華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

IT、ガジェット

Android定番ではないかもしれないが便利だと思うアプリ

投稿日:2018年11月24日 更新日:

世の中にはAndroidの定番アプリを掲載しているサイトがありますが、私は定番外の便利なアプリを載せているつもりです。

差し支えなければ各アプリの使い勝手等、レビューコメント入れていただけるとありがたいです。また「こんなツールの方が便利ですよ」というのがありましたら、ご紹介ください。

Aptoide

GooglePlay以外のアプリ置き場です。

GooglePlayが配布していないアプリなども見つかるかもしれません。

Snaptube

Youtubeアプリとほぼ同様の使い方ができ、なおかつ動画がダウンロード可能な優れもの。

勿論、GooglePlayには置いてありません。上のAptoideというアプリ置き場にあります。

App Cloner

以前はGooglePlayにあったのですが、現在は消えてしまっています。

コチラから.apkファイルをダウンロードしてインストールできます。

何をするアプリかと言うと、アプリの複製を作れます。一般的に複数のSNSアカウントを持っている場合にいちいちログアウト・ログインを繰り返すことなく切り替えができる、という代物です。

私の場合は家族の分のノジマアプリを作って、来店ポイントをそれぞれに付けるようにしています。

上記のように別アプリ(色やロゴの回転をさせた)として起動しますので、TwitterなどのSNSをいちいちログアウトすることなくアカウントを切り替えできます。Twitterの複垢を作る方法を記載しました⇩。参考までに。

Jota+

テキストエディタです。

以前は自宅のNAS(ファイルサーバー)にいろいろなファイルを置いていました。外出中に参照したいときに見られなかったので、GoogleDriveなどにテキストファイルを置いてこれで見るようにしました。GoogleDriveにテキストファイルを置くときはUTF-8にしておく必要があります。Shift-JISでは文字化けします。余談ですが、秀丸エディタなどではテキストファイルのデフォルトをUTF-8に変更できますので、今ではその設定にしておくことをお勧めします。

通常はEvernoteに記録しておくのが良いと思いますが、ファイルをGrepさせたり、一括置換したりするにはテキストファイルでないと不便ですので、インストールしておくと便利なアプリです。

Onkyo HF Player

音楽プレーヤーアプリです。PowerAmpの方が定番だと思います。

PowerAmpとの違いは
・ハイレゾに対応している(ただし有料版)(PowerAmpも現在β版ではハイレゾに対応しています)
・ハイレゾでアップサンプリングが可能である
・デフォルトで歌詞のサーバーに対応している。勿論埋め込まれた歌詞も表示可能(PowreAmpではMusixMatchが別途必要)

ただ、USB-DACを接続した時にイヤホンの音量が必ず最大になるという致命的バグがまだ内在されていて、要望をだしても改善してくれません。

Shazam

ラジオで流れている歌を聞き取って曲名と歌手名を教えてくれるアプリです。

また、歌詞があれば見ることもできます。中華系のC-POP音楽では非常に重宝します。

今までMusixMatchを使っていましたが、広告が鬱陶しいですし、PowerAmpとセットで使うと歌詞表示がウザイので、こちらに乗り換えました。

お薬手帳EPARK

いくつかお薬手帳アプリを使ってみましたが、これが最も優れている感じがします。

使い勝手が悪い点を制作者に要望を出していたら、どんどん取り入れてくれて、私としては使い勝手が良いアプリになりました。

快帆

中国の動画サイトアプリや音楽ダウンロードアプリを使うときに重宝しています。GooglePlayにあったりなかったり。.apkファイルも探せばありますが、GooglePlayにある時にインストールしておきましょう。

OpenVPN+VPN Gate Viewer

海外から日本国内に接続する時と、Free WIFIに接続する際のセキュリティ確保の為に使っています。

DailyRoads Voyager

ドライブレコーダにはこれを使っています。

有料のPro版もありますが、無償版でも十分使えます。

動画撮影は結構バッテリーを消耗しますので、シガーソケットから充電しながら使っています。

シガーソケットの製品は楽天のこちらの製品が急速充電にも対応していて良かったです。ちゃんと1A以上で充電できました。

Ampere

上記ドラレコの項目で電流を計ったのがこのアプリです。

他にもケーブルやバッテリーなど、どれが急速充電に優れているか、これで計測して比較することができます。
ウィジェットをホーム画面に置いておくのも良いですよ。

Call Recorder

通話を自動で録音する無償アプリです。

アメリカは通話を録音するのが法律で禁止されているとかでiPhoneでは録音ができません。Androidの優位性の一つ。

有料アプリもありますが、私はこれで十分です。LINE通話とかも録音できるといいのですがね。探せばあるかもしれません。

Nova Launcher

これも無償版でも十分すぎるほどランチャーのカスタマイズができます。ランチャーアプリの中では定番かもしれません。

無償版ですと未読のバッチが付かないので、そのためだけに有料版を買いました。

クラウドにこのアプリの設定やらアイコン配置を記憶させておけるので、機種変更してもユーザーインターフェースが同じになりますし、クリーンインストール時の復旧がとても早いです。

ファイルマネージャー

ファイルマネージャーアプリは数多くあります。これも定番に入るのかもしれません。

内部ストレージもmicroSDも家庭内LANもクラウドもまとめてファイルのコピーや移動ができます。

FTPサーバーとしても機能するので、PCとのファイルのコピーにmicroSDカードを取り出さなくてもできます。SDカードの出し入れって一応活線挿抜に対応している筈なのですが、静電気とかはトラブルの種ですから、できるだけ触りたくないですし。

TC スマホナビ

トヨタが開発したフリーのナビアプリ。

経路検索にGoogleMapをお使いの方も多いかと思いますが、車のナビに関してGoogleMapより優秀だと私は思います。GoogleMapはとても車が通るような道ではないところを指示するので、ナビとしては怖くて使えません。

ラジカッター

エリアフリーかつタイムフリーで録音(番組を.mp3や.m4aでダウンロード可)できる優れもの。

⇩でも紹介しています。

ミュージックテンポチェンジャー

音楽ファイル(.mp3や.m4aなど)の再生速度を変更したり、逆再生させたりできます。

上のラジカッターでダウンロードしたラジオ番組のファイルをこのミュージックテンポチェンジャーで1.5倍速にして時短してます。

AppWereRabbit

インストールされているアプリの.apkファイルを作ってくれます。アップデートしたら使い勝手が悪くなった。そういう時にWeb で古いバージョンの.apkを探すよりもこちらの方がウィルスの心配もしなくて良いです。

ReTouch

写真から余計なものを消してくれるアプリ。百聞は一見にしかず。

⏫元のスクリーンショット画像

⏫修正後(左上のロゴマーク、台詞、右下のロゴマーク、右上の微かな「高清」の字、右横の「幕后之王1」の字を消した)

無料版もありますが、有料版のレビューがあまりに良いので有料版にしました。

-IT、ガジェット
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.