☆4.5 2019以前 中国映画 喜剧 奇幻

中国映画『快把我哥带走』Go brother! ヤンチャな兄どっか行け

日本でも原作の漫画が翻訳されて販売されており、アニメもシーズン2まで放送されているそうです。

今年(2018年)中国でドラマ化、さらに映画化されました。映画もドラマも腾讯视频にて視聴できます。ドラマはNetflixにて日本語字幕で視聴可能です。ただ、映画版の方は日本で公開される気配はなく…映画版はAmazonプライムにて視聴可能です。

理不尽な兄に振り回される妹、この2人がとても楽しい物語です。

主演の兄役・彭昱畅ポン・ユーチャンは映画『闪光少女』にてヒロインの”:闺蜜”役を演じた俳優さんです。

オススメ度

中国映画『闪光少女』Our Shining Days 閃光少女

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:ヤンチャな兄 どっか行け
英題:Go brother!(ドラマ版の英題は「Take my brother away」です)
原作:幽·灵の同名漫画(漫画・アニメの邦題:兄に付ける薬はない!)
監督:郑芬芬
主演: 张子枫チャン・ズーフォン 彭昱畅ポン・ユーチャン、赵今麦、孙泽源、方翔锐、刘冠毅

予告編

簡単なあらすじ

时秒シーミャオ 张子枫チャン・ズーフォン )にはイタズラ好きで幼稚な兄・时分シーフェン(彭昱畅)がいる。そのイタズラあまりに度が過ぎるために、いなくなればいいと思っている。

両親は最近仲が悪く、母は出張だと言っては長期で家を空ける。離婚秒読み段階だ。

そして迎えた誕生日(时秒シーミャオは新暦ではなく旧暦で祝っている)、誰からも祝ってもらえていない。日が変わろうとした時に时分シーフェンシーフェンがお祝いしてくれた。スマートフォンの画面には蝋燭がゆらゆらしている。「願い事を言ってごらん」时秒は兄がいなくなることを願った。

翌日、バスケットボールの試合で时分が倒された。しかし、そこに「兄さん!」と言って駆け寄ったのは親友の苗妙妙ミャオ・ミャオミャオ赵今麦)であった。保健室に連れて行かれ、兄は書類に名前を書いた。名前は「苗时分ミャオ・シーフェン」。「え、名前が違うよ?」「何言ってるの?」と。自宅に帰ると兄の物は何もなかった。时分シーフェン家に帰っていく。

そう、誕生日の願いが叶ってしまったのだ。

あんなにうるさく付きまとっていた时分が今度は妙妙ミャオミャオに付きまとっている。しかもミャオ家も両親が離婚しようとしている。それをなんとかしようと奮闘している时分シーフェンがいた。

时秒シーミャオは次第に时分シーフェンこそが自分のことを誰よりも理解して思ってくれていたことを知った。そして家族のことも。が、今の世界では自分の兄ではなくなっている。

しかし、ここからが中国流!旧暦で誕生日を祝っていた时秒シーミャオ、”閏月”があるので、1ヶ月後にもう一度誕生日がやってくる(笑)のだ!

感想ほか

後は見てのお楽しみ。

面白い!笑った!泣いた!漫画原作なためか漫画チックな出来映えでしたが良かったです。今年観た映画の中でもベスト3には入れたいくらい良質な物語。途中こそファンタジーな世界に入って戸惑いましたが、話が進むにつれ、なるほどよく練られていると思いました。

张子枫チャン・ズーフォン 出演作⇩
中国ドラマ『回来的女儿』HOMESICK 戻ってきた娘の秘密
中国ドラマ『天才基本法』The Heart Of Genius
中国映画『我的姐姐』Sister
中国映画『唐人街探案3』Detective Chinatown3 唐人街探偵 東京MISSION
中国映画『岁月忽已暮』Passage of My Youth
中国映画『秘密访客』Home Sweet Home
中国映画『盛夏未来』この夏の先には
中国映画『快把我哥带走』ヤンチャな兄どっか行け(邦題が『兄に付ける薬はない』は同じ原作のドラマ版です)

熱烈に日本公開希望!

主題歌が心にじーんと来たので、最後にYoutubeの動画を張り付け

-☆4.5, 2019以前, 中国映画, 喜剧, 奇幻
-, , , , , , , ,