☆3.5 2019以前 剧情 動作 犯罪 香港映画

香港映画『狂獸』The Brink 狂獣 欲望の海域

張晉マックス・チャンは武術指導やスタントが専門だった方で、俳優としての経歴を調べますと王家衛監督の『一代宗師』で一躍注目を集めるようになったようです。『一代宗師』は私には退屈で寝てしまいました。私は『殺破狼2』で初めて彼を認識しました。『殺破狼2』ではスーツ姿で格闘していましたが、あのキレッキレのアクションを観てびっくりしました。凄い人が出てきたなと思いました。

オススメ度

香港映画『殺破狼2』SPL2 ドラゴンxマッハ

基本情報

邦題:狂獣 欲望の海域(シネマート新宿/シネマート心斎橋の「のむコレ」にて2018年11月上映予定
英題:The Brink
監督:李子俊
主演:張晉、余文樂ショーン・ユー

予告編

簡単なあらすじ

漁民の江貴成(余文樂)は海底から大量の金塊を引き揚げる。裏社会のボス鬼哥(倉田保昭)の金だ。引き揚げ後、内輪もめしているところに刑事の西狗(張晉)と阿德(吴樾ウー・ユエ)が通りかかって格闘する。江貴成らは逃げるも金塊は見つけられてしまう。

それからというもの西狗は執拗に金塊の出処を追及しすぐに江貴成とわかる。江貴成には彼を慕う爆弾の使い手・阿雪(文詠珊ジャニス・マン)などもいて簡単には捕まえられない。阿德も拉致され西狗は必死になって江貴成を追い詰める。

最後は台風で大荒れの天候の中での船上での肉弾戦が始まる!

感想ほか

余文樂が悪役というのは珍しいなぁと観ていました。 林家棟ラム・カートン が特別出演の割に出番が多めです。 林家棟ラム・カートン ファンには嬉しい誤算でしょう。

張晉のアクションはやはり見応えあります。アクション監督は『殺破狼2』の李忠志、第37届香港電影金像獎最佳動作指導にノミネートされていましたが受賞はなりませんでした。

残念なことに一度通して鑑賞した後で、細かいところやあらすじの再確認をしていましたが、爱奇艺の黄金会員(有料会員)の期間が途中で終了してしまいました。あらすじもちょっと中途半端になってしまいました。そのため本筋とは関係ない最初のシーンにて西狗が追いかけていた犯人が死んでしまい、その犯人の娘(蘇麗珊セシリア・ソー)を西狗は養うのですが、そのあたりの人間模様がちょっと理解しきれませんでした。

蘇麗珊セシリア・ソーを初めて見たのが映画デビュー作『哪一天我們會飛』でして、もっと出演作を見たいなと思っていました。『西遊記女兒國』で梁詠琪が演じた国師の若かりし頃をこの蘇麗珊セシリア・ソーが演じていました。

香港映画ファンにはそれなりに楽しめると思います。

-☆3.5, 2019以前, 剧情, 動作, 犯罪, 香港映画
-, , , , ,