皮膚科

癌と痒み

2023年の12月頃からでしょうか。夜になると体が痒くて痒くて。

抗ヒスタミン薬・アタラックスPを朝夕に服用していますが、それを夜にも増やして1日に3カプセル。

それでも痒い。皮膚科の通院の際にその旨を伝えると、「癌になると痒いんですよ」

そういうものか・・・

帰宅してから検索した。「癌 痒み」

確かに癌になると痒くなるとのことでした。ここで気になるのが「癌の痒みには抗ヒスタミン薬が効かない」ということ。

「痛みには強い鎮痛剤を投与して対処できるが、痒みはどうにもならない」とも。

そうか、だから最近は抗ヒスタミン薬・アタラックスPを増やしても痒いのか。

むむ・・・

-皮膚科
-, ,