中国ドラマ 愛情 青春

中国ドラマ『等等啊我的青春』Wait My Youth 第5集~第8集 待って、私の青春

2019年3月19日より优酷にて配信開始。全24集

流星花園2018』にて主人公の親友役を演じた 厉嘉琪リー・ジャーチー 主演ドラマがいよいよ開幕です。待ちました。
苏灿灿スー・ツァンツァン林嘉泽リン・ジャザーとクラスが離れてしまいますが、急接近?

第8集で登場の品冠(本人役)がエンディングテーマ《等等啊我的青春》を歌っています。この歌詞を苏灿灿スー・ツァンツァンが作詞するという場面がもっと後であります。お楽しみに!

オススメ度

基本情報

邦題:待って、私の青春
英題:Wait My Youth
監督:沈沁源
主演: 厉嘉琪リー・ジャーチー 赵弈钦ジャオ・イーチン、李歌洋、魏天浩、许梦圆シュー・モンユェン

【出演:配役】
苏灿灿スー・ツァンツァン・・・主人公の女の子 演: 厉嘉琪リー・ジャーチー
兰天野ラン・ティエンイェ・・・主人公の男の子 演:赵弈钦ジャオ・イーチン
林嘉泽リン・ジャザー・・・苏灿灿が憧れる同級生 演:李歌洋リー・グーヤン
陶雅婷タオ・ヤーティン・・・苏灿灿のいとこで同級生 演:吴骦伊
许美丽シュー・メイリー・・・苏灿灿の親友で同級生 演:许梦圆シュー・モンユエン
唐星逸タン・シンイー・・・兰天野の寮友 演:董岩磊
周霖ジョウ・リン・・・高校時代の音楽教師、後の楽団員 演:魏天浩
(キャスト名のリンクをクリックすると微博のページに飛びます)

ハッシュタグ#等等啊我的青春#についての微博はこちら、等等啊我的青春の微博のページはこちら

簡単なあらすじ

第5集:∑:求和啊(合計を求める)

運動会、いよいよバスケットボールの番がきた。しかし、会場に苏灿灿スー・ツァンツァン 厉嘉琪リー・ジャーチー )の姿がない。担任教師・黄珊珊ホァン・シャンシャン(钟艺)が兰天野ラン・ティエンイェ(赵弈钦)に捜しに行くよう指示する。当の苏灿灿スー・ツァンツァン许美丽シュー・メイリー(许梦圆)の傍にいた。会場に行きたくなくてウジウジしていた。兰天野ラン・ティエンイェに見つかり、苏灿灿スー・ツァンツァンは会場に連れて行かれる。試合は接戦、ラスト1秒でパスを受けた苏灿灿スー・ツァンツァンが相手とぶつかりながらもシュート、これが入って逆転勝ちを収めた。

次は二人三脚ならぬ三人四脚。兰天野ラン・ティエンイェ苏灿灿スー・ツァンツァン林嘉泽リン・ジャザーと並ぶ。真ん中の苏灿灿スー・ツァンツァンの背が低いので両脇から男二人が持ち抱えて走る(これは反則では?)。ともかく運動会は終わった。その後の教室にて、兰天野ラン・ティエンイェは漫画を読んでいる。隣の席に苏灿灿スー・ツァンツァン苏灿灿スー・ツァンツァンがチョコレートを取り出し「これを林嘉泽リン・ジャザーにあげてくれる?」。自分にくれるのかと思っていた兰天野ラン・ティエンイェは機嫌を損ねて、受け取らずに帰っていった。

翌日、朝阳高校の女子生徒が苏灿灿スー・ツァンツァンを捜しに来た。そうバスケットボールの試合の最後に苏灿灿スー・ツァンツァンとぶつかった生徒である。いちゃもんをつけに来たが兰天野ラン・ティエンイェが受けて立ったために逃げていった。苏灿灿スー・ツァンツァンは「ありがとう」と言った。

教室にて進路希望の用紙が配られた、文系か理系か。苏灿灿スー・ツァンツァン林嘉泽リン・ジャザーがどちらだか気になって仕方ない。兰天野ラン・ティエンイェに「林嘉泽リン・ジャザーの進路希望がどちらか知ってる?」に兰天野ラン・ティエンイェは苛立って「自分で訊けばいいじゃないか、林嘉泽リン・ジャザーに近づく為に俺を利用するのはやめろ!」

なかなか林嘉泽リン・ジャザーに訊き出せなかったが、ついに訊けた。文系とのことだった。苏灿灿スー・ツァンツァンは文系を志望するように用紙に書き込んだ。

職員室で兰天野ラン・ティエンイェ黄珊珊ホァン・シャンシャンに呼び出されていた「なぜ文系なの?担任教師としてはもう一度よく考え直すことを勧めるわ」(兰天野ラン・ティエンイェは理系科目が得意)

翌日もまた兰天野ラン・ティエンイェは職員室に呼び出され、理数科目の教師から説得されていた。しかしその場にいた苏灿灿スー・ツァンツァンの助言もあり、兰天野ラン・ティエンイェは文系科目を頑張ることにした。それまでしばらく機嫌が悪かった兰天野ラン・ティエンイェは機嫌がよくなっていた。

第6集

第6集:我们不是麻瓜,是被施了魔法(我々はマグルじゃない、魔法を掛けられた)

高2になった。登校してきた苏灿灿スー・ツァンツァンは教室を眺め、やがてクラスメートに「林嘉泽リン・ジャザーは?」と訊くと「彼は理系よ」と言われた。林嘉泽リン・ジャザー苏灿灿スー・ツァンツァンのいとこの陶雅婷タオ・ヤーティン(吴骦伊)と同じ理系クラスであった。苏灿灿スー・ツァンツァンは文系・理系でクラスが分かれたことよりも林嘉泽リン・ジャザー陶雅婷タオ・ヤーティンと同じクラスでいることが気に食わないよう。

試験があり、苏灿灿スー・ツァンツァンの成績は散々たるもの(学年51位)。一方で陶雅婷タオ・ヤーティンは学年1位、林嘉泽リン・ジャザーは2位。しかし、学年全体で5人しか正解しなかったという数学の難問にて、5人の内の1人である陶雅婷タオ・ヤーティンの解答は採点ミスがあった。+とーを間違えて計算している。陶雅婷タオ・ヤーティンはそれを隠した。

陶雅婷タオ・ヤーティンは音楽室でチェロを弾いた。そこへ音楽教師・周霖ジョウ・リン(魏天浩)が演奏ミスを心の乱れと指摘した。陶雅婷タオ・ヤーティン周霖ジョウ・リンに採点ミスを打ち明けた。周霖ジョウ・リンのアドバイスにより、数学教師にも採点ミスを申し出た。

陶雅婷タオ・ヤーティンが帰宅すると滅多に家に帰らない母親がいて、荷物をまとめていた。またすぐどこかに行くらしい。陶雅婷タオ・ヤーティンが荷造りを手伝うと、荷物の中に「離婚証」を見つけてしまった。母親に気づかれないように元の場所に戻した。

苏灿灿スー・ツァンツァンが図書室へ行くと林嘉泽リン・ジャザー陶雅婷タオ・ヤーティンが一緒にいた。陰から様子を見るしかできない。自宅に帰れば帰ったでTVを見ている(『流星花園』)と母親が成績が悪いのに何をTVなんぞ観ているのかとお小言を言われる。しかも陶雅婷タオ・ヤーティンと比較されて言われるがために、苏灿灿スー・ツァンツァンもイライラを爆発させてしまう。

しかし陶雅婷タオ・ヤーティン陶雅婷タオ・ヤーティンで、父親が娘の「早恋」(高校生までで恋愛することを言う)のことで担任教師に詰め寄って来ていた。苏灿灿スー・ツァンツァンが帰宅すると陶雅婷タオ・ヤーティンが来ていた。母親が「一緒に食べましょ」と言っても苏灿灿スー・ツァンツァンは「お腹空いてない」と自室にこもる。陶雅婷タオ・ヤーティンの両親が離婚したために苏灿灿スー・ツァンツァンの家に来ていたのである。母親は事情を話し、苏灿灿スー・ツァンツァンに一緒に食事をするよう促した。苏灿灿スー・ツァンツァン陶雅婷タオ・ヤーティンに対する考えを改めた。

ある日、苏灿灿スー・ツァンツァンが中庭(?)で本を持ってぼんやりしていると、林嘉泽リン・ジャザーが来た。苏灿灿スー・ツァンツァンが悩みを言ったわけではなかったが、林嘉泽リン・ジャザーの方から「俺も出来の良い兄貴にしっとしてた」と語り始め「皆同じ方向を向いてるわけじゃないし」と慰めた。苏灿灿スー・ツァンツァン陶雅婷タオ・ヤーティンの自宅を訪れた。おじさんに陶雅婷タオ・ヤーティンを尊敬していると話し、校内放送の録音を聞かせた。さらにラジオ番組に「自分のせいで、いとこを傷つけた。謝りたい」と周杰伦(ジェイ・チョウ台湾の歌手)の歌をリクエストして、その投稿が採用された。

翌日、放送室にて。どちらかというと不幸続きの苏灿灿スー・ツァンツァンであるが、良いことが待っていた。一、陶雅婷タオ・ヤーティンが放送室に戻ってきた。二、周霖ジョウ・リンが校歌を作曲した。それに苏灿灿スー・ツァンツァンが詞をつけることになった。

図書室にて、苏灿灿スー・ツァンツァンが本を探していた。見つけて取ろうと手を伸ばすと、後ろから手が出てきた。林嘉泽リン・ジャザーであった。「ありがとう、クラス委員長(=班長)」「もう君のクラスの委員長じゃないんだから、名前で呼んでよ」苏灿灿スー・ツァンツァンは恥ずかしがりながら、「林嘉泽リン・ジャザー」と言った。本は『哈利波特(ハリー・ポッター)』であり、二人とも好きな本であった。一緒に下校し、『ハリー・ポッター』の話題で話が弾んだ。苏灿灿スー・ツァンツァンはご機嫌になった。

苏灿灿スー・ツァンツァンが『ハリー・ポッター』を好きだと知った兰天野ラン・ティエンイェ苏灿灿スー・ツァンツァンへの誕生日祝いに『ハリー・ポッター』の書物をプレゼントしようとしていた。

第5集 第7集

第7集:灿灿天野共同创作校歌(灿灿と天野の校歌共同創作)

苏灿灿スー・ツァンツァンの誕生日当日、放送室へ入ると一同が揃っている。ひとりずつ苏灿灿スー・ツァンツァンに生(Sheng)から始まる言葉を口にする。しばらく焦らした後に「生日快乐!(誕生日おめでとう)」と祝う。林嘉泽リン・ジャザーが誕生日プレゼントとして『ハリー・ポッター』全書を贈る。同じく『ハリー・ポッター』を用意していて鞄から取り出そうとしていた兰天野ラン・ティエンイェの手が止まる。結局飴1個しか渡せなかった。

放送部5人で授業をサボって学校を抜け出す。映画館に行くも・・・、校長先生にばったり会ってしまった!学校に戻って校長室でお説教が始まるが、この窮地を救ってくれたのは周霖ジョウ・リンであった。「『ハリー・ポッター』は音楽を学ぶにもいい教材です。私が課題として彼らに観に行くように言いました」しかし苏灿灿スー・ツァンツァンは「実は今日は私の誕生日だったので、皆で映画を観に行くことにしました。罰は私ひとりで受けます」これに他の面々も「我々が罰を受けます」と口々に言う。そこで校長はこう言った「苏灿灿スー・ツァンツァン、君は校歌の歌詞を書くのだったね。完成させなさい、そうすれば罰は帳消しにします。解散」

周霖ジョウ・リンが音楽教師を辞めることになった。先の5人の不祥事のせいではなく、北京の音楽団を任されることになっていた。陶雅婷タオ・ヤーティン周霖ジョウ・リンにサボテンの鉢植えをプレゼントした。お礼に周霖ジョウ・リンはCDをプレゼントした。

苏灿灿スー・ツァンツァンは校歌の詞を考え始めた。なかなか作業が進まないが、なんとか捻り出した詞を国語教師・黄珊珊ホァン・シャンシャンに見せに行くと「幼稚」と一蹴された。苏灿灿スー・ツァンツァンは放送室へ行くと、ドアは開いているのに誰もいない。校歌の詞を歌い始めた。実は部屋の片隅で兰天野ラン・ティエンイェが昼寝していた。兰天野ラン・ティエンイェが歌詞を書いたノートを取り上げる。苏灿灿スー・ツァンツァンは奪い返そうとしたら、二人はもつれ合って倒れ込む。その拍子に・・・

キス。動揺する二人。

兰天野ラン・ティエンイェはノートを見て歌いだし「悪くないね」と言った。苏灿灿スー・ツァンツァンは「歌詞にまだ足りない部分を言って」とアドバイスを求めた。兰天野ラン・ティエンイェのアドバイスにより詞を書き直す。

ホームルームにて黄珊珊ホァン・シャンシャンから苏灿灿スー・ツァンツァンの歌詞が校歌に正式に採用されたと報告があった。苏灿灿スー・ツァンツァンは歌詞を書いたものの、歌うのは上手くない、というか音痴。ある休日、学校に来ていた苏灿灿スー・ツァンツァンはひとりの卒業生に出会う。それが、このドラマのエンディング曲を歌う品冠(本人)であった。品冠はこの高校の卒業生という設定。

第6集 第8集

第8集:对啊,我们躲什么呀(そうよ、何隠れてるの?)

いよいよ宁远高校100周年の記念式典が行われる日が近づいた。校歌をお披露目するのだが、いまさら苏灿灿スー・ツァンツァンの音痴も治らない。许美丽シュー・メイリーに相談すると「テープに録音して口パクすれば?」という答え。当日、品冠の挨拶があった。そして校歌のお披露目。苏灿灿スー・ツァンツァンは結局口パク。

高2が終わり夏休みに突入。兰天野ラン・ティエンイェが欲しがっていたCDが入荷したので、苏灿灿スー・ツァンツァンは電話して取りに来るよう伝える(店は苏灿灿スー・ツァンツァンの父親が経営している)。店で待っていると、ガラの悪い3人組に絡まれてお金を取られる。そんなところに兰天野ラン・ティエンイェが現れ、乱闘になった。苏灿灿スー・ツァンツァンも相手を倒そうと棒を振り回すが、相手ではなく兰天野ラン・ティエンイェを怪我させる。3人組が逃げていったあと、苏灿灿スー・ツァンツァン兰天野ラン・ティエンイェを自宅に招き入れて怪我の手当をする。そこへ父親が帰ってきた。見つかるとまずいので隠すが、結局見つかる。

父親が激怒し二人に説教をすると、苏灿灿スー・ツァンツァンは泣き出した「店にチンピラが来て、助けてくれた兰天野ラン・ティエンイェを怪我をさせてしまったから治療をしていただけなのに・・・」兰天野ラン・ティエンイェも「その通りです」「じゃあ何で隠れたんだ?」「私達、何で隠れたの?」父親の誤解も解けたので三人で仲良く食事をする。父親は最後には「なんとか娘に数学を教えてやってください」と頼み込む。

夏休みが明け、高3になった。クラスにはピリピリした空気が。それもそのはず、クラスには浪人した為に高3をやり直す学生(=复读生)がいっぱいいるのだ。

そして月日が流れ、あっという間に大学入試一ヶ月前の模試。苏灿灿スー・ツァンツァンは酷い結果に打ちひしがれていた。教室にも戻らず外のベンチで泣いていた。「こんなに頭が悪いなんて、もうどうしたらいいのかわからない。受験したくない」兰天野ラン・ティエンイェが言った「諦めてしまったら、その時点で終わりだ」

ある日の学校にて。突然校内放送が始まった。林嘉泽リン・ジャザーの声だ。高校3年生向けの放送。それを聞いた苏灿灿スー・ツァンツァンは急ぎ放送室に向け走った・・・

第7集

感想ほか

第6集のタイトル麻瓜(マグル)とは『ハリー・ポッター』に登場する用語のようですね。ハリー・ポッターは観てもいなければ読んでもいないのでよく知りませんが。

いつからか、兰天野ラン・ティエンイェ(sū)灿灿のことを(zhū)灿灿と言うようになりましたね。苏灿灿スー・ツァンツァンはそれに対して抗議していませんが。

第8集の時の流れの早さにびっくりしました。

-中国ドラマ, 愛情, 青春
-, , , , , , ,