広告 腎機能

腎機能低下(1)

これまで、いろいろと体の不調があり、服薬の量が多かったせいでしょうか。今年2021年から腎機能が低下してきました。
具体的には2021年8月の血液検査でクレアチニンの値が1.25でした。
その後、基準値以下に戻りましたが今年に入り再び上昇し始めて現在1.22まで上がってきました。

「水を飲め」「食生活を見直せ」

水分は平均的な日本人より1.5倍~2倍くらいは飲んでます。もっと飲めと?
食生活は全然変わってません。インスタント麺やスナック菓子はあまり食べませんし、間食もしません。
煙草は全く吸いませんし、アルコールも全く呑みません。
どう食生活を直せと?

おかげでロキソニンも服用してはいけないと釘を刺されました。
どうしても我慢できない痛みがあるときだけにしています。

クレアチニンの値だけならもっと高い数値の人はいっぱいいるので「この数値で何を言っているの?」という感じでしょうか。
透析している人はネットで調べると8以上?
まだ数値に差がある、というわけでもないようです。
「3を超えるあたりから坂道を転げ落ちるように悪化する」と書いている人もいたかと思います。
ここへきて血尿が出ました。よく見ると茶褐色の尿が出ていて「え?」とよく見たら、明らかに血が混ざっていました。

翌日は皮膚科の診療が入っていて、前日のことを話すと尿検査をすることになりました。
尿潜血と尿糖が陽性でした。尿検査の異常は人生で初めてです。

近々泌尿器科に行きます。
反復性過眠症(クライン・レヴィン症候群)の件は後回しになりそうです。
癌ですかね?
それならそれでもいいです。
こんな体で長生きしたくない。

-腎機能