☆5 2019以前 剧情 台湾映画

台湾映画『我的少女時代 Our Times』私の少女時代 Our Times

那些年,我們一起追的女孩あの頃、君を追いかけたが男性目線の青春映画の傑作なら、こちらは女性目線の青春映画の傑作と言ってよいのではないでしょうか。

台湾発の青春映画がとても良いです。

オススメ度

基本情報

邦題:私の少女時代 Our Times
英題:Our Times
監督:陳玉珊
主演:宋芸樺ビビアン・ソン王大陸ダレン・ワン、李玉璽、簡廷芮

予告編

感想ほか

ららぴっとさんのブログでストーリーが詳しく書いてあるのでリンクさせていただきました。

先日投稿した『賭城風雲3』の劇中でも 劉德華アンディ・ラウ の懐メロとして《忘情水》が掛かっていましたが、本作でも《忘情水》でした。やはりこの歌は 劉德華アンディ・ラウ の代表曲なのでしょう。

また劇中、鳳飛飛の《追夢人》が掛かりましたが、これは 劉德華アンディ・ラウ 主演の映画『天若友情』の主題歌、どこまで 劉德華アンディ・ラウ 好きなのでしょう。(《追夢人》のオリジナルは広東語版で袁鳳英の《天若友情》)

ららぴっとさんのブログでは主人公の林真心(宋芸樺)が眼鏡を外して可愛く変身(?)するシーンでは会場がどよめいたとのことですが、私は自宅で観たのでどよめくところを見てみたかったです。

余談ですが東京国際映画祭の会場で『烈火戦車』を上映中、日本初登場の梁詠琪が劇中眼鏡を外すシーンでもどよめいた気がします。女の子が眼鏡を外して可愛くなるのが好きなのは男性に共通なのでしょうか?

いいところでS.H.Eの田馥甄(Hebe)の《小幸運》(主題歌です)、6月の金曲獎では受賞は逃しましたが、名前を読み上げられただけで黄色い歓声が響いていました。田馥甄の人気は凄い。

最後にYoutubeのリンクを張りました。本作の主題歌《小幸運》のMVです。日本語訳付きのものですので是非見てみてください。

-☆5, 2019以前, 剧情, 台湾映画
-,