中国ドラマ 家庭 愛情 青春

中国ドラマ『人不彪悍枉少年』When We Were Young 第9集〜第12集 駆け抜けろ1996

2018年11月22日より腾讯视频にて配信されました。5人の男女が繰り広げる青春群像劇です。

台湾でもLINE TVで配信されました。

金庸の武侠小説の他、香港・台湾の芸能ネタも台詞の中にてんこ盛りです。もちろん日本のドラマや漫画のネタも多々登場します。

全24集。

中国ドラマ『人不彪悍枉少年』When We Were Young 第1集〜第4集 駆け抜けろ1996
中国ドラマ『人不彪悍枉少年』When We Were Young 第5集〜第8集 駆け抜けろ1996

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:駆け抜けろ1996
英題:When We Were Young
原作:易阑珊の同名小説
監督:邓科
主演:侯明昊ネオ・ホウ万鹏ワン・ペン张耀ガーラ・チャン代露娃ダイ・ルーワー李明德リ・ミンダ潘美烨コーラ・パン王秀竹(ワン・シウチュ) (キャストのリンクをクリックすると微博のページに飛びます)

ちょいと人物相関図を作成してみました。拙いですが。

簡単なあらすじ

第9集

杨肖和美ヤンシャオ・フーメイに家庭教師がつくことになった。花彪ファー・ビャオ陈明チェ・ミンと名前と経歴(大学生を名乗る)を偽って杨肖和美ヤンシャオ・フーメイの母親と面会する。ちょっとした口頭テストを受けるもなんとか凌いだ。杨肖和美ヤンシャオ・フーメイは家庭教師がつくことを嫌がっていたが、それが花彪ファー・ビャオなら心強く思う。

李渔リー・ユーの家に黄澄澄ホァン・チェンチェンが勉強しに来た。その後、李渔リー・ユー黄澄澄ホァン・チェンチェンを送って行こうと下まで降りたところ、杨夕ヤン・シーが自転車の手入れをしていた。黄澄澄ホァン・チェンチェンが一緒にいるところを見て明らかに機嫌が悪い。李渔リー・ユーは露天で红豆粥を買う。杨夕ヤン・シーに持っていくため。黄澄澄ホァン・チェンチェンが「あなたが好き」と言うのに対して李渔リー・ユーは「俺も好きな人がいる」と。李渔リー・ユー杨夕ヤン・シーに红豆粥を届ける。最初は断っていた杨夕ヤン・シーも受け取る。それから「無駄遣いはダメ」と黎明のカセットテープを返した。

杨夕ヤン・シー李渔リー・ユーの間にすきま風を感じる。

そろそろ中間試験の季節。飞车五人組は入手した汇英中学の過去問を元にして試験勉強を始める。過去問はクラス全体へと伝わっていく。

汇英中学で行われる中間試験当日、杨肖和美ヤンシャオ・フーメイは手にカンニングペーパーらしき物を持っていた。門では学年主任が検査をしていたが、そこはスルーした。

そして司徒二条スト・アールティアオはなんと黎明の演唱会广州站に行ってしまっていた!

試験が始まった。花彪ファー・ビャオは余裕で解き終える。一方で杨肖和美ヤンシャオ・フーメイはテンパっていた。しかもカンニングを疑われて試験教官から二度も警告を受けた。
しかし・・・なんと真後ろの席の李渔リー・ユーの答案を奪うという暴挙に出てしまった。万事休す。

試験監督に怒られた杨肖和美ヤンシャオ・フーメイは気を失ってしまい医務室に担ぎ込まれる。コン先生は学年主任にこっぴどく叱られた。

さぁ、これから教師・親・生徒の三者面談が始まる。杨肖和美ヤンシャオ・フーメイだけでなく、李渔リー・ユー杨夕ヤン・シーもカンニングの疑いを掛けられた。杨夕ヤン・シーは強固にカンニングを否定するが?そして花彪ファー・ビャオのおばあちゃんは汇英中学を目指して家を出ている筈なのに、行方不明に・・・

司徒二条スト・アールティアオの父・司徒东风スト・ドンフォン(郭中友)が初登場!(彦摩呂さんみたい)

第10集

第10集

おばあちゃんを捜す花彪ファー・ビャオ、手分けして捜すもなかなか見つからない。ようやく警官がおばあちゃんを連れてきてくれた。道に迷って帰り道もわからなくなってしまったようだ。

一方、杨夕ヤン・シーの方は母親が娘のことを全く信用していない。学校から引き取ってきたテストの結果は85点、これをカンニングによるものだと決めて掛かっている。自宅でもう一度テストをやり直した。それを李渔リー・ユーが採点すると、90点。疑いが晴れ、親子ともどもウキウキ。両親は杨夕ヤン・シー李渔リー・ユーをピザハットに連れて行った。幸せのひととき。

司徒スト家では、事情を知った母親が息子と父親に体罰を与えていた。父親は息子の言いなりである。何故なら・・・キャバクラの名刺を司徒二条スト・アールティアオが持ってるから!

杨肖和美ヤンシャオ・フーメイ花彪ファー・ビャオ宛の手紙が届いた。それを読もうとしていると、司徒二条スト・アールティアオ黎明レオン・ライのサインを持って来た。クラスメートに1枚5元、いや3元で売り出そうとする(セリフから月々の小遣いが5元ほどらしい)。「高い!」と文句が出ると「3元で黎明と10秒電話で話せる権利も付ける」学校のすぐ傍にある公衆電話から司徒二条スト・アールティアオは電話を掛ける(ちゃんと広東語を話している)。クラスメートは電話が本物かどうかもわかっていないのに「黎明レオン・ライだ」と狂喜乱舞する。

もちろんこの騒ぎには学年主任が出てきて、生徒たちは学校に戻る。(「我係黎明私は黎明です」と言って黎明レオン・ライを装って電話口に出たのは、あの人)(広東語の「ハイ」は北京語の「シー」に相当)

この騒ぎで飞车五人組(杨肖和美ヤンシャオ・フーメイを除く)が職員室に呼ばれる。司徒二条スト・アールティアオは試験を受けなかったことを、他の三人は集団カンニングを行ったと疑っている。というのもこれまでの成績からみて汇英ホイイン中学の難しい試験問題で点数が向上している為だ。汇英ホイイン中学から転校してきた花彪ファー・ビャオもその片棒を担いでいると学年主任はみている。

杨肖和美ヤンシャオ・フーメイの母親が職員室に来て、花彪ファー・ビャオが身分を偽って杨肖和美ヤンシャオ・フーメイの家庭教師をしたことがバレた。このことでまた学年主任に怒られる。しかし花彪ファー・ビャオはぶっきらぼうな態度だ「好きに処分してくれ」と。外で待っていたコン先生にも「学級委員長はやめる」と言い去っていった。

杨肖和美ヤンシャオ・フーメイの手紙を読んだ飞车五人組は杨肖和美ヤンシャオ・フーメイに会いに行く。そのまま正攻法で行っても母親に門前払いを食うので、「火事だ!」と騒ぎを起こし、どさくさに紛れて杨肖和美ヤンシャオ・フーメイと再会を果たした。杨肖和美ヤンシャオ・フーメイをプールに連れて行き五人で遊んだ。

ところが、このプールによって李渔リー・ユーは水疱瘡を患ってしまった。また、学校でも水疱瘡が流行り、学級閉鎖となった。生徒は大喜び。それを制するようにコン先生は「補講をする」と言った。「学級委員長は職員室に来るように」しかし花彪ファー・ビャオは行かなかった。そんな花彪ファー・ビャオの家庭をコン先生はまず訪問した。「私を助けてくれ、クラスを助けてくれ」と頼んだ。

第9集 第11集

第11集

杨夕ヤン・シーは学級閉鎖をいいことに、自宅でTVドラマ『笑傲江湖』(『射雕英雄伝』と並んで金庸の代表作)に夢中である。と、兄・杨朝ヤン・チャオが帰ってきた。花彪ファー・ビャオと共に。(花彪ファー・ビャオがこの家に来るのは初めてでしたかね?)一緒に食事をする。仲睦まじい両親や賑やかな兄妹を見て心が和む花彪ファー・ビャオである。食後、自習をする杨夕ヤン・シー花彪ファー・ビャオ「これが終わったら司徒二条スト・アールティアオと約束があるんだ、行かないか?」と課題を片付け始める。最後に残ったのは中国歴史、ここで杨夕ヤン・シーは金庸の小説で培った歴史の知識を披露する。これには学業優秀の花彪ファー・ビャオもタジタジであった。課題は片付いた。「2つ約束、1つは金庸の小説を貸すこと、2つ目は夜12時半に下で待ち合わせ」夜中、花彪ファー・ビャオ杨夕ヤン・シーが出かけていくのを李渔リー・ユーはただ見守るしかなかった。

二人が行った先は今で言うインターネットカフェみたいなところ。Windows95(!)が並んでいる。花彪ファー・ビャオ杨夕ヤン・シー司徒二条スト・アールティアオの三人は夢中でパソコンに向かう。

杨夕ヤン・シー杨朝ヤン・チャオがタンスの中にパソコンを隠していることをまだ知らない。

明くる日、花彪ファー・ビャオは池でシナモクズガニ(=螃蟹)を獲っていた。杨夕ヤン・シーが弁当を持って花彪ファー・ビャオの家に来た。補講を賭けて二人はカニの早食い競争を始める。杨夕ヤン・シーの勝ち。

李漁のところへ黃澄澄が来た。「今は杨夕の家にお世話になっている。来られても不都合なだけだ」
「今日は一つ訊きに来たの、好きな人って杨夕ヤン・シー?」「そうだ」

コン先生がバスの中で眠気を我慢しながら仕事していると、一人の女性が乗り込んできて目を奪われた。

と、書類を落としてしまう。それを拾ってくれたその女性は「育才中学なの?私は汇英中学の英語教師で李红白リー・ホンバイ(王秀竹)です」と挨拶をしてきた。孔小军コン・シャオチュン、一目惚れである。

インターネットカフェみたいなところで、花彪ファー・ビャオ李渔リー・ユー杨夕ヤン・シー司徒二条スト・アールティアオの四人がパソコンをしていると、客の一人が通報した。そして学年主任がやってきた。花彪ファー・ビャオ李渔リー・ユー杨夕ヤン・シーの三人は逃げ切れたが、司徒二条スト・アールティアオは逃げそこねて捕まった。なお、三人が逃げた際にガスのホースが抜けたため、しばらくして爆発が起きた。花彪ファー・ビャオ李渔リー・ユー杨夕ヤン・シーはそれぞれ別々に逃げて逸れた。杨夕ヤン・シーはそこで変態おじさんに遭遇する。杨夕ヤン・シーはしばらくこの変態おじさんの残像に悩まされることになる。

杨肖和美ヤンシャオ・フーメイも自宅でインターネットをしている。学校に来て杨夕ヤン・シーに「ネット友達ができたの、21歳の大学生。今度会う約束したの」ネット友達とは、杨朝ヤン・チャオ

コン先生がバス停でバスを待っていると、ちょっと離れたところに李红白リー・ホンバイも来た。二人組に絡まれ始めたので、なんとか助け舟を出して李红白リー・ホンバイをバスに押し込んで逃した。

学年主任・コン先生の推薦で花彪ファー・ビャオが出場した高校生クイズ大会の番組が始まった。あっけなく花彪ファー・ビャオが優勝。800元を手にした。

第10集 第12集

第12集

(しばらく無意味なローラースケートシーン)

コン先生が花彪ファー・ビャオのおばあちゃんに獎学金が再度受けられなかったことついて説明した。

夜、李渔リー・ユーがニュースをつけると香港でビル火災があったと報じていた。李渔リー・ユーの母親がいるところ。急ぎ電話を掛けるが通じない。杨夕ヤン・シーの家が停電に。両親は出かけているのでひとりだ。真っ暗で怖いので花彪ファー・ビャオを呼んだ。翌朝、杨夕ヤン・シーもニュースを知った。すぐに李渔リー・ユーの元へ。李渔リー・ユーは徹夜したのであろう。そこへ電話が掛かってきた、母親からだ。日本にいてやっとニュースを見て電話を掛けてきたのだ。無事で良かった。

杨夕ヤン・シー杨朝ヤン・チャオの宿舎から帰ろうとバス停にいると口笛を吹く変態おじさんらしき人物が近づいてくる。運良くバスに乗り込む。しかし、バスの中にも変態らしき怪しい人物がいる。と、バスの外では花彪ファー・ビャオがなぜか自転車で並走していた。バスを降りるまでは安心だった。しかし、家に帰ると、又も口笛の音が・・・遂には杨夕ヤン・シーの部屋に。そこへ花彪ファー・ビャオが来てくれた。花彪ファー・ビャオが変態を追いかける。途中で合流した杨夕も追いかける。変態を逮捕することに貢献した。杨夕ヤン・シーが助かった裏では杨夕ヤン・シーを心配して居場所を確認していた花彪ファー・ビャオ李渔リー・ユーの存在があったからだ。

翌朝、その新聞記事を読むコン先生は誇らしげだった、が飞车五人組は教室にいなくてがっかり。その頃、五人は鍋パーティーをしていた。

さらに翌日、李渔リー・ユーの父親は付き合っていた女性と別れた。

第11集

感想ほか

試験でカンニング、高校時代も大学時代もカンニングに情熱を燃やす友人たちがおりましたが、その情熱を試験勉強に注げばいいのに、といつも思っていました。

あれほど大事になったカンニングの件はあっけなく幕切れです。杨肖和美ヤンシャオ・フーメイも元通りに学校に来ています。今まで見てきた中国ドラマもそうですが、こうした脚本の甘さが目につきます。

ちょっと中だるみ感があります。

中国ドラマ『人不彪悍枉少年』When We Were Young 第13集〜第16集 駆け抜けろ1996
中国ドラマ『人不彪悍枉少年』When We Were Young 第17集〜第20集 駆け抜けろ1996
中国ドラマ『人不彪悍枉少年』When We Were Young 第21集〜第24集(終) 駆け抜けろ1996

-中国ドラマ, 家庭, 愛情, 青春
-, , , , , , ,