ブログ

2020年6月1日-タイムトラベル

2020年6月1日

ドラマに映画に、簡単に過去や未来へタイムトラベル(タイムリープとかタイムスリップとかとも言う)する。

あまりに都合よく何の説明もなくタイムトラベルするので食傷気味である。

勿論、タイムトラベルする物理学の理論はない。ただ、まだないだけかもしれない。

もし現実にタイムトラベルができるようになったら、どうなるだろう?

気になる点は二点。一つ目はエネルギー保存の法則。約50kg人間がタイムトラベルしたら、飛んだ先のエネルギーが増すのか?そんなわけはあるまい。もし消えた質量分の物質ではなく、エネルギーとして交換されたら大変なことになる。E=Δm×c^2より、50kg相当のエネルギーがあったら、太陽系が吹っ飛ぶ。二つ目は座標、皆都合の良い場所に現れるが、たとえ0.001秒の過去や未来に飛んでも地表ではない。恐らく宇宙空間に投げ出されて即死する。時間軸ばかり気にしているが、空間座標の方が大事だ。地球は宇宙空間を絶えず移動しているだから。もし理論ができても座標の計算結果は出まい。

こんな夢のないことを考えてるから、タイムトラベルものの物語には幻滅するのだ。

 

-ブログ

© 2020 めいあんのブログ Powered by STINGER