中華な日々。日頃見聞きした中国・香港・台湾の映画、ドラマや歌の紹介。他にも読書や気になるITガジェットについて書いています。

めいあんのブログ

IT、ガジェット

フィンガーマウスSZ-GM306E

投稿日:2018年9月1日 更新日:

はじめに

フィンガーマウス(指マウス)を購入しました。

購入したショップ・あきばお~のサイトはこちら↓

取扱説明書は同梱されていません。


充電用のmicroUSBケーブルとリング2個が同梱されているだけです。

仕様

解像度1000dpi待機時間約170日
ワイヤレス方式Bluetooth3.0通信範囲10~12m
内蔵バッテリー3.7V  150mA本体サイズ60 x 40 x 38mm
充電時間約2時間本体重量25g
使用時間約15時間本体OSWindows XP/NT/VISTA/7/8/10

購入した理由

普段よく利用するPCがノートPCなのですが、タッチパッドが中心より左寄りにあります。

これだけ左に寄っていると、どうしても右手で操作するとタッチパッドの右端に指先が行ってしまうのですが、そうするとマウスカーソルが一気に画面右端に飛んでしまうことがあるのです。その度にイライラ。
テーブルの上ではなく、ソファーに座って膝の上に乗せていますので、通常のマウスもまた使いづらいのです。
たまたまテクノロジーニュースの中でこの製品を紹介している記事を読みまして、早速購入いたしました。


最初に充電をしておきます。充電を始めると赤いLEDが点灯します。充電が終わるとLEDが消灯します。わかりにくいです。接触不良なのか充電完了なのかわかりません。充電完了時には他の色のLED点灯にしてほしかったところですが、仕方ありません。

 

使い方

WindowsPCの方で「Bluetoothデバイスの追加」を行います。PCがデバイスを探しにいきますのでフィンガーマウス本体の電源をONにします。PCでマウスが見つかりますので「ペアリング」をクリックします。

これだけ

あとは何か平面な場所の上で動かすとPC上のマウスカーソルが動きます。慣れるまではクリック動作のときにマウスカーソルを動かしてしまうこと。指マウスのセンサー部を平面な部分に押し付けてしまえばカーソルは動きませんのでその状態でクリックすれば大丈夫です。とにかく慣れです。

人差し指に装着した状態 ↓ (写真がぼやけてました)

まとめ

25gって軽いかなと思うのですが、長時間使っているとやや重さを感じます。もうちょっと軽いと使いやすくなります。しかし、今までのタッチパッドのストレスからするとこちらの方がず~っとマシです。

しかも、タイピングをしている時も人差し指に装着したままなので、普通のマウスと違ってキーボードからマウスに操作が移る時に探す必要がないのです。これは便利!時短!

たまに使うデスクトップPCもこれにしようかと考えているところです。

オススメなので、ブログの記事にしてみました。
おすすめ度

⇩使ってみての感想がありましたら、よろしくお願いします。

レビューを投稿する
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを投稿する

めいあんのブログ
Average rating:  
 0 reviews

-IT、ガジェット
-, , ,

Copyright© めいあんのブログ , 2019 All Rights Reserved.