華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

中国ドラマ 動作 愛情

中国ドラマ『极速青春』第5集~第8集

2018年11月24日

はじめに

中国映画『闪光少女』でヒロインを努めた徐璐(シュー・ルー、あるいはルールー・シュー)の主演ドラマが2018年10月9日より东方卫视で放送されていました。
インターネットでは腾讯视频爱奇艺にて配信されています。全36集。

車のレースを扱った青春ドラマです。

前回⇩

基本情報

邦題:日本未公開
英題:Speed
監督:甘露、罗礼贤(アクション監督)
主演:韩东君(エルビス・ハン)徐璐丁野(ディラン・ディン)、董春辉杜海涛恩美王艺孟子叶(名前のリンクをクリックすると微博のページに飛びます)

簡単なあらすじ

第5集

レースは1対1、謎の白人が賭けを申し込んできた。相手が勝てば言うことを聞く、路杰が勝てばエンジン(かな?)が貰える。白人側の車のドライバーは謎の男。路杰は自信満々であったが、あっけなく負けた。相手のドライバーは天野であった。賭けに勝った天野は「明日の10時にFlashの事務所に来い」と言って去っていった。

周洋洋らは酒場で残念会をしていた。唐棠はそこに路杰の姿がないと知ると、外に探しに行った。路杰を見つけた。彼は言った「今日の対戦相手は誰だったと思う?Flashの天野だ」それを聞いて唐棠は喜ぶ。また、「俺はFlashチームに入ることを決めた。ただ、杰森がそれを知ったら大変なことになる…」唐棠は「杰森のことは任せといて」とFlash加入祝いをしに酒場に入った。酒に酔った叶甜胖子にこんなこと↓も

レースには勝った天野ではあるが、かつて事故を起こした時に怪我した右足が腫れ上がっていた。

Flashチームにはエースの大卫(デビッド)という人物がいる。洛普大卫がどう思うか心配している。天野には考えがあるようだ。かくして路杰はFlashチームとの契約書にサインして、正式に加入した。大卫とはこういう人↓

大卫路杰の加入を快く思っていない。この後、執拗な嫌がらせが始まる…

唐棠はというと以前に面接を受けた会社の人間から二次面接をしたいと電話が入る。しかし場所は個人宅。不審に思いながらも路杰唐棠を見送ったが、インターネットで調べると「セクシャルハラスメント」の記事を発見、急ぎ唐棠を助けに向かう。案の定、唐棠は襲われており、路杰が窓を割って中に入り事なきを得た。

路杰唐棠を元気づける為にFlashの練習場に連れてきたが…

第6集

練習場に侵入した二人はサーキット上で語り明かす。唐棠哈喽氏(=天野だが、路杰の中ではまだイコールになっていない)にダンスに誘われたことを話した。だからペットに哈喽と名付けた。そうこうするうちに警備員に見つかって逃げ出した。

翌日、Flashの練習場に来た路杰は早速嫌がらせに遭う。大卫に車を全部綺麗にしろと言われる。さらに靴も。さすがに頭にきた路杰大卫に水をぶっかける。天野がやってきて「問題を起こしたら処罰するぞ」と言う。大卫らは練習に行った。路杰は「俺の車は?」と言うと「整備中だ。明日来る」「じゃあ俺は何しに来たんだ?」と見学をする。

ロッカールームにて、大卫にからかわれた路杰は宣言した「俺は表彰台の高いところに上がる。それともう一つ、お前を負かす」「はははっ、面白いことを言うぜ。お前が勝ったら俺はFlashを出ていくぜ、だけど俺が勝ったらお前が出て行け」

実習期間は3ヶ月、正式なレーサーになるまでにはまだ時間が掛かる。翌日、天野に10周のランニングを言い渡される。10周終わるとまた10周、さらに10周。悪態をつきながらも真面目に走る路杰天野もニンマリ。天野路杰に車を引き渡す。「1周1分12秒で3周、それをクリアすれば練習させる」と路杰は早速車に乗り込み、タイムトライアルを行う。一見結果は良さそうだったが、違反によるペナルティで時間を加算され、最終結果は不合格。

唐棠天野に真意を聞き、路杰を慰める。シューマッハも影では身体の鍛錬を怠らなかった、と。路杰はその動画を見て改心した。翌日から猛然と鍛錬を開始した。




第7集

周洋洋の勤務態度が悪い。沈璇に気があり、店長に仕事に集中しないことを詰られる。路杰唐棠胖子の3人に慰められる。

路杰は車を使った練習にようやく入れるようになった。しかし、車は練習用のオンボロ。練習後、路杰天野に自分の秘密を打ち明ける。路上に飛び出した唐棠を避けた時、コインの表裏を当てる賭けの時などで物事がゆっくり見えるのだという。

翌日はFlashチーム内でのレース。しかし、路杰はこれにもオンボロの練習車で参加させられた。大卫らの挑発に乗った路杰はクラッシュ事故を起こし、一人・阿历克斯(アレックス)が病院送りになった。路杰天野にこっぴどく叱られた。

この事故はTVのニュースにも取り上げられてしまった。洛普はこの結果に失望していた。しかし天野路杰の才能を評価し、佐伊の持ってくるデータによって説得した。

路杰は入院した阿历克斯の見舞いに行くと、彼の母親から罵声を浴びせられた。彼は再起不能だと。しかしこれは芝居、ただの単純な骨折。

天野路杰に2週間車に乗った訓練を行えない懲罰を下した。しかもその状況で月末のライセンス試験に臨めと言うのだ。

第8集

唐棠がインタビュアーとしての第一歩を踏み出そうとしている。唐棠が狙うは天野、しかし簡単には引き受けてはくれないだろうと考えていると、すぐ横で路杰天野に電話してスマホを寄越した。唐棠がインタビューを申し込むと明日なら時間が取れると快諾された。

翌日、Flashの事務所にて天野へのインタビュー。唐棠は失敗した。「彼女はいますか?」「?」「独身ですか?」インタビューになっていない。うなだれてバス停でぼーっとしていてバスを乗りそこねた。そこへ沈璇が車で通りかかり、送ってもらった。唐棠沈璇とは天野を巡って恋敵になりそうである。

今度は自宅近くの公園でぼーっとしていると路杰がやってきた。話をしている最中に天野から唐棠に電話がかかってきた。喜んだのも束の間、路杰が電話に出ないから唐棠に掛けてきただけであった。

翌朝も天野から電話、路杰と話した後、唐棠に代わる。インタビューの続きを週末にやっても良いので準備しておいてくれ、とのことだった。再び唐棠は喜びを爆発させた。唐棠は今度は大学の図書館で入念に下調べをすることにした。

胖子叶甜の買い物に付き合う。叶甜の自宅のトイレから周洋洋に電話で助けを求める。叶甜胖子が金持ちの息子だと思いこんでいるようで、胖子はお金がなくて困っている。喫茶店に行き、誤解を解こうと話したいが、叶甜が先に自分の事を話し始めた。以前の彼氏には妻がいて騙されていた、と。なので今度の彼氏は自分を騙さない人にする、と。胖子は打ち明けられなくなってしまった。そこに「言いたいことって何?告白?OKよ。付き合いましょ」この二人どうなることやら。

唐棠天野が2013年までトップレーサーであったことを知る。しかし、それ以降レースには出ていない。作伊の調べによると、2013年に天野は練習中の事故で怪我をし、病院に通っていたことを突き止めた。

キャンパスを歩いていると会长と唐人街电视台の总裁に呼び止められる。プロフィールとインタビュー案を読んで興味を持ったのだ。プロフィールは路杰唐棠に内緒で唐人街电视台に勝手に置いてきたものだ。だが、そのインタビューで視聴率が取れれば唐人街电视台に採用されるかもしれないのだった。

感想ほか

この第5集~第8集はなかなかじれったい展開が続きます。

続きは第9集~第12集

-中国ドラマ, 動作, 愛情
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.