☆3.5 2019以前 剧情 台湾映画 喜剧 奇幻

台湾映画『健忘村』The Village of No Return

今年(2017年)の正月映画。『解救吾先生』で主犯を演じた王千源が登場。
台湾映画には時々煌めきのごとく現れる優れた映画が公開されることがある。
しかし、このところそういった作品に出会ってない。
本作は…

オススメ度

基本情報

邦題:健忘村
英題:The Village of No Return
監督:陳玉勲
主演:舒淇スー・チー王千源ワン・チエンユエン張孝全ジョセフ・チャン

予告編

簡単なあらすじ

時は清朝末期、台湾のとある村が舞台。

村に一人の男(王千源)がやってくる。彼は「忘憂神器」と呼ばれる不思議な道具を持っていた。村人の煩悩を取り去ると言ってこの「忘憂神器」を頭に被せる。⇩こんな感じ。

台湾映画『健忘村』The Village of No Return

ところがこの「忘憂神器」、煩悩だけでなく記憶も取り去る。実は「忘憂神器」に蚕を仕込み「忘憂神器」を操作すると記憶が繭に閉じ込められるというものだ。

村人の記憶の繭がゴロゴロできる。村人は皆まるで痴呆。

主人公・秋蓉(舒淇)も全てを忘れて男の妻になってしまう。男は村長になる。

この男の目的は…?
この話の結末は…?

感想ほか

気になる方は是非映画をご覧ください。
なんかシュールな話でした。
好きな人は好きなのでしょうね。
私には合わなかったですけど(笑)

記憶を閉じ込めて忘れるという点では『记忆大师』の方が練られている感があります。

中国映画『记忆大师』Battle of Memories 記憶の中の殺人者

-☆3.5, 2019以前, 剧情, 台湾映画, 喜剧, 奇幻
-, , , , , , ,