華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

中国映画 剧情

中国映画『银河补习班』Looking Up 銀河学習塾

はじめに

なんと2時間半もある長編映画。

オススメ度

基本情報

邦題:銀河学習塾(2019東京・中国映画週間にて上映)
英題:Looking Up
監督:邓超、俞白眉
主演:邓超、白宇、任素汐、王西、孙浠伦、李建义

予告編




簡単なあらすじ

马飞(白宇)は宇宙飛行士、ロケットは無事宇宙空間に打ち上げられたが、スペースデブリが宇宙船を直撃し破損した。地球との交信が途絶えた。

马飞は1990年代の頃の父・马皓文(邓超)との思い出を思い出していた。马皓文は設計士であった。地元に念願の大橋を架けた英雄だったが、子供の马飞の目の前で橋は崩れ落ちた。马皓文は投獄された。

马皓文は妻・馨予(任素汐)と離婚し、马飞馨予が引き取った。

それからというもの、马飞は近所の子供達に、马皓文は他の囚人達に苛められた。

1997年のこと。马飞は高校で寮生活を送っていた。そして马皓文が出所してきた。马飞は学校での成績も底辺で、素行も悪く、遂に退学処分を命じられる。それを聞いて両親は学校へ駆けつける。马皓文が次の試験で学年トップ10に入れば退学処分を撤回してくれ、というもの。学年主任( 李建义)は「ふんっ」と鼻で笑い、条件を受け入れた。

马皓文は設計の仕事で才覚を発揮し、马飞は授業を真面目に受けるようになった。父子二人三脚で学年トップ10入を目指し始めた。同時に马皓文は大橋の崩壊は設計のせいではないことを証明しようと奔走した。

ふたりは前途多難だった。

ある時、马飞は洪水に遭った。ただ助けを待っていては死を待つだけだ。土手から马皓文が拡声器で呼びかける「もし聞こえるなら、頭を使え。自力で脱出する方法を考えるんだ」马飞は部屋にあった物を使い、脱出に成功した。

2019年の宇宙船内にて。马飞は船外で宇宙船の修繕を同僚に訴えたが、酸素が足りないと断られた。

1998年の马飞。退学を賭けた期末試験を迎えた。马飞は手応えを感じていたが、結果は65位。学年主任が「おめでとう。成績は大躍進だ。しかし、規定は規定ですからね」

この窮地を救ったのは担任教師(王西)。作文が0点にされていたのを問題視したのだ。

こうして马飞は退学を免れ、宇宙飛行士になった。

 

現在。马皓文の教えを胸に、破損した宇宙船を直すべく、马飞はひとり船外に出た。タイムリミットは3分。

感想ほか

期末試験を前に航空ショーを見たいという马飞马皓文は担任教師に休みを申し出ます。担任教師は「一番大事な時期に?!」と反応を示しますが、马皓文は「それは人生の中で大事なことじゃない」と真っ向から否定して、航空ショーを見に马飞を連れ出します。子供の興味に最大限の理解を示す父・马皓文の姿に心を打たれます。

良い物語ではあるのですが、なにぶん長い。途中がかったるくなります。その分だけ減点です。

学年主任の先生役・李建义はどこかで見たと思えば、中国ドラマ『橙红年代』の郭大爷でした。

中国ドラマ『橙红年代』第1集~第6集

目次1 はじめに2 基本情報3 予告編4 簡単なあらすじ4.1 第1集「聂万峰刘子光结拜」(聂万峰と刘子光、義兄弟の契りを結ぶ)4.2 第2集「刘子光重回贩毒基地」(刘子光、麻薬組織に帰る)4.3 第 ...

続きを見る

-中国映画, 剧情
-, , , , , , , , , ,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.