ご存知西遊記のエピソードです。原作にも女兒國のエピソードは読んだ気がしますし、堺正章・夏目雅子主演のTVドラマ版にもこのエピソードはあった気がします。ただ、詳細は全然覚えていません。
玄奘三蔵が孫悟空らを従えて天竺を目指す道中のエピソードは大抵、三蔵の肉を求めて(三蔵の肉を食べると不老不死が得られると伝わっている)妖怪らが狙い、孫悟空がそれを阻むというもの。そういう点ではこの女兒國のエピソードは異質なエピソードであったと記憶しています。
この『西遊記之女兒國』は鄭保瑞監督による『西遊記之大鬧天宮』、『西遊記之三打白骨精』に続く第3作目にあたります。
オススメ度
基本情報
邦題:西遊記・女人国の戦い(2019年1月19日公開)
英題:The Monkey King 3
監督: 鄭保瑞
主演:
郭富城
、馮紹峰、赵丽颖、小沈阳、羅仲謙、林志玲、梁詠琪
予告編
簡単なあらすじ
旅を続ける一行はある女性(赵丽颖)に出会います。三蔵一行を見て「男ですか?」と問いかける。
そして国に到着する。そこは男がいない女だけの世界。
最初に出会った女は女兒國国王である(「陛下」って呼ばれていました)。この国では男は「毒」であるとされていて、処刑の対象である。
捕えられた一行は国の国師(梁詠琪)によって翌朝の死刑を言い渡される。
しかしなんとか国王の一計によって難を逃れた。
一行が国を出る門を開けるためには「愛」が必要である。しかし女性だけの国で育った国王と天竺を目指す僧侶と弟子、果たして愛は?
さらには河の水を飲んでしまった一行は皆(孫悟空以外)孕んでしまう。
孕んだ一行はどうなるのか?「門」(女兒國の出口)は開くのか?
感想ほか
女兒國のエピソードってこんな話だったかなぁと思いながら観ていました。
えげつない妖怪らが登場するのが常な西遊記にしてはちょっと良い物語な方だと思います。
国王を演じた赵丽颖は映画『乘風破浪』、ドラマ『花千骨』『楚乔传』の女優さん。人気があるのでしょうかね?
第1作『西遊記之大鬧天宮』では共に異なる役を演じていた 郭富城 と梁詠琪です。この西遊記シリーズはまだ続くようですので、これからも俳優さんの使い回しが行われるのでしょうね。
物語の最後、別れ際に「后会无期」と言ってます。本来なら「后会有期」で「機会があればまた会いましょう」の意味合いです。「后会无期」は玄奘三蔵を演じた馮紹峰主演映画『后会无期』から取った(一種のパロディ?)ものと思います。