中国ドラマ 犯罪

中国ドラマ『冷案』第13集~第16集

2019年3月4日から腾讯视频で配信中の刑事ドラマです。

第2の事件の解決編です。冯威フォン・ウェイの涙の7年間の物語。全30集。

中国ドラマ『冷案』第1集~第4集
中国ドラマ『冷案』第5集~第8集
中国ドラマ『冷案』第9集~第12集

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:日本未公開
監督:谭嘉言
主演: 李媛リー・ユエン施诗キラ・シャー王雨ワン・ユー蒲萄プー・タオ许愿シュー・ユエン陈牧扬チェン・ムーヤン董畅ドン・チャン(キャスト名のリンクをクリックすると微博のページに飛びます)

#电视剧冷案#に関する微博はこちら

簡単なあらすじ

第13集

蔡文心ツァイ・ウェンシン(施诗)が署に出勤すると夏洛阳シャー・ルオヤン(蒲萄)はQRコードの復元を徹夜でして疲れて寝ていた。罗英玮ルオ・インウェイ(李媛)に冯威フォン・ウェイ(孙浩涪)の交通事故について調べた内容を報告した。真夜中の事故で目撃者もなく、当時は監視カメラ映像もなく、遺体は完全に炭化するほど焦げていてDNA鑑定も不能であり、妻の白如真バイ・ルージェン(李媛媛)と妹の冯壹フォン・イー(许愿)の証言しか頼るものがなかった。白如真バイ・ルージェンに500万元の保険金が入っている。蔡文心ツァイ・ウェンシンは疑った。もう一度調べるべきだ、と。そして冯壹フォン・イーの精神状態が危険だと心配した。

寝ている夏洛阳シャー・ルオヤンを起こすと、頬にQRコードが写っていた。蔡文心ツァイ・ウェンシンは面白がって写真に撮る。夏洛阳シャー・ルオヤンは写真を削除しろと突っかかってくる。ふと、蔡文心ツァイ・ウェンシンのスマートフォンがQRコードからサイトを読み込んだ。夏洛阳シャー・ルオヤンの復元の試みは成功していたのである。早速サイトの店・宝田菜馆に夏洛阳シャー・ルオヤン罗英玮ルオ・インウェイが聞き込みに行く。

蔡文斐ツァイ・ウェンフェイ队长(王雨)が罗英玮ルオ・インウェイのもとへ来た。水晶玉の件である。蔡文斐ツァイ・ウェンフェイ队长は当初、水晶玉の中の模様が富士山ではなく、扇子だと思った。富士山と扇子では上下が逆なのだ。現場にあった水晶玉の向きを思い起こすと、冯壹フォン・イーと関係の深い人物の犯行ではないか、と言うのだ。罗英玮ルオ・インウェイ冯威フォン・ウェイが生きている可能性を隠さず話した。

蔡文心ツァイ・ウェンシン冯壹フォン・イーを捕まえて、現場に行った。蔡文心ツァイ・ウェンシン冯壹フォン・イー白如真バイ・ルージェンの行動を録画した防犯カメラ映像を見せる。それぞれのカメラに写った映像の時間からして白如真バイ・ルージェンは誰かと近くの公園で会っていたのでは、と言う推測だ。冯壹フォン・イーにその人物の心当たりがないかと尋ねる。冯壹フォン・イーもまた冯威フォン・ウェイが生きているのでは、と考えていた。もしそうだとしたら、自分が犯行を防げたのではないかと責めている。「どうしたらいいの?」と嘆く。

翌日、署に復帰した冯壹フォン・イーは第3の人物は兄だと証言を始める。現場にあった水晶玉、日本の土産の水晶玉なので富士山として模様が見える方向に置くのが冯壹フォン・イーと兄の習慣だ。白如真バイ・ルージェンにはその習慣がないことを知っている。冯壹フォン・イーは兄が死んだ当時、国際高校への進学を希望していたが、白如真バイ・ルージェンがそれを許さなかった。ある日突然その考えを翻した。また、学費は匿名を名乗る中年男性から支援されていた。それが兄だと確信している。学生時代に自分を見守っている人物がいたらしい。友人によると兄と同様の火傷の痕があったそうだ。

よし、と蔡文斐ツァイ・ウェンフェイ队长が冯威フォン・ウェイが生きているとして捜査しよう、と、まずは白如真バイ・ルージェンの金の流れを追うことにした。冯壹フォン・イーがパソコンでサクッと調べる。すぐに銀行口座の履歴から金の流れが浮かび上がる。そして寿春という場所、冯壹フォン・イーにも白如真バイ・ルージェンにも親戚の類はいない。”冷案小姐”の一同は捜査に行く。

第14集

第14集

捜査をしてわかったことは、冯威フォン・ウェイ汪克远ワン・クーユェンという人物に成り代わっていたこと。

ここからは主に冯威フォン・ウェイの物語となる。汪克远ワン・クーユェンとなっている冯威フォン・ウェイには身重の未婚妻・丽丽リーリーがいる。そして病気の母がいる。汪克远ワン・クーユェン冯威フォン・ウェイと生死を共にした仲間だった。彼が死ぬ時、母親のことを頼まれたのだ。汪克远ワン・クーユェンを失った母親もまた冯威フォン・ウェイが息子代わりになることを受け入れた。しかし汪克远ワン・クーユェンの母も医師が手を尽くしたが亡くなった。

罗英玮ルオ・インウェイ蔡文斐ツァイ・ウェンフェイ队长に冯威は見つかったと報告した。冯壹フォン・イー汪克远ワン・クーユェンの身分証を見せると、「あれ、会ったことがある」それは数日前に車に轢かれそうになった子供を助けた時のことだ。さらに携帯電話番号から現在位置を特定した。蔡文斐ツァイ・ウェンフェイ队长は捕まえに行くと息巻いた。「冯壹フォン・イーの前で自首させる約束でしょ」「必ず冯壹フォン・イーのもとに連れてくるよ」と出ていった。

”冷案小姐”の面々も冯威フォン・ウェイを捜しに行く。勤めいている会社を割り出した。冯威フォン・ウェイは不在だが丽丽リーリーには会えた。

蔡文斐ツァイ・ウェンフェイ队长らは冯威フォン・ウェイを見つけて様子を見ている。丽丽リーリーからの電話で冯壹フォン・イーが自分を捜していることを知った。冯威フォン・ウェイは動揺した。冯壹フォン・イーに電話をかけた「小壹、全てが済んだらお前に会いに行くよ」と。

第13集 第15集

第15集

马一俊マー・イージュン(王子轩)が釈放されて自宅で寛いでいると、ふと思い出したことがある。白如真バイ・ルージェンが殺された日に飲んだワイン、あれに睡眠薬が混ぜられていて、自分は陥れられたのではないかということだ。そのワインを見つけて調べると冯威フォン・ウェイが社長を務めている会社のもの。冯威フォン・ウェイを強請る。

蔡文斐ツァイ・ウェンフェイ队长は冯威フォン・ウェイの尾行を続ける。冯威フォン・ウェイは尾行に感づく。スーパーマーケットの裏口から上手く逃げた。持っていた携帯電話も電源を切って捨てた。電源が切れられる直前に2つの電話があり、1つは丽丽リーリー、1つは不明であることが判ると、罗英玮ルオ・インウェイ丽丽リーリーのもとへ向かった。马一俊マー・イージュン马威と電話で接触したことを知り、马一俊マー・イージュンの身が危険だと判断、今度は马一俊マー・イージュンのもとへ向かった。

冯威フォン・ウェイ马一俊マー・イージュンと連絡を取り、待ち合わせをした。

第14集 第16集

第16集(第17集冒頭まで)

马一俊マー・イージュンに逃げられた。携帯電話が切られており、追跡もできない。蔡文斐ツァイ・ウェンフェイ队长は失態を局長に叱咤されたことを受け、捜索を大規模に展開し始めた。

冯威フォン・ウェイの手がかりが途絶えたかに思えたが、銀行のATMのアクセス記録から居場所を特定した。

冯壹フォン・イーも兄を捜しに現場に向かった。

罗英玮ルオ・インウェイら一行は冯壹フォン・イーが向かったと思われる場所に急行した。

待ち合わせ場所の埠頭にて马一俊マー・イージュンはお金の入った袋を見つけて喜んだのもつかの間、そのお金は冥币、即ち死者を火葬する際に用いられる紙幣であった。「クソッ」。马一俊マー・イージュンの背後から冯威フォン・ウェイは静かに近寄った。灯油の入った容器を持って。马一俊マー・イージュンを気絶させて手足を縛り上げ、灯油を撒き始めた。

まさにライターに火をつけようとしたその時、冯壹フォン・イーの到着が間に合った。冯壹フォン・イーが説得をする。一人の刑事として、妹として。

蔡文斐ツァイ・ウェンフェイ队长も罗英玮ルオ・インウェイも狙撃隊も到着した。冯威フォン・ウェイを包囲する。

「兄は間違っていた」と自ら灯油をかぶる。马一俊マー・イージュンもろとも死ぬ気だ。

「この数年間、私を守ってくれてた。今度は私が守ってあげる」そう言って冯壹フォン・イーは兄の手からライターを取り、冯威フォン・ウェイは逮捕された。

7年前の件は冯威フォン・ウェイが殺したものではなかった。彼は身元不明の浮浪者を探して、食料と酒を振る舞った。当初は絞殺する気であったが、浮浪者は食事で喉を詰まらせて死んだ。死体と自分の所持品を自分の車に乗せ、ガソリンを撒いて火を放ったのが真相だ。

冯壹フォン・イーに付き添われて丽丽リーリー冯威フォン・ウェイに会いに来た。冯威フォン・ウェイ丽丽リーリーと目を合わせられない。「冯威フォン・ウェイ!あなたが出所できるかどうかにかかわらず、この子の姓は””にするわ」冯威フォン・ウェイは泣き崩れた。

罗英玮ルオ・インウェイ冯壹フォン・イーに対して「一つ良い報せ。汪克远ワン・クーユェンは彼が殺していなかった。罪は軽くなるわ」と事件の証拠品を渡した。水晶玉を。

第15集

感想ほか

このドラマに描かれている捜査手法はどこまで本当なのでしょうね?身分証番号がわかると携帯電話番号に紐づけされていて、尚且、そこから位置情報まで知ることができています。私は微博で好き勝手なことを書いていますし、様々な中国のサービスに登録もして身元もバレていますので、今度入国したら拘束されるかもしれません(笑)

第1集からここまでスクショが全くなく、情景がわかりづらいかと思います。後日改めて追記します。

17集以降は未定です。20集まで視聴したのですが、第3の事件と麻薬捜査がごちゃごちゃになり、物語が散漫になっています。17~20集のあらすじは数行に凝縮できそうなほど内容がないため、ここまでで視聴は打ち切りにします。

-中国ドラマ, 犯罪
-, , , , , , ,