☆3 2019以前 中国映画 剧情 愛情

中国映画『何以笙箫默』My Sunshine ユア・マイ・サンシャイン

去年(2015年)の東京・中国映画週間で観られなかった映画。今なら优酷の一般会員でも観られるので、しばらく観るのを抑えていた映画でもありました。しかし観る順番を誤りました。

まずあらすじなのですが、7年前の大学時代と現代のシーンの間をポンポン飛ぶので順を追って書くのは困難、ららぴっとさんのブログではそれを比較的時系列順に記載しています。それでも顾漫の同名原作小説を読んだり、ドラマ版を観たりしていないとわかりにくい映画だと思います。そのあたりのこともららぴっとさんはブログで言及されていますので参照ください。

オススメ度

基本情報

邦題:ユア・マイ・サンシャイン(2015東京・中国映画週間にて上映。劇場公開やDVDレンタルなどはされていないと思います)
英題:My Sunshine
監督:劉俊傑
原作:顧漫
主演:黄晓明ホアン・シャオミン杨幂ヤン・ミー

予告編

感想ほか

観る順番を誤った、それは先日この映画の主演の黄晓明が出演していた『大唐玄奘』を先に観たから。その映画での黄晓明がとても印象的で本作の黄晓明が玄奘三蔵に見えて仕方なかったです(笑)

本作の何以琛(黄晓明)には赵默笙(杨幂)に対する愛情と父の仇の娘という2つの側面がある。その葛藤が描かれていて愛を選ぶという話だと思うのですが、なんかその葛藤がよく伝わってこない。

それがこの映画がダイジェストみたいになっていて描き方が悪いのか、単に私の語学力不足で理解できていなかったのか、よくわからない。

話は変わりますが、黄晓明とAngelababyって共演が多くないですか?2人が結婚する前も後も。

東京・中国映画週間にて日本語字幕で観られた方などの感想を聞けると嬉しいのですが。

-☆3, 2019以前, 中国映画, 剧情, 愛情
-, , , ,