華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

剧情 愛情 邦画 青春

映画『プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~』

2018年2月20日

基本情報

原作:いくえみ綾の同名漫画
監督:篠原哲雄
主演:黒島結菜、小瀧望

はじめに

一般試写会(CHiCO with HoneyWorksとLittle Glee Monsterのミニライブ付き)@中野サンプラザで鑑賞してきました。後述しますが、Little Glee Monsterが素晴らしい歌声でした。

オススメ度

予告編




簡単なあらすじ

東京の高校でハブられて逃げるように北海道の高校に転校してきた住友糸真(しま、黒島結菜)、転校初日に舘林弦(げん、小瀧望)と口喧嘩する。隣の席の国重晴歌(はるか、川栄李奈)と友だちになる。自宅に帰ると学校を休んでいた桜井和央(わお、高杉真宙)が父と一緒にいた。そこへ和央の体調を心配してやってきた弦。翌日学校へ和央と弦と3人で行くと女子から「弦と和央と何仲良くしてるの?弦と和央は皆んなのものだから」となる。

弦と和央と仲良くするものだから、晴歌からも裏切られて女子からハブられることになる。落ち込んだ糸真に気を遣って初詣に誘う。更に街を一望できる山へ連れて行く。夜景に感動した糸真はかつてやっていたバレーを踊りだす。その姿に目を奪われて写真を撮る弦。
新学期に入っても糸真を無視する晴歌に怒ったのは弦、弦に片想いしていた晴歌は改心し糸真と和解する。

当初和央と仲が良くなった糸真ではあったが、糸真の父と和央の母(白石美帆)が再婚。というわけで姉弟となった二人。和央は弦の姉・弓(音楽教師・谷村美月)に想いを寄せている。弓もまた和央に惹かれていたが、見合いをする。弓のピアノのミニ演奏会に糸真・弦・和央・晴歌が来ていた。そして見合い相手も。見合い相手から貰った花束を和央が捨てて弓に告白。年の差カップル誕生の裏で、晴歌もまた弦に告白していた。

弦と付き合うことになった晴歌は糸真に昔のクラスメートの男性を紹介する。3組のカップルでキャンプに行くもここでのアクシデントにより糸真は弦を、弦は糸真に想いを寄せていることに気づくことになる。弦は晴歌に別れを告げる。晴歌は糸真に誰が好きなのか問い詰める。弦のことが好きだと聞くと「ばーか!ばーか!」と学校の廊下を疾走する。追いかけてきた糸真と泣きながらハグ。

東京から糸真の母(鈴木砂羽)が来る。旦那と別れて一人になったと。北海道にやってきたのは学校でハブられたこともあるが、母の再婚相手との折り合いも悪かったこともある。一人になった母を置いておけない。

糸真はある決断をする…

感想ほか

糸真は転校初日に弦に対して怒鳴り返すし、晴歌に対しても気持ちをぶつけられるし、これだけできるのであれば東京の高校でもハブられることはなかったんじゃ?とも思いましたが、どうなんでしょう、最近の高校生は?

挿入歌と主題歌が、歌が流れ始めるときのシーンと歌詞がマッチしていて良いです。音楽を担当したのは朝ドラ『べっぴんさん』で音楽を担当されていた世武裕子さん、なるほどなと思いました。

ストーリー的には王道で目新しい展開もないですが、何故か観てしまいます。若者の胸キュン映画が好きな友人にはオススメしておきました。

ミニライブ

映画が終わりまず、CHiCO with HoneyWorksのミニライブがありました。まだ2ndアルバムが発売というくらいのキャリアですが、武道館でのライブが決まっていて、既に完売とか、すごいですね。

先日公開されたばかりというCHiCO with HoneyWorksの挿入歌《ツノルキモチ》

続いてはLittle Glee Monsterの登場。会場はほぼリトグリのファンらしく、熱狂的な盛り上がりでした。
主題歌《ギュッと》を含めて5、6曲(盛り上がり過ぎて、何曲か途中でわからなくなりました)。まだ彼女たち十代なんですね!なのにあの落ち着きと歌唱力!生で聴けて感激です。もうガオラーです。

リトグリのミニライブ後、フォトセッションあり。私の席からは遠目でした。席が遠かったのは並ぶのが遅かったからではなく、前の方がリトグリファンクラブ枠、チコハニファン枠が優先だったためです。これでも一般枠では前の方でした。

公式さんの写真では⇩

近いし、キレイですね。

同日、ユナイテッドシネマ豊洲にて黒島結菜さんと小瀧望さん登壇の試写会が行われていました。
なにも同日にやらなくても…。

-剧情, 愛情, 邦画, 青春
-, , , , , , , , , ,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.