガイ』以来だということです。

オススメ度

基本情報

邦題:
華麗上班族(第16回東京フィルメックス)
香港、華麗なるオフィス・ライフ(2016年公開時)
英題:Office
監督:杜琪峰ジョニー・トー

予告編

簡単なあらすじ

周潤發チョウ・ユンファ は上場を間近に控える会社の会長、 張艾嘉は社長。二人は20年来の愛人関係、会長夫人は寝たきり状態。

会社には新入社員として李想と会長の娘の身分を隠している琪琪のほか業務中も株ばかりしている王大偉(陳奕迅、イーソン・チェン)や彼氏との関係に悩んでる女性社員などがいる。それぞれの人間模様をミュージカル仕立てで魅せる。はてさてこの会社の命運は…?という話。

感想ほか

時代設定がリーマンショック前というと自ずと先が見えてしまうかもしれない。

張艾嘉と 周潤發チョウ・ユンファ のコンビはいい!お互い老けましたけど香港映画の全盛期を支えた二人だものね。 周潤發チョウ・ユンファ は特別出演といいながら出番は多い、嬉しいね♪

劇中十数曲の歌が流れますが、全て羅大佑作・林夕作詞でした、すごい! 陳奕迅が歌う主題歌《何必呢》、どこで出てくるんだろう?と思ったらここか!可笑しかった。この映画で陳奕迅は良い味を醸し出しています。

陳奕迅《何必呢》

-☆4, 2019以前, 剧情, 喜剧, 愛情, 香港映画
-, , , , , , , , ,