☆5 2019以前 中国映画 剧情 愛情 犯罪

中国映画『少年的你』Better Days 少年の君

やべぇ、泣いた。「泣ける映画」がキャッチコピーの映画でも最近泣けなかったのですが、この映画は泣きました。

全然「極上のエンタテインメント」でも「華麗なカンフー・アクション」でもないです。

学校のいじめをテーマに取り扱っていて、とても話が暗いです。しかし、物語に惹きつけられるものがあります。12月8日時点で今年中国で公開された映画の興行収入ランキングで9位(15億元(≒225億円)超え)に入っています。

話の出だし、 周冬雨チョウ・ドンユィ が英語教師役で出演しているので「そうだよね、学生役のワケないよね」と思いきや、そこから時間が遡ってまさかの高校生役。 周冬雨チョウ・ドンユィ はもう27歳ですぜ。でもハマリ役といいますか、 周冬雨チョウ・ドンユィ を除いて若手女優でこの演技ができる人はいるでしょうか?

もうひとりの主演は易烊千玺ジャクソン・イー、TFBOYSのメンバーの若手アイドルです。なんでも主演を努めた古装片ドラマ(時代劇)『长安十二时辰長安二十四時』の再生回数が50億を突破したとか。

監督は映画版『七月与安生』を撮った方です。

オススメ度

中国映画『七月与安生』Soul Mate 七月と安生

第39屆香港電影金像獎にて8冠達成!(最佳電影、最佳女主角、最佳導演、最佳編劇、最佳新演員、最佳攝影、最佳服裝造型設計、最佳原創電影歌曲)

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:少年の君(第15回大阪アジアン映画祭)(祝!観客賞受賞!)
英題:Better Days
原作:玖月晞の小説『少年的你,如此美丽
監督:曾国祥デレク・ツァン
主演: 周冬雨チョウ・ドンユィ 易烊千玺ジャクソン・イー

予告編

簡単なあらすじ

陈念チェン・ニェン 周冬雨チョウ・ドンユィ )は高校3年生、もうすぐ大学受験を控えている。

陈念チェン・ニェンの同級生胡晓蝶フー・シャオディエ(张艺凡)が、暴力的ないじめを苦に学校で飛び降り自殺した。胡晓蝶フー・シャオディエが死んでいなくなった後には今度は陈念チェン・ニェンが苛めの対象になってしまった。

ある日、刘北山リゥ・ベイシャン(易烊千玺)が路上でリンチされていた。陈念チェン・ニェンは通り過ぎるなり警察に電話したが、リンチしている連中に「警察に電話しやがったな!」と陈念チェン・ニェンまで暴力を受ける。この件がきっかけで陈念チェン・ニェン刘北山リゥ・ベイシャン(以下、小北シャオベイ)は知り合う。

陈念チェン・ニェンの母親は素行が悪く、陈念チェン・ニェンが帰宅すると玄関に母親を嘲笑・糾弾するビラが貼られている。陈念チェン・ニェンは無言でそれを剥がす。

ある日、そんなビラの写真がクラス中に配信された。陈念チェン・ニェンは笑われた。悔しくて泣いた。教師や警察は「陈念チェン・ニェンを護る」と言っていたが、学校で陈念チェン・ニェンに味方はいなかった(内向的な性格も一因ではある)。唯一小北シャオベイが味方になってくれた。

やがて陈念チェン・ニェンが反撃して階段から突き飛ばした女生徒が死亡した。これを小北シャオベイは「これは俺が殺したんだ」と陈念を襲う偽装をして警察に逮捕され、殺人を自白した。警察は陈念チェン・ニェンを容疑者に考えていたが、小北シャオベイが自白を譲らない。陈念チェン・ニェンも尋問で「小北シャオベイのことは知らないし、人を殺してもいない」と証言した。

感想ほか

とにかく、 周冬雨チョウ・ドンユィ が泣くわ泣くわ。辛くて泣き、悲しくて泣き。終盤はこちらももらい泣き状態でした。

易烊千玺ジャクソン・イーは結構格好良かったです。女性ファンが多そうですね。

中国映画なのにエンドクレジットで「茶水」のスタッフがいて、「中国映画も香港映画のマネをするようになったか」と思いましたら、監督さんが香港映画界の方でした。だからなのですね。

日本公開熱烈希望作品。(祝!大阪アジアン映画祭上映)(追記:2021年7月16日公開予定です)

周冬雨チョウ・ドンユィ 出演作⇩
中国映画『喜欢・你』This Is Not What I Expected 恋するシェフの最強レシピ(金城武と共演)
中国映画『后来的我们』Us And Them 僕らの先にある道井柏然ジン・ポーランと共演)
香港映画『武林怪獸』When Robbers Meet The Monsters
中国映画『阳台上』On The Balcony井柏然ジン・ポーランと共演)
中国映画『少年的你』Better Days 少年の君易烊千玺ジャクソン・イーと共演)
中国映画『七月与安生』Soul Mate ソウルメイト/七月と安生(チーユエとアンシェン)

-☆5, 2019以前, 中国映画, 剧情, 愛情, 犯罪
-, , , , , , , ,