華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

C-POP

五月天演唱會@日本武道館 -2015.08.29-

2017年6月2日

このブログは2015年8月29日に他のサイトに投稿したものを加筆修正しています

はじめに

行ってきました!五月天(Mayday)の演唱會!

メジャーな歌はあらかじめ予習していきましたので、半分くらいは聴いたことがある歌でした。

初っ端から《Do You Ever Shine?》で観客のテンションMax!!

セットリスト

セットリストは以下の通り。
1.Do You Ever Shine?(日本語)
2.你不是真正的快樂
3 最重要的小事...
4 孫悟空
5 武装
6 OK啦
7 叫我第一名
8 軋車
9 離開地球表面
10 追憶のナインボール(日本語)
11 抱きしめて(日本語)
12 愛情萬歳
13 笑忘歌
14 向前走
15 Belief~春を待つ君へ~ feat. flumpool
16 溫柔
17 OAOA / OAOA(日本語)
18 我不願讓你一個人
19 三個傻瓜
20 Dancin' Dancin'(日本語)
21 人生海海
アンコール
22 YOUR LEGEND ~燃ゆる命~(日本語)
22 入陣曲
Talk
24 知足
25 倔強
アンコール2
26 憨人

感想ほか

公演中は撮影禁止ですので公演時間外の写真を。

2階席最上段(笑)なのでこんな感じでした。遠かったです。でも真正面でしたので、それは良かったです。

グッズを買いました。

フェイスタオルとペンライト。ペンライトはどこかから遠隔操作されてるんでしょうか?演奏中に客席のペンライトの色が一斉に変わったりして、上から見てて「壮観」の一言。TVで見たことはありましたが自分で体験するのは初めてでした。

ここから下は撮影禁止のマナーを知らずに(というか中華圏でも撮影禁止なのですが誰も守らない)撮影していた中国人の友人の友人が撮ったという写真をいただきました。

アリーナ席のようですね。羨ましい。

会場には撮影用のカメラ機材が入っているとのことで、DVDやblu-ray用でしょうか?

日本語のトークが思いの外少なく、また後方にあるスクリーンに喋った中国語の翻訳が表示されるのですが、これがタイムラグありすぎ、全然追い付いていない。
ざっと場内の反応をみたところ、日本語理解者4割ぐらい、中国語理解者8割ぐらい。両方の理解者が2割ぐらいいるってとこかなぁと見ていました。

日本武道館のある九段下の駅周辺はここどこの国?って感じで中国語が飛び交っていました。

楽しかったです。これからは五月天も聴くぞ〜

-C-POP
-, ,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.