☆1 2019以前 中国映画 愛情 青春

中国映画『悲伤逆流成河』Cry Me A Sad River 悲しみは逆流して河になる

青春映画のジャンルから選んで観たつもりでしたが、中国の学校でのイジメを扱ったとても暗く救いのない映画でした。

原作小説は日本語にも翻訳されて販売されていたようですが(Amazonはこちら、絶版になったのでしょうか、入手困難です。
オススメ度

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:日本未公開
英題:Cry Me A Sad River
原作:郭敬明の同名小説
監督:落落
主演:马天宇、郑爽、柴碧云、朱颜曼滋、周澄奥、吴雅君、冯波、张亦驰、张杨智子、丁春诚

予告編

簡単なあらすじ

齐铭チー・ミン(赵英博)はイケメンで人気者で優等生。逆に易遥イー・ヤオ(任敏)はクラスメートから“赔钱货”と言われ蔑まれている。齐铭チー・ミンとは幼馴染で仲がよい。

ある日、転校生として唐小米タン・シャオミー(朱丹妮)がやってきて易遥イー・ヤオに対するイジメがエスカレートしていく。

易遥イー・ヤオは腹部に異常を感じて病院に行くと性病に感染していた。治療に金が必要だが、親に言えなくて苦しんでいる。

母親(吴倩)は自宅でマッサージを営んでいるが、裏では売春もしている。娘にはいつも強く当たる。

易遥イー・ヤオの性病は自宅のタオルから感染したものだ。母親は自分のせいで娘が苦しんでいたことに気づき、行動を改めるが。

感想ほか

バラエティ番組『スカッとジャパン』のように最後は爽やかに終わるのかと、どこかで状況が逆転するのかと期待するも暗いまま。

観るんじゃなかったと後悔しました。

どこの世界でもイジメはありますし、それを扱って問題提起していたのかもしれませんが、今更、改めて見るまでもなく。

-☆1, 2019以前, 中国映画, 愛情, 青春
-, , , , , ,