☆3 2019以前 動作 奇幻 香港映画

香港映画『西遊記之大鬧天宮』The Monkey King モンキーマジック 孫悟空誕生

今、シネマート新宿で『西遊記之三打白骨精』が公開中なんですよね。邦題は『西遊記 孫悟空vs白骨夫人』。(2016年8月時点)

でもその前に『西遊記之大鬧天宮』を観てませんでした。観なくても『西遊記』だから話はわかると思うんですけど。

西遊記』の原作(と言えるかどうか)は10年ほど前に一通り読みました。玄奘三蔵が孫悟空らを従えてお経を取りに行く話ですが、玄奘三蔵が孫悟空に出会うまでって長いんです。また、原作では猪八戒や沙悟浄ら(彼らも元々は天界の存在)の話も丁寧に詳細に書かれています。

西遊記之大鬧天宮』ですが、「鬧」は「騒ぐ」という意味なので「大騒ぎの天界」即ち孫悟空が斉天大聖の名を与えられて天界で大暴れしている『西遊記』の序盤の話だとわかります。

オススメ度

基本情報

邦題:モンキーマジック 孫悟空誕生
英題:The Monkey King
監督:鄭保瑞
主演: 甄子丹ドニー・イェン 周潤發チョウ・ユンファ 郭富城アーロン・クォック 、何潤東、夏梓桐、陳喬恩、張梓琳、陳慧琳、梁詠琪、劉樺、張兆輝、海一天

映画のポスター

香港での公開前にこれらのポスターを観て「とても期待が持てる!」と興奮してました。

予告編

感想ほか

さて、ようやくレンタルしてきたDVDを流します。いきなり魔界と天界の闘争。
「あーだめだ」と思いました。香港映画は好きですが、CGに頼った映像は見るに堪えません。
それに孫悟空を演じた 甄子丹ドニー・イェン 、撮影時毎回6時間掛けたという特殊メイクのおかげで 甄子丹ドニー・イェン に見えません。

原作を脚色しているのですが、だいたい話はわかっているので、鑑賞というより流し見。

西遊記之三打白骨精』に期待。以下続編

香港映画『西遊記之三打白骨精』The Monkey King 2 孫悟空vs白骨夫人
香港映画『西遊記之女兒國』The Monkey King 3 西遊記・女人国の戦い

-☆3, 2019以前, 動作, 奇幻, 香港映画
-, , , , , , ,