☆3.5 2019以前 剧情 動作 犯罪 香港映画

香港映画『九龍不敗』The Invincible Dragon 無敵のドラゴン

はじめに

タイトルに『不敗』と付くと、香港映画ファンなら『笑傲江湖スウォーズマン2之東方不敗』に登場する東方不敗トンフォンバッパイを思い出すのではないでしょうか。金庸の武侠小説の中でも好きなキャラクターの上位に登場します。『笑傲江湖2之東方不敗』以降「西方不敗」やら「東西不敗」が生まれ、極みは「東西南北中央不敗」を名乗る登場人物が現れ、香港映画ファンの失笑を買いました。

さて、『九龍不敗』はどうでしょうか?

オススメ度

基本情報

邦題:無敵のドラゴン
英題:The Invincible Dragon
監督:陳果フルーツ・チャン
主演:張晋マックス・チャン  、アンデウソン・シウバ

予告編

簡単なあらすじ

香港警察の九龍(張晋)は潜入捜査をしていた。組織を壊滅させる働きをしたが、やりすぎで流浮山の駐在に左遷された。

九龍は体に入れ墨をしている。子供の頃に9匹の龍に助けられたからだ、という。

香港市内で女性警察官が殺害された。そしてまたも女性警察官が。女性警察官連続殺人事件へと発展した。

捜査の過程で浮上した冼力山Sinclair、アンデウソン・シウバ)を九龍は追った。

そして女性警察官殺人事件はマカオへも飛び火した。

最後は九龍冼力山がマカオ・タワーで格闘する。

感想ほか

6月の香港旅行にてポスターと予告編だけ見て帰ってきた、とても観たくて期待していた映画でした。

「九龍」は九龍半島のことではなく、張晋演じる主人公の名前でした。しかも9匹の龍のことで、九龍半島とはなんの関係もありません。紛らわしいです。張晋が主演ですと、どうしても全編格闘シーンを期待してしまいますが、格闘シーンは少なめです。

女性警察官連続殺人事件ですが、ミステリー要素はほぼないです。

私としては「期待はずれ」

-☆3.5, 2019以前, 剧情, 動作, 犯罪, 香港映画
-, , , ,