華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

中国ドラマ 台湾ドラマ 愛情 青春

中国ドラマ『以你为名的青春』Youth 第1集~第2集

2018年4月10日

基本情報

邦題:日本未公開、全24話
監督:许珮珊;赖孟杰
主演:晨翔(SpeXial)、李墨之、徐嘉苇

はじめに

中国と台湾の合作ドラマで、2018年3月21日より爱奇艺にて毎週水木曜日に2集ずつ放送されたものだそうです。全24話が4月5日に完結したばかりです。

 

見始める前は中国ドラマだと思いましたが、見始めて「あれ、台湾ドラマ?」と調べてみたら合作でした。エンディング曲は台湾の五月天(Mayday)が《終於結束的起點》を歌っています。挿入歌にも五月天の歌が随所に登場するようです。

とりあえず最初の2集を視聴。主演は上記3名の他にもいるようですが、2集まででは主な登場人物は3名、

杜亚修役のSpeXialのメンバー・晨翔
学校では、寝てる

寝てる2

寝てる3(笑)

なので成績は良くない(今のところは)

徐永心役の李墨之

郑大威役の徐嘉苇

あらすじ

第1集「同学们,好久不见」

2005年、高校1年

成績優秀の徐永心、宿題の成績が良く褒められる。その宿題を取りに来なかった生徒・杜亚修は学校を休んでいる。教師より杜亚修に宿題を届けるように仰せつかった徐永心は宿題を届けに行くが、自宅ではなく何故かゲーセン。

優等生には無縁のゲーセンに入るのにテンパる。テンパると円周率を唱える癖がある徐永心

ゲーセン内にて杜亚修を見つけるが、相手にされない。そこへ学校の指導教員が来る。杜亚修は徐永心の手を引いて逃げる。外まで逃げて徐永心が転ぶ。転んだ時に鞄の中身をぶちまけてしまう。あろうことかノートを1冊残して。悪態を吐き、宿題を渡して去る徐永心。ノートは杜亚修に拾われてしまいます。
翌朝の登校時。女子生徒が門の付近でキャーキャー言っている。そこに現れたのは杜亚修であった。

第2集「最讨厌的人,坐在我旁边」

杜亚修が登校してきたのが徐永心の功績だと勘違いした教師は二人を褒め称える。
教師は杜亚修にわからないところは隣の徐永心に聞けと言うが、徐永心は杜亚修が隣の席なのが嫌である。

昨日徐永心が落としていったノート(タイトルは「徐永心的小宇宙」)、中身はクラスメートのメモがイラスト入りで書き込まれており、よく特徴を掴んでいる。徐永心はノートがなくなったことに気付いたが、どこで無くしたかわかっていない。徐永心は他人にあのノートが読まれたら恥ずかしくて仕方ない。ノートを必死で探しているのを楽し気に眺める杜亚修であった。

昨日辿ったルートをもう一度歩く徐永心。そこに杜亚修が現れる。ノートに書かれていた文章を暗唱した杜亚修にようやく最も讨厌な奴にノートを取られたことに気付く。しかしノートを簡単には返してくれない。気が向いたら返すそうだ。

翌日、そのノートをタネにパシリ(=跑腿)にされる。徐永心の様子がおかしい、その原因が杜亚修にあると踏んだ郑大威は杜亚修に相対する。がそこへ杜亚修に恨みをもつ謎の一行がやってきて、なりゆきで杜亚修と郑大威は一緒に喧嘩する羽目になる。ひと騒動済んで二人は打ち解けた模様。

その頃徐永心は杜亚修の自宅を探して迷子になっていたが運よく杜亚修に見つかる。

家に帰るバスを待つ間、郑大威に貰った絆創膏を杜亚修に貼る徐永心に杜亚修はまんざらでもないようである。杜亚修は自宅に家族がいないみたいである。自宅にエアメールが届いている。差出人はわからない(親か?)が「USA」の文字は読み取れる。

第3集~第4集に続く。

感想ほか

ヒロイン役の女優さんが『致我们单纯的小美好』ほど好みではありませんが、結構見ていて楽しいドラマです。

杜亚修が徐永心に惹かれて学校に来るようになりますが、なぜ惹かれたのか?は最後の方まで明らかにされません。

さてさて、主役たちに絡んでいませんが、度々登場するこちらの3人組↓は次集以降で絡んできます。

-中国ドラマ, 台湾ドラマ, 愛情, 青春
-, , , , , , ,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.