中国ドラマ 愛情 青春

中国ドラマ『流星花园2018』Meteor Garden 第27集~第32集 流星花園2018

2018年7月9日より湖南卫视にて月曜日~水曜日(もしくは木曜日)まで1日2集ずつ放送開始しています。
全49集。ネットでは芒果TVにて配信されています。1週間に6集(または8集)ずつです。
日本ではNetflixで配信開始だそうです。

第5週目は8月6日~8月8日で6集です。「来不及再见」
・別れ(董杉菜役の 沈月シェン・ユエ の演技にこちらまで泣けてきます)

基本情報

プロデューサー兼総監督:柴智屏
監督:林合隆
邦題:流星花園2018
英題:Meteor Garden
原作:神尾葉子の漫画『花より男子
主演:王鹤棣 沈月シェン・ユエ 官鸿梁靖康吴希泽孙千 厉嘉琪リー・ジャーチー 孙伊涵刘尹昊徐熙娣

【出演:配役】
道明寺ダオミン・ス王鹤棣
董杉菜トン・シャンツァイ 沈月シェン・ユエ
花泽类ファ・ザレイ官鸿
冯美作フォン・メイズォ梁靖康
西门彦シーメンヤン吴希泽
陈青和チェン・チンフー刘尹昊
李真リー・ジェン:董馨
蒋小优ジャン・シャオヨウ 厉嘉琪リー・ジャーチー
玉嫂ユーサオ:杨光
何原姿フー・ユェンズ孙千
周彩娜ジョウ・ツァイナ::刘烨
特伦斯テレンス:(叶明川):王东

キャストのリンクをクリックすると微博のページに飛びます。

簡単なあらすじ

第27集

周彩娜ジョウ・ツァイナを巡っての冯美作フォン・メイズォ特伦斯テレンス:はまだ続く。周彩娜ジョウ・ツァイナの自宅で漏水が起きている。冯美作フォン・メイズォ特伦斯テレンス:は共に周彩娜ジョウ・ツァイナに電話するが、周彩娜ジョウ・ツァイナは「それどころじゃない」と相手にしないが、特伦斯テレンス:がやってきてサクッと漏水を直す。終わってから冯美作フォン・メイズォが来る。

花泽类ファ・ザレイの屋上にて道明寺ダオミン・スにキスしたことを振り返ってなぜか悩んでいる。「外国じゃ普通のことよね?」花泽类ファ・ザレイが傍に来ていることにも気づかない。「それはキスのことだね?」「もー!盗み聞きしてる!」花泽类ファ・ザレイ道明寺ダオミン・スの母・道明枫ダオミン・フォンとのことを訊く。玉嫂ユーサオが護ってくれたことなどを話す。道明枫ダオミン・フォンが今度は部下に命じて蒋小优ジャン・シャオヨウに手を出してくる可能性を忠告する。

道明枫ダオミン・フォンの魔の手は蒋小优ジャン・シャオヨウ、そして陈青和チェン・チンフーの身にも降りかかってくる。親が訴えられて失職しそうになっているのだ。耐えかねた董杉菜トン・シャンツァイは道明邸へ乗り込む。

道明寺ダオミン・スと別れることを条件に蒋小优ジャン・シャオヨウ陈青和チェン・チンフーの家にした仕打ちを帳消しにしてもらう。そして道明邸を出ていった。仕事の時間になっても帰ってこないことに玉嫂ユーサオがいぶかる。董杉菜トン・シャンツァイ玉嫂ユーサオに置き手紙を残して短い期間の感謝の意を表した。道明邸を出ていくところに道明寺ダオミン・スが帰ってきた。事情を話し、もう道明寺ダオミン・スとは関わらないことを告げる。もちろん道明寺ダオミン・スも納得していないが・・・

しかし董杉菜トン・シャンツァイは消息を絶った。F4にも高校時代の友人達にも連絡せずに。

第28集

第28集

周彩娜ジョウ・ツァイナのもとに父親から電話。「なぜカナダに戻ってこないのか」と、田野ティエン・イェーとの結婚話もあるらしい。そんな周彩娜ジョウ・ツァイナは建築設計事務所を訪れる。自宅の内装のリフォームの用件だ。叶明川イェー・ミンチュアンさん(社長?)を探しに来たのだが追い返される。すると、特伦斯テレンステレンスが現れる。「けてたの?」、いえいえ特伦斯テレンステレンスは英名で本名は叶明川イェー・ミンチュアンであった。叶明川は建築界で数々の賞を受賞する国際的な建築家だと知る。

道明寺ダオミン・スはまた董杉菜トン・シャンツァイと知り合う前のように人が変わってしまった。董杉菜トン・シャンツァイがいなくなったのをいいことに道明寺に告白した女の子は ↓ こんな目に遭う。

周彩娜ジョウ・ツァイナ叶明川イェー・ミンチュアン特伦斯テレンス:)に対する誤解が解けたものの、冯美作フォン・メイズォに気があるのか?二人でデート。冯美作フォン・メイズォによるサプライズプレゼントも。

董杉菜トン・シャンツァイは両親のいる漁村にいた(というかここしかない)。
F4+董杉菜トン・シャンツァイ関係者(何原姿フー・ユェンズも来る)でしばしば集まり話し合うも、F4に亀裂が走る。

第27集 第29集

第29集

大人げない道明寺ダオミン・スに対して業を煮やした西门彦シーメンヤンが「F4解散」まで口にする。かなり強い口調だ。冯美作フォン・メイズォがなだめてその場は帰る。

董杉菜トン・シャンツァイは両親と仲良く暮らしている。明德学院のことは忘れてそれなりに漁村の暮らしを楽しんでいるようだ。獲ってきたスルメイカを思いつきの味噌(秘伝の酱)で味付けしたら美味しくて、早速それを商売にし始めた。(鱿鱼王という露店)

(突然脈略もなくF4+周彩娜ジョウ・ツァイナで遊びだしたので省略)

周彩娜ジョウ・ツァイナ冯美作フォン・メイズォとデートの約束はするわ、特伦斯テレンス:とは内装設計に乗じて口説かれるわ、二股。しかし遂に特伦斯テレンス:が海外へ発つということで「一緒に行こう」と、それで一度は冯美作フォン・メイズォと別れる決心をしたかと思えば特伦斯テレンス:を(恐らく誤解から)張り倒す。そして冯美作フォン・メイズォと飲んで潰れる。寄った勢いで特伦斯テレンス:との思い出の品(椰子)を捨てさせたが、明くる日ゴミ箱から取り出す。

第28集 第30集

第30集

冯美作フォン・メイズォは設計事務所にケリをつけに行く。特伦斯テレンス:には部下の丁琪ディン・チー(王歌)とのことで誤解を招いたのを悔いてはいたが、既に海外へ行く決心をしていた。冯美作フォン・メイズォ周彩娜ジョウ・ツァイナへの設計図を見せて想いを託す。

繁盛している鱿鱼王の店がネットで取り上げられた。たまたまそれを花泽类ファ・ザレイスマホで見ていて道明寺ダオミン・スに伝える。「迎えに行こう」というも道明寺ダオミン・スは拒絶した。花泽类ファ・ザレイが一人で董杉菜トン・シャンツァイを迎えに行った。道明寺ダオミン・スは自室で董杉菜トン・シャンツァイのネット動画を見ている。帰路の車中にて董杉菜トン・シャンツァイは部屋を探していた。しかし「必要ない。もう探してある」到着した先では友人たちが待っていた。家具も古道具屋で購入したものだが揃っている。「乾杯!」

「帰ってきたよー!」という董杉菜トン・シャンツァイの書き込みを道明寺ダオミン・スは見るも不満顔だ。

冯美作フォン・メイズォがいつものバーで飲んでいるところへ周彩娜ジョウ・ツァイナも来る。今日は周彩娜ジョウ・ツァイナを酔いつぶれさせなかった。なぜなら周彩娜ジョウ・ツァイナに見せなければならないものがあったからだ。いつの間にか周彩娜ジョウ・ツァイナの自宅の庭に部屋ができていた。特伦斯テレンス:が設計したもの、かつて周彩娜ジョウ・ツァイナと二人で語り合った部屋だ。そしてアメリカに出国する特伦斯テレンス:を追いかけるように促す。周彩娜ジョウ・ツァイナは間に合うのか?(そもそも上海には浦东と虹桥の2つの国際空港があるのだが、どちらかわかって向かっているのか?)

第29集 第31集

第31集

2週間ぶりに大学に董杉菜トン・シャンツァイが帰ってきた。しかし道明寺ダオミン・スを避ける。道明寺ダオミン・スもまた知らんぷり。その様子を見ていた花泽类ファ・ザレイ道明寺ダオミン・スに「董杉菜トン・シャンツァイと縒りを戻さないなら、僕が董杉菜トン・シャンツァイを奪うよ」「勝手にしろ!」

道明寺ダオミン・スが動く。大学で董杉菜トン・シャンツァイを掴まえる「話がある」と。話し合いの末、正式に別れようということになった。董杉菜トン・シャンツァイは泣きながらプレゼントで貰ったネックレスを返す。道明寺ダオミン・スはそれを池に投げ込む。道明寺ダオミン・スが去った後でネックレスを探す、ずぶ濡れになりながら。花泽类がやってきて手伝う。なんとか見つかったが董杉菜トン・シャンツァイは泣き止まない。

帰宅した道明寺ダオミン・スは酒をあおっていた。冯美作フォン・メイズォ西门彦シーメンヤンが同席していて心配していると、「お祝いだ!花泽类ファ・ザレイ董杉菜トン・シャンツァイが付き合うお祝いだ!」二人は信じていない。「董杉菜トン・シャンツァイとは終わったんだ」道明寺ダオミン・スが壊れた。

空港に花泽类ファ・ザレイ董杉菜トン・シャンツァイがいる。「あー!」「大声出すと気持ちいいだろ。これでゆっくり休めるよ」ここにきて何か妙な吹き出しが現れる(↓)。「君は肺活量が大きいな。『幻乐之城』が合うな」『幻乐之城』とは何ぞや?と思ったら同じ湖南卫视で毎週やってる音楽番組、番宣かよ笑

西门彦シーメンヤン冯美作フォン・メイズォ花泽类ファ・ザレイに詰め寄る。「お前がやっていることは理解できない!」F4崩壊危機

道明邸では玉嫂ユーサオ董杉菜トン・シャンツァイが漁村から帰ってきて久しいのに姿を見せないことを嘆いている。思わず董杉菜トン・シャンツァイに電話を入れた。電話を受けた方はびっくりするわ。「私のこと忘れたの?!」「引っ越しやら勉強やら忙しかったの」そしてその晩に会うことを無理やり約束させる。玉嫂ユーサオ道明寺ダオミン・ス董杉菜トン・シャンツァイが別れたことを知らなかった。改めて正式に別れたと告げる。玉嫂ユーサオに掛けてもらった優しい言葉の数々がまた董杉菜トン・シャンツァイを泣かせる。

つのる道明寺への想い・・・

第30集 第32集

第32集

大学にて、F4が揃っている(崩壊したのではなかったか?)。董杉菜トン・シャンツァイもやってくる。「みんなお早う!」と明るく振る舞っている。が、F4も「董杉菜トン・シャンツァイがおかしいな」「俺の母に抗うのをやめたんだ」

大学に何原姿フー・ユェンズがやってきた。董杉菜トン・シャンツァイに会うためであったが、その前に董杉菜トン・シャンツァイ道明寺ダオミン・スと別れて今は花泽类ファ・ザレイと一緒にいると聞く。失恋した道明寺ダオミン・スに付け入ろうとする。フラレているとはいえ、かつてのフィアンセ、苦しんでいるのを放って置けないようだ。

卒業式がやってきた。F4揃って卒業。皆、それぞれに記念写真を撮っている。董杉菜トン・シャンツァイは遠目に眺めていた、すると何原姿フー・ユェンズから呼び出しの電話。行ってみると花泽类ファ・ザレイがいてバイオリンを演奏する。学生たちはみな二人を見ている。「大学生活最後の演奏を君に贈る」何原姿フー・ユェンズ董杉菜トン・シャンツァイ花泽类ファ・ザレイがくっつけば道明寺ダオミン・スと一緒になれる、と思い込んでの浅はかな策である。

何原姿フー・ユェンズはその後喫茶店でお茶していると道明寺ダオミン・スから電話があり、そこで待ち合わせになった。何原姿フー・ユェンズ道明寺ダオミン・スが楽しそうに談笑しているのを董杉菜トン・シャンツァイが見て「久しぶりに笑っているのを見た」と二人が何を話しているかも知らずに誤解したままバイト先へ行く。花泽类ファ・ザレイが客として来る。バイトが終わったら送るという。花泽类ファ・ザレイの優しさに感謝の意を表す。帰り際、滕唐静タン・タンジンの話になった。フランスを離れて今一人だという。花泽类ファ・ザレイ滕唐静タン・タンジンとのことを後悔しているという。だから道明寺ダオミン・スとの愛を貫き通せとアドバイスを送る。

第31集

感想ほか

駆け足で観てきています。段々あらすじが雑になってきたという自覚があります。週末に推敲できれば、と考えています。

F4が卒業して大学では会わないことになるのでしょう。次のステージに入ったという感じです。道明枫というラスボスが最後まで立ちはだかるのでしょうか?これまでのエピソードで味方につけてきた道明庄ダオミン・ジュァン:と玉嫂ユーサオが強力な援護射撃をして道明枫が認める、と予想しますがどうでしょうか?原作を読んでいないのであくまで推測です。

花泽类の「董杉菜を奪うぞ」はかなりの意訳。「追」なので「追いかける」なのですが、それではこの場面ではちょっと日本語としては弱く、敢えて「奪うぞ」にしてみました。ちょいちょい意訳入ってます。

-中国ドラマ, 愛情, 青春
-, , , , , , , , , , , ,