☆4.5 2019以前 剧情 台湾映画 愛情

台湾映画『52赫茲我愛你』52 Hz I Love You 52Hzのラヴソング

数々の名作を世に送る魏德聖監督作品。今年の1月に香港旅行した際に、帰国後の公開予定としてポスターが展示されていて、ずっと気になっていた作品。

今年(2017年)観た台湾映画はこれで5本目、文句なしに最高の1本。

ずっとミュージカル映画は苦手で面白いと思ったこともなかったのですが、覆りました。秀逸なミュージカルエンターテインメント映画でした。

バレンタインデー(情人節、チンレンジェ)の1日に起こる様々なカップルの恋愛を描いています。
小心花店の小心(莊鵑瑛)がいきなり歌いながら花の市場を駆け巡るシーンから始まります。もうこの時点で魅了されました。名前が「小心」、中国語をご存知なら当然「気を付けて」の意味ですが、名前なので紛らわしいです。随所で「小心!」と発するので聞いた周囲がドキッとしてます(笑)

オススメ度

基本情報

邦題:52Hzのラヴソング
英題:52 Hz I Love You
監督:魏德聖ウェイ・ダーション
主演:林忠諭リン・ジョンユー莊鵑瑛ジョン・ジェンイン舒米恩スミン米非ミッフィー

予告編

簡単なあらすじ

小安シャオアン(林忠諭)は蕾蕾レイレイ(米非)に恋していますが、蕾蕾レイレイ大河ダーフー(舒米恩)と付き合って10年で同棲している。しかし今日はバレンタインデー、蕾蕾レイレイの為にスイーツ作りをします。
小心シャオシンは彼氏のいないアラサー。花屋にとって今日は書き入れ時、いろいろな客がやって来る。大河ダーフーもそんな一人。9999元(約3万5千円)の花束を夜に指定の場所に届けてほしいとお願いする。

バレンタインデーには台北市が合同結婚式を行う。蕾蕾レイレイは市の職員、合同結婚式の裏方です。
美美メイメイ李千娜リー・チエンナ)と琦琦チーチー張榕容ジャン・ロンロン)の二人も同性のカップル。小心シャオシン花店で花を買って、この合同結婚式にやってくる。

小安シャオアンが作ったスイーツの配達に、そして小心シャオシンが花の配達にそれぞれ出掛けますが、出合い頭の事故を起こる。小心シャオシンの乗っていた車は動かなくなる。小心シャオシン小安シャオアンを罵るが配達がある。小安シャオアンのバイクに二人乗りして配達を続ける。

大河ダーフーは今まで売れなかったミュージシャン、やっとコンクールで優勝して蕾蕾レイレイにサプライズプロポーズする準備をしている。場所は高級レストラン。蕾蕾レイレイは遅れてやってきた大河ダーフーに別れ話を切り出す。

小安シャオアン小心シャオシンの最後の配達先はレストラン、そう二人とも大河ダーフー蕾蕾レイレイのカップルの為の配達だったが、肝心の蕾蕾レイレイ大河ダーフーは既に店の外。代わりに小安シャオアン小心シャオシンが席に着く。

感想ほか

大勢の登場人物が複雑に絡み合い、これ以外にも多数の老若男女のカップルが登場します。ラストは全てハッピーエンド。全部で17曲の歌が流れるミュージカルを楽しんでほしい映画です。音楽ライヴのように手拍子を打ちたくなる、素敵な音楽がいっぱいです。
C-POPファンのみならず、普段C-POPを聴かない方もこの映画をきっかけにC-POPに馴染んでいただけたら嬉しいです。

渋谷ユーロスペースではパンフレットとサントラのセットが売られていました。私はパンフレットだけ事前に購入していましたが、鑑賞後はサントラとセットの方を買えばよかったと後悔しました。映画のパンフレットに17曲の歌詞(訳詞)が載っています(できれば中国語の歌詞も付けておいてほしかったです)

今日は初日ということもあり、男性には薔薇の花が女性には何か化粧品の試供品(?)らしきものが配られていました。

-☆4.5, 2019以前, 剧情, 台湾映画, 愛情
-, , , , , , , , ,